オメでたい頭でなにより「ザ・レジスタンス」はどう生まれた? 赤飯×324×堀江晶太が語り合う

オメでた赤飯&324×堀江晶太インタビュー

いつかは2組で“オメでたいペンギンでリサーチ”を結成?

ーーでは、アルバム『オメでたい頭でなにより1』の全体でこだわった部分について聞かせてください。

赤飯:今回、「ザ・レジスタンス」で、僕の作詞が一つ成長できたなと思ったんですけど、それまでにも「ピ」「HELL“O”」って曲で、作詞への向き合い方が徐々に組み上げられていった感覚が強いです。なので、今回のアルバムで僕が一番取り組んでたのって作詞なんですよ。このアルバムに至るまでの僕の作詞の仕方って、言葉遊びやオマージュが中心だったんです。理論的に物語がどうとか考えたことがなかったんですけど、今回はそれをやらないともうダメだ、理想に追いつかないと思って、1から本を読んで基礎的なところを自分なりに体系化したり、いろんなアーティストさんの歌詞の考察サイトをみて、自分の琴線に触れたものをメモしてまとめたり、文字どおりちゃんと勉強しました。324とディレクターにアルバムとは一切関係ない歌詞を送ってフィードバックをもらったりもしてましたね。

ーー歌詞の強化をしないとダメだと思ったのはなぜですか。

赤飯:ここで自分が成長しないと、先がないと思ったからです。求められてる水準が上がってきてるし、バンドをさらに前に進めるためにも自分がここでなんとかせなあかんなって。今までは、メンバーに赤ペンもらって直してもらって形になればってくらいの感覚でいたのが、まずメンバーを黙らせる歌詞を書かないとヤバいと思って。お前らこれにケチつけてみろ!って(笑)、それぐらいの水準に持っていかないとダメだなって。

324:ほんとにそうなったよね。「ザ・レジスタンス」の歌詞が来たときはハハーってなりましたね。

赤飯:2人からのフィードバックと自分で勉強したものを今回はぎゅっと形にできたな。

324:(堀江)晶太、アルバムは聴いてくれた?

堀江:聴いた。「HELL“O”」とか好き。324も「言葉のあやや」で歌詞書いてるよね。なんか324っぽいなって思った。すごくよかった。

324:昔、(堀江)晶太とやってたバンドで1曲だけ歌詞書いたことがあって、そのときから僕の歌詞をやたらと評価してくれて(笑)。

堀江:324の歌詞、好きなんだよね、意味はわからないけど(笑)、ワードとしての耳あたりがいい。

赤飯:あ、言葉の耳あたりのことは、324から言われた。

324:そこを特に気にしちゃうんですよ。日本語のイントネーションとメロディの山をしっかり合わせないと、耳に入ってこないから。

赤飯:なので、耳あたりは意識するようになりましたね。そしたら、言葉を選ぶときに迷わなくなってきました。

ーーあと曲調の面でも、曲ごとの違いがすごいですよね。

赤飯:曲ごとに全然違うバンドですからね(笑)。

324:オムニバスアルバムみたいだし(笑)。

ーーどヘヴィな曲から爽快なポップスに行くとか、曲の並びだけで笑わせられるって最高だなって思いました。

赤飯:ありがとうございます。

324:一応ロックバンドです、ラウドをやってますって言っておきながら、こんなにいろんな曲調を入れて怒られないバンドはいないよね(笑)。

赤飯:うちらぐらいしかいないですね。ようやく独自の路線を確立できてきたのかもしれません(笑)。

ーーアルバム自体は、納得するものができましたか。

赤飯:はい、大納得、大満足です。

324:ほんとに渾身作になったなって。ただ、納期ギリギリになってしまったのがね(笑)。

赤飯:ギリギリの制作で地獄を見たので、そこだけが心残りです(笑)。

ーーこの先、オメでたい頭でなによりとPENGUIN RESEARCHでやってみたいことはありますか。

324:やっぱりバンドなので、一緒にライブができたらいいなとは思ってますね。

堀江:それは常々話してますね。曲も今回やって面白かったから、次の機会があるならじっくり詰めて話し合いながら作りたいなと。

赤飯:これを最後と言わずに、またどこかのタイミングで面白いことを仕掛けたいです。

324:今回は(堀江)晶太ひとりをフィーチャーしたけど、ペンギン自体とコラボっていうのも面白いかなって。お互い、もっと面白い要素があるから。

堀江:そうだね。バンド丸ごとフィーチャリングとか面白いよね。

赤飯:そのときは僕がボーカルやるから。オメでたいペンギンでリサーチってどう?

全員:(笑)。

(取材・文=土屋恵介/撮影=稲垣謙一)

オメでたい頭でなにより『オメでたい頭でなにより1』(初回限定盤)

■リリース情報
1stフルアルバム『オメでたい頭でなにより1』
1月9日(水)発売

初回限定盤(CD+DVD)¥4,800(税込)
通常盤(CD only)¥2,800(税込)

<CD収録曲(初回限定盤・通常盤共通)>
01:ザ・レジスタンス
02:鯛獲る
03:鯛アップ(TVサイズ)
04:日出ズル場所
05:言葉のあやや
06:We will luck you
07:ピ
08:サイレンとジェラシー(オメワン Ver.)
09:終わらない恋からの脱出(妄想LIVE Ver.)
10:歌謡サスペンス劇場〜わたしがやりました〜(オメワン Ver.)
11:HELL”O”
12:チャバシラタッター

<初回限定盤DVD>
オメ道楽2018〜鯛獲るレコ発編〜本店
2018年7月16日(月・祝)Zepp DiverCity
01:鯛獲る
02:えんがちょ!
03:憂き浮きウォッチング
04:wosushi〜ウォールオブ寿司〜
05:海老振り屋
06:七夕リアン☆リターンズ
07:歌謡サスペンス劇場〜わたしがやりました〜
08:推しごとメモリアル
09:ふわっふー
10:VIVA!ハピバ
11:ダルマさんは転ばないっ
12:スーパー銭湯~オメの湯~
13:We will luck you
14:オメでたい頭でなにより
15:笑うユメの生活
16:生霊の盆踊り
17:宴もたけなわプリンセス

■ツアー情報
『オメでたい頭でなにより"1"マンツアー 〜今 いくね くるね〜』
2月9日(土)千葉LOOK ※SOLD OUT
OPEN17:30/START18:00
2月17日(日)水戸LIGHT HOUSE
OPEN17:30/START 8:00
2月22日(金)名古屋ボトムライン
OPEN18:30/START19:00
3月9日(土)仙台MACANA ※SOLD OUT
OPEN17:30/START18:00
3月21日(木)梅田CLUB QUATTRO ※SOLD OUT
OPEN17:15/START18:00
3月31日(日)金沢vanvanV4 ※SOLD OUT
OPEN17:30/START18:00
4月4日(木)赤坂マイナビBLITZ
OPEN18:00/START19:00
4月7日(日)札幌Sound lab mole
OPEN17:30/START18:00
4月11日(木)広島SECOND CRUTCH
OPEN18:30/START19:00
4月13日(土)高松MONSTER
OPEN17:30/START 18:00
4月14日(日)福岡LIVEHOUSE CB
OPEN17:30/START18:00
4月21日(日)松阪M’AXA ※SOLD OUT
OPEN17:30/START18:00

チケット一般発売中
e+ 
ローソン 
ぴあ
LINE TICKET(関東公演のみ)

チケット料金:前売り¥3,500(ドリンク代別)/当日¥4,000(ドリンク代別)
デリケードゾーン完備
※大五郎シート設置予定公演:水戸・名古屋・仙台・梅田・赤坂・札幌・高松・松阪
※事前予約不可・シート数に限りあり。当日ご入場時に会場スタッフまで問い合わせ

『オメでたい頭でなにより1』特設サイト
オメでたい頭でなにより オフィシャルサイト

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