Hey! Say! JUMP、A.B.C-Z、NEWS、関ジャニ∞……エモーショナルな8~9月リリースレビュー
関ジャニ∞『ここに』
昨年の『NHK紅白歌合戦』にも出場した人気バンド・WANIMAによる楽曲提供でも話題をさらった関ジャニ∞の最新曲「ここに」。メインボーカルとして活躍した渋谷すばるの脱退後初のシングルである今作は、まっすぐで骨太なロックサウンドと唱歌のように優しい歌メロが共存するパワフルなロックチューン。
8月31日放送の『ミュージックステーション』(テレビ朝日系)にて大倉忠義が語った、「渋谷が脱退して、言葉にできない想いを抱えてたんですけど、WANIMAのみなさんが言葉にしてくださった」との言葉の通り、今現在の関ジャニ∞の意志が鮮やかなまでに表現された力強い歌詞とボーカルがとても印象的だ。そしてそれは、私たちリスナーが彼らに望む“関ジャニ∞らしさ”でもある。
ワンフレーズ目の安田章大の高らかな歌声は、まるで宣誓のように誇り高く清々しい。7人で作り上げた“関ジャニ∞らしさ”を、さらに更新しながら走り続けるこれからの彼らの姿が目の前に浮かぶような、あっぱれな1曲だ。
今年一と言っても過言ではないほどにエモーショナルな楽曲が揃った、8・9月リリースのジャニーズ楽曲。各グループそれぞれの現在置が明確に表れた楽曲たちを聴いていると、これからの彼らのさらなる活躍に期待したくなること請け合いだ。
■五十嵐文章(いがらし ふみあき)
音楽ライター。主に邦楽ロックについて関心が強く、「rockinon. com」「UtaTen」などの音楽情報メディアにレビュー/ライブレポート/コラムなどを掲載。noteにて個人の趣味全開のエッセイなども執筆中。ジャニーズでは嵐が好き。
note
Twitter