>  >  > 2018秋ドラマ注目主題歌は?

けもなれ、黄昏流星群、大恋愛、リーガルV、僕とシッポと神楽坂……2018年秋ドラマ注目主題歌

関連タグ
平井堅
THE YELLOW MONKEY
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 今年の秋ドラマは、名作の予感がするものばかりだ。野木亜紀子脚本の『獣になれない私たち』(日本テレビ系)や、大ヒットしたドラマ『ドクターX』シリーズが記憶に新しい米倉涼子主演の『リーガルV~元弁護士・小鳥遊翔子~』(テレビ朝日系)、戸田恵梨香&ムロツヨシW主演の『大恋愛~僕を忘れる君と』(TBS系)などすでに話題を呼んでいる。そこで気になるのはドラマ主題歌だ。本稿では、注目ドラマ主題歌を3つのトピックにわけて紹介していきたい。

ラブソングで厚い支持を集めるアーティスト

 今クールは、数多くのラブソングを手がけてきたアーティストたちが揃っている。新垣結衣&松田龍平が出演する『獣になれない私たち』主題歌は、あいみょんの「今夜このまま」だ。同ドラマは、仕事や恋愛おいて多くの人が抱えているであろうリアルな悩みが描かれた物語。また、あいみょんは、恋愛によるときめきや鬱屈した感情など、人間らしい側面を愛おしく描いてきた。そうしたあいみょんの楽曲特性は、不器用に生きる人々に寄り添う野木亜紀子作品とも通じるところがあるのではないだろうか。『アンナチュラル』(TBS系)の主題歌「Lemon」と同様に、両作のヒットが期待される。

あいみょん – 今夜このまま【very short movie】

 『黄昏流星群~人生折り返し、恋をした~』(フジテレビ系)の主題歌には、平井堅「half of me」を起用。「half of me」は、ライブのみでしか披露されていない未発表曲だ。同曲は、自身の人気曲「even if」の続編として知られ、男女の別れが描かれている。また、同ドラマはすれ違いにより冷え切った夫婦がそれぞれ別の異性に惹かれてしまう物語。両作ともに男女関係の危うさや脆さを捉えており、物語の奥行きをより一層深めていくことだろう。

【公式】『黄昏流星群~人生折り返し、恋をした~』10月11日(木)夜10時スタート!

 また、『大恋愛~僕を忘れる君と』(TBS系)では、back number「オールドファッション」が主題歌を担当。これまで共感を呼ぶラブソングを数々手がけてきた彼ら。ドラマに寄り添った楽曲で、視聴者に感動を与えることだろう。

      

「けもなれ、黄昏流星群、大恋愛、リーガルV、僕とシッポと神楽坂……2018年秋ドラマ注目主題歌」のページです。の最新ニュースで音楽シーンをもっと楽しく!「リアルサウンド」は、音楽とホンネで向き合う人たちのための、音楽・アーティスト情報、作品レビューの総合サイトです。

表示切替:スマートフォン版 | パソコン版