Ken Yokoyamaが語るバンドの意識改革とセルフコンピレーションの真意「ずっと曲は生き続ける」

Ken Yokoyama、バンドへの思い

英語詞だけど、アジアっぽいメロディもある(Jun Gray) 

一一いい話です。最後に新曲2曲について。『Sentimental Trash』から加わったロカビリー路線と、もともとあるメロディックの王道があって、これは意図的に二本立てにした感じですか。

Ken:や、全然。偶然あった素材を料理したらこうなった感じ。まず一曲目の「I Fell For You, Fuck You」はMinamiちゃんが元ネタを持ってきてくれた曲で。なんかこう、ツービートじゃない曲をやりたいねって話をしてて。メロディ自体はKEN BANDらしい要素だろうけど、ノリとか、楽器のプレイ自体は意外とチャレンジだった。

Jun:そう、エイトビートで。まぁエイトビートって俺は前のバンドの時から得意なんで。だから特に戸惑うこともなく「こういうことでしょ?」みたいな感じでパッパと作業を進めましたよ?

Ken:……なんで俺を見ながらクソドヤな顔すんの(爆笑)。

Jun:で、もう一曲のほうはロカビリーっぽい、『Sentimental Trash』以降の、Kenが最近好きな傾向になってるけど。でも最初に持ってきた時は「この曲大丈夫かなぁ?」って思った。中森明菜みたいな感じで。

Ken:そう。モロに歌謡曲みたいだったの。

一一そう言われてから聴き返すと、確かに(笑)。

Ken:うん、エイトビートだとほんとに歌謡曲になる。やっぱり小さい頃聴いてたものが出てくるんじゃない? Junちゃんがよく言うの。「海外の音をお手本にしてるようで、やっぱりKenのメロディは日本人のものだよね」って。

Jun:それが強みじゃないかなって、それはHi-STANDARDを聴いた時から思ってたけどね。英語詞だけど、どっかアジアっぽいメロディもあって、そこが支持されてるんだろうなって。メロディも含めてモロにアメリカっぽいわ、もうこれ完全洋楽だなっていうバンドではなかったと思うし。

Ken:確かに。俺、海外のバンドに憧れはあっても、別に近付こうって意識はなくて。俺は日本のポップスよりもSimon & Garfunkelとかニール・ヤングが好きだったから、当然そっちを聴いてたけど。でも歌謡曲だって当然耳にしてたし、そりゃ影響として入ってくる。発音にしてもそう。「英語で歌うなら海外で通じる発音を目指さなきゃ」って言われてもね……まぁ努力すんのはもちろん美しいけども、そこにコンプレックスはないから。

一一ネイティブの正しい発音を求めていくと、ステージからマイク投げたところでみんな歌えなくなりますからね。

Minami:そうそう(笑)。

Ken:「舌巻かなきゃ歌えない」「今のとこ“TH”入ってない!」みたいになってくる(笑)。聴き取れないって言われても、そこは歌詞カード見ればわかるんだし。だからメロディにしても発音にしても、日本訛りでいいんじゃないの? そこを完全に排除しちゃったら自分の個性ってなくなっちゃうから。俺は昔からそういう考えだな。

一一ここにある曲たちは今後のツアーでたっぷり聴けるんでしょうか。

Ken:もちろん! 今回なんでこの20曲を選んだかって、他にもこのアルバムに入れられる過去曲はあったけど、意外性はあっても「これたぶんライブでやんないだろうな」と思うものは外したの。作品として散漫にならないように。で、一番のプライオリティとしては「今後これをライブでやっていくから聴いといてくださいね」っていう、そのステートメントはしっかりある。

一一楽しみにしています。今年いっぱいまでMatchanが叩いて、そのあとは誰かがまた入ることになるんでしょうか。

Ken:うん。でも言わない。「Matchanが抜けます」ってことと「次に誰がやります」っていう、そこは一緒にしたくもないし。今はただライブを楽しみたいなと思ってる。俺にとってはどれも思い入れのある、ずっと自分の中で生き続けてる曲ばっかりだから。

(取材・文=石井恵梨子/写真=石川真魚)

Ken Yokoyama -I Fell For You, Fuck You(OFFICIAL VIDEO)

■リリース情報
『Songs Of The Living Dead』
発売:2018年10月10日(水)
価格:¥2,500(税抜)
<収録曲>
1.I Fell For You, Fuck You (新録)
2.My Shoes (V.A参加曲)
3.What Kind Of Love (V.A参加曲 / COVER)
4.My Day (V.A参加曲)
5.Nervous (新録 / COVER)
6.Don’t Want To Know If You Are Lonely (未発表曲 / COVER)
7.Swap The Flies Over Your Head (新録)
8.If The Kids Are United (V.A参加曲 / COVER)
9.You’re Not Welcome Anymore (V.A参加曲)
10.Walk (V.A参加曲 / COVER)
11.Sayonara Hotel (V.A参加曲 / COVER)
12.Going South (初音源化)
13.Brand New Cadillac (新録 / COVER)
14.Dead At Budokan (初音源化)
15.Hungry Like The Wolf (V.A参加曲 / COVER)
16.Nothin’ But Sausage (初音源化 / LIVE DVD収録曲)
17.Living After Midnight (V.A参加曲 / COVER)
18.A Stupid Fool (V.A参加曲)
19.A Decade Lived (V.A参加曲)
20.Soulmate (新録 / COVER)

■ツアー情報
『Ken Yokoyama”Songs Of The Living Dead Tour”』
10月18日(木)川崎 CLUB CITTA’
w/ SHADOWS
10月24日(水)福岡 DRUM LOGOS
w/ HEY-SMITH
10月26日(金)鹿児島 Caparvo Hall
w/ BACKSKiD
10月27日(土)熊本 Be.9 V1
w/ S.M.N
10月29日(月)広島 CLUB QUATTRO
w/ サンボマスター
10月30日(火)松山 WstudioRed
w/ サンボマスター
11月3日(土)秋田 Club SWINDLE
w/ UNLIMITS
11月4日(日)青森 Quarter
w/ UNLIMITS
11月6日(火)仙台 Rensa
w/ COUNTRY YARD
11月7日(水)郡山 HIPSHOT
w/ COUNTRY YARD
11月12日(月)高崎 club FLEEZ
w/ rem time rem time
11月13日(火)長野 CLUB JUNK BOX
w/ ENTH
11月15日(木)金沢 EIGHT HALL
w/ HAWAIIAN6
11月16日(金)新潟 LOTS
w/ HAWAIIAN6
11月27日(火)大阪 なんばHatch
w/ SiM
11月28日(水)名古屋 DIAMOND HALL
w/ SAND
12月6日(木)新木場 STUDIO COAST
w/ Dizzy Sunfist

『Songs Of The Living Dead』特設サイト
Ken Yokoyama オフィシャルサイト

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる