ゲーム実況者わくわくバンドが考える、“ゲーム実況”と“バンド活動”の共通点

わくバン語る“ゲーム実況”と“バンド活動”

「等身大な部分は、僕らの大事なところ」(湯毛)

ーーカップリングの「てのひらジャーニー」は一転、爽やかでピュアなイメージで、90年代のポップスを思わせる楽曲です。メンバーの皆さんの温かい人柄も出ていて、これもひとつ、わくわくバンドらしい曲なのかな、と思いました。この曲は、どんなふうにできたんですか?

湯毛:「シグナル」と「感状線」が先にできて、どちらもサウンド的にはヘビーな雰囲気だったので、もう一曲こういうテイストのものが入ったら、全体のバランス的にちょっとしんどいだろうなと。なので、せらくんに「爽やかな曲を」とリクエストしました。

せらみかる:イメージとしては爽やかかつシンプルでノれる曲、という感覚だったんですけど、演奏面に関してはあまりシンプルにできませんでした(笑)。なので、仕上げるのにはちょっと苦戦しましたが、結果的に満足のいく仕上がりになったと思います。

湯毛:3曲にしっかり幅が出ましたね。

ーー歌詞には「シグナル」と通じるところもあり、ただこちらは<前を向いて 後ろも少し気にしたら 背中おしてあげるよ>と、優しく語りかけるようなイメージです。

湯毛:そうですね。普段、こういう歌詞はあまり書かないんですけど。

せらみかる:曲に合わせてくれたんです。

湯毛:「感状線」に毒があるので、中和といったらあれですけど、真逆のテンションで応援歌みたいにしようと。

ーーただ、嘘臭さのようなものはなく、本音感は出ていると思います。

湯毛:やっぱり節々に自分らしさは出ているんでしょうね。例えば、<止まない雨が 止まないこともある>とか、完全にすべてを肯定するわけじゃなかったり、ちょっとひねくれているところもあって。本音感=等身大みたいなところは、僕らの大事なところかなと。背伸びをしないというか。

フジ:そんな完璧人間じゃないからね。

ーーある意味ではわくわくバンドにとって珍しいタイプの曲ですが、ファンのお気に入りになるような気もして。

フジ:わかる気がします。歌詞を最初に聴いたとき、曲にバッチリあっていて、「もうこれしかないんじゃないか」と思いましたし。

湯毛:ヒラノくんも、多分最初はピンと来てなかったと思うんです。けど、スタジオで練習したときに、Aメロの歌詞とメロディのハマり方とフレーズで「これしかないわ」って言ってましたから。

ーーこの曲も、持ち帰って泣いていますね。

フジ:一番泣けるかもしれない(笑)。僕は打ち込みのデモの段階から、もう泣いてましたね。よくある展開かと思ったら、サビがエモいんですよ。

ーーそして、もっともヘビーな「感状線」ですが、こちらは先にできていたということで。

フジ:一番先にできたね。

せらみかる:「シグナル」より前にできて、温めていたんです。曲だけあったんですけど、今回、湯毛くんが歌詞を乗っけてくれて。

湯毛:ノリとしては下に下に沈んでいく感じなので、ちょっと尖り目で書いてみようかと。受け取ってくれる側の判断に任せられそうな歌詞をいっぱい書きました。ここで真意は言わないでおきます(笑)。

フジ:猛毒ですね(笑)。

湯毛:朗読したらきついメッセージでも、音楽なら伝えられるかなと。

ーーただ強いだけでなく、叙情的で、感情を揺さぶるメロディと音になっていると思いました。

湯毛:そうですね。メロディとしてすごい動いてるのってBメロぐらいで。Aメロやサビは音がキープされていて、そこに一心不乱に歌詞が乗っていく、というのがエモい感じで。

フジ:僕はけっこうダークな音楽が好きで聴いてきたので、演奏していて楽しいですね。

湯毛:フジが一番、この曲を好きだと思うんですよ。

フジ:うん、だってせらくんが1年ぐらい前にこの曲を出してきたとき、真っ先に「やりたい!」って言ったから。

湯毛:ひとつ後悔があるとしたら、イントロリフのメロディの方を僕が弾いていて、不協和音のようなバッキングをヒラノくんが弾いているんですけど、逆の方がよかったなと。ライブで自分の首を絞めそうで(笑)。

せらみかる:ヒラノ課長が、自分から「こっちがいい」って選んだからね。

ーーこの3曲が並んだときに、夏らしい1枚だな、という感覚もありました。走り出すような勢いのある「シグナル」に、爽やかに熱い「てのひらジャーニー」、晩夏のような哀愁もある「感状線」と。

せらみかる:確かに。特に「シグナル」のMVはすごい炎天下で撮ったので、僕らもこの曲を聴いたら、心身ともに熱くなる感じがありますね。

湯毛:7月のなかでも、特に暑い日で。

ーー衣装をいくつも替えて、かなりのカット数ですよね。

せらみかる:そうなんですよ。半袖の部分で日焼けの跡が残るくらい、1日で焼けちゃいました。

湯毛:8月中旬現在も、ずっと残ってるもんね。そう考えたら、季節感としては夏よりの一枚かもしれないです。

フジ:ソロテイクを撮っているとき、同じシチュエーションで3パターン着替えるんですよ。汗がものすごいから、車の中に一度入って、クーラーを全部自分の方に向けて、クールダウンする時間もありました。

せらみかる:「撮影時間がちょっと押している」というときに、「フジさんの“乾き待ち”です!」って(笑)。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる