Beverlyが語る、新アルバムで見せた挑戦と覚悟 「人生が終わるときまで、歌手として生きたい」

Beverlyが語る、新作で見せた挑戦

「私の“Future”はやっぱり歌手」

ーー2曲目「All I Want」を始め、英語と日本語がミックスされた歌詞の曲もいくつかありますね。英語と日本語のミックス曲を歌うことに関して、難しさはないですか?

Beverly:ちょっと難しいですね。発音の仕方が全然違いますから。英語はルーズな感じでも歌える。でも日本語はハッキリ発音しないと意味が伝わらない。たまにそれが自分のなかでグチャグチャになってました。

ーー聴いていて、やっぱり英語詞を歌っているときの音に対するノリ方が天才的だなって思ったんですよ。グルーブを感じるというか。音にノる上でのコツってありますか?

Beverly:うーん。やっぱり練習が大事ですよね。私は英語も完璧ではないですから。フィリピンはタガログ語と英語のポップスが混ざっていて、英語の曲も多いですけど、英語の曲を歌うひとはみんな英語でどう歌うかを意識していると思います。例えば「ハート」という言葉を、私はたまに「ハー」と発音してしまいます。でもそれはダメ。ですからどう発音して、どう音にノルか、何度か練習します。練習とレコーディングの経験で、気をつけるところがわかってきます。経験のおかげです。

ーーなるほど。それから「LOVE THERAPY」や「Baby don’t cry ~神様に触れる唇~」を聴くと、コーラスワークの素晴らしさも感じられます。そこも力を入れているひとつなんじゃないですか?

Beverly:はい。でもコーラスは好きですけど、実はそんなに得意ではないです。ディレクターさんと話しながら、頑張って何度もチャレンジしました。そうして完成したものを聴いてみたら、すごく気持ちよかった。コーラスが入って、もっと気持ちよく聴けるものになりました。

ーーそう思います。「Baby don’t cry ~神様に触れる唇~」はまた、声の重なりによってよりスケール感が増してもいますし。

Beverly:この曲も私は大好きです。去年からある曲なんですけど、そのときはまだ歌詞がついてなくて、ナ~ナ~ナ~で歌ってみたんです。そのときからいつかちゃんと歌ってみたいと思ってました。そしてドラマ『ヘッドハンター』の主題歌に決まって、売野雅勇さんが歌詞を書いてくださいました。売野さんの歌詞は本当に天才的ですね。いい言葉がたくさんあります。〈真夜中の青い空を〉とか〈神様に触れてるみたいに〉とか、どうしてこんな言葉を思いつくのかなって思いました。ですからタイトルも迷いながらみんなで考えました。〈神様に触れる唇〉って、すごくいいですね。讃美歌のような曲になりました。

ーーそれから「Fly in the sky」というEDMアレンジの曲ですが、これはSick Individuals(オランダ出身のEDM・DJデュオ)がアレンジとプロデュースを手掛けてます。彼らと一緒にやってみて、どうでしたか?

Beverly:ふたりとも天才ですね。初めにあったメロディを膨らませながら2〜3時間でアレンジしてました。私と作詞家の坂田麻美さんはその間に歌詞を考えました。そうやって、この曲はたった1日でゼロから作ってレコーディングしたんです。そんなに短い時間で完成させたのは、もちろん初めて。チームワークで作れた曲ですね。それは私にとって、とてもいい経験でしたから、またこういう形で一緒にやりたいです。この曲もすごくポジティブです。

ーーハイトーンが活かされた曲はほかにもありますが、この曲でのハイトーンはとりわけ凄い。パーンと空に向かって放たれていく感じがします。あのくらい高い声も余裕で出るんですか?

Beverly:いえ、けっこう高いです(笑)。〈Fly in the sky もっと高く〉っていう歌詞にはふたつ意味があって、「私の声をもっと高く」という意味もあると思って歌ってました。でも高いところは2フレーズだけだから、よかった。ずっとあんなに高いとたいへんですから(笑)。

ーー「Future」はご自身が作詞した1曲で、Beverlyさんの描く未来を歌った重要なバラードですよね。

Beverly:はい。私の未来とみんなの未来について書きました。いまどうすればいいのか迷ってる人はたくさんいると思います。何かをやってみたいけど失敗するからやらないほうがいいかなって考えてる人もいる。でも未来は誰にもわからないですよね。勇気をもってやってみないと、どうなるかわからない。私は、失敗してもそれがいい経験になって、未来に繋がると思うんです。きっと勇気を出せば、もっといい未来になる。そういうことを歌った曲です。

ーー具体的に、Beverlyさん自身にとってのいい未来とは、どういうものですか?

Beverly:自分の未来は、いつも寝る前にイメージしています。ひとつは大きなドームで歌うこと。それから永遠に歌うこと。人生が終わるときまで、私は歌手として生きていたいです。

ーー 一生、歌手でありたい。

Beverly:はい。私の“Future”はやっぱり歌手です。そして、もしもそれができないのだったら、新しい歌手の人のヘルプをしたいです。私の経験を新しい人に伝えたい。そのためにも、いい経験をしないとって思います。

ーーわかりました。ところでBeverlyさんはフィリピンのポップスもアメリカのポップスもたくさん聴いてきてるし、これからいろんな国で歌っていきたいと考えてもいるようですが、日本のポップミュージックシーンについてはどんなふうに見ているのでしょうか。

Beverly:日本はメインストリームでもいろんなジャンルの曲がありますよね。アニメの曲、ラップの曲、かわいい曲もあるし、バラードもある。本当にいろんな曲が聴こえてきます。それがとても面白い。フィリピンのメインストリームはバラードが多いんです。しかも失恋の歌、メロウな曲が多い。だからフィリピンのメインストリームにもいろんなジャンルの曲があったらいいなと思います。それから日本はいろんな言語の歌が流れているのもいいですね。例えばフィリピンでビヨンセのアップビートの曲をタガログ語で歌っているものが聴こえていたら、それもいいなと思います。なかなかないですから。私もいつか自分の日本語の曲をタガログ語で歌って、フィリピンの人にも紹介したいです。

ーー確かにアイドルの曲からラップミュージックまで日本における多様な音楽の混在の仕方は独特ですからね。

Beverly:それはいいことだと思います。なんでもあるのが面白いですね。

ーー因みに、好きなJ-POPはどういうものですか?

Beverly:日本に来たばかりのときには、Superflyさんの「Beautiful」をずっと聴いていて、こんなふうに歌えるようになりたいと思ってました。それからMISIAさんのバラードをよく聴きました。最近は清水翔太さんの曲やONE OK ROCKさんの曲も聴いてます。そういう日本のいい曲を、いつか私がフィリピンに紹介できたらいいなと思っているので……頑張ります!

(取材・文=内本順一/写真=林直幸)

■リリース情報
『24』(読み方:トゥエンティーフォー)
6月20日(水)リリース
AL+DVD:¥4,000(+税)
AL+BD : ¥4,800(+税)
AL :  ¥3,000(+税)

<CD収録内容>
1 Power of love:フジテレビ・関西テレビ系『Mr.サンデー』エンディングテーマ曲
2 All I Want:アパマンCMソング / SBS開局65周年特別企画 Jリーグ開幕スペシャル タイアップソング
3 LOVE THERAPY:爽健美茶 2018年 キャンペーンソング
4 Baby don’t cry ~神様に触れる唇~:テレビ東京系 月10 ドラマBiz『ヘッドハンター』主題歌
5 JUMP!:ヴィート CMソング
6 Fly in the sky (Produced by Sick Individuals):ヤクルトスワローズ公式ダンスチーム「Passion」オープニングパフォーマンス楽曲
7 Hurting Me
8 Future
9 My Boy
10 I’m Ready:クレアラシル CMソング
11 A New Day:全国フジテレビ系 月曜よる9時連続ドラマ『海月姫』主題歌
12 Tomorrow
13 「Be The One ”Let's start experiment!!”MIX」(PANDORA feat. Beverly)※ボーナストラック

<DVD/BD収録内容>
「LOVE THERAPY」Music Video
「Baby don’t cry ~神様に触れる唇~」Music Video
「A New Day」Music Video
「Despacito」Music Video
Be The One ”Let's start experiment!!”MIX」Music Video VJ Remix
ライブ映像:1st JOURNEY「AWESOME」Encore Tour 2017.12.4@マイナビBLITZ赤坂 

■配信情報
Beverly『24』配信スタート
詳しくはオフィシャルホームページまで 

■ライブ情報
Beverly 2nd JOURNEY 「24」
〈大阪〉2018年7月1日(日) YES THEATER 16:15/17:00
お問い合わせ:キョードーインフォメーション 0570-200-888
〈愛知〉2018年7月7日(土) JAMMIN' 17:15/18:00
お問い合わせ:サンデーフォークプロモーション 052-320-9100
〈東京〉2018年7月8日(日) 代々木YAMANO HALL 16:00/17:00
お問い合わせ:ホットスタッフプロモーション 03-5720-9999

チケット券種 3歳以上よりチケット必要 3歳未満は入場不可
REGULAR TICKET ¥5,800(税込)
PREMIUM TICKET ¥9,800(税込)

Beverlyオフィシャルホームページ

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる