『スッキリ』プロデューサーが語る、朝の情報番組で生ライブを届ける意義

『スッキリ』が“生ライブ”を届ける意義

「視聴者を良い意味で裏切るような番組を」

ーーたくさんのアーティストたちを『スッキリ』にブッキングするための秘訣は?

福島:『スッキリ』のスタッフは、おもてなしの心はどの番組にも負けていないと思います。それも含めて気に入ってくださっているのかなと。 あとは月から金まで放送枠があるというのは大きい。スティーヴン・タイラーも3日前ぐらいに急に出たい、歌いたい、と言ってくれたので急いで準備したんですよ。それでも対応できるというのは、生番組ならではの編成も強みなんじゃないかなと思います。収録だと、例えば2週間で2本撮りだったりしますが、うちは本当に臨機応変にできる。10年でスタッフも色々変わりましたけど、そういう大変さも楽しんでくれる方々に囲まれたのはラッキーだったなと思いますね。

ーー「WEニュース」「HARUNAまとめ」「スッタメ」、どれも番組になくてはならない存在になっているように感じます。

福島:音楽のコーナーはあくまで『スッキリ』の一部だと思ってるんです。ニュースがあって、芸能の話題もあって、スポーツの話題もあって、天気もあって……情報番組として2時間半に詰まってる中の一つ。でも長く続いてきましたし、なければまた寂しいものですよね。朝の情報番組の場合、同じニュースを複数回扱う場合も多いと思うんですけど、『スッキリ』は2時間半で本当に色々なコンテンツを扱っているんです。時には暗いニュースもありますけど、『スッキリ』ではあの曜日のあの時間は楽しいことをやっているな、というのが伝われば良いなと思います。

ーー4月21日には『スッキリ SUPER LIVE』も開催されます。

福島:ちょうど『スッキリ』が10周年の時にやることになって。今回3回目で、初の武道館公演です。

脇山:番組のファンが直接来てくれるので、親子で来たり、初めてライブに来るという人もいて。だから、客層も含め普通の音楽フェスとは全然違う。そういう層が武道館デビューするのは良いなと思います。

福島:アーティストもEXILE THE SECONDやコブクロから、BLACKPINKまで幅広いジャンルの方が出演する。それが良い意味で番組のカラーだと思います。

ーー最後に今後の展望や視聴者へのメッセージを聞かせてください。

福島:例えば、サザンオールスターズさんが茅ヶ崎から生歌を披露する中継など、まだ出演していただけていないアーティストとコラボできたら嬉しいなと思っています。

脇山:アーティストが新譜を出す際に、よく「ファンを裏切るいいものを」と言いますが、僕らもテレビの視聴者を良い意味で裏切るような番組を作っていければいいなと。

福島:最近はGLAYの結婚式サプライズや、絢香さんの卒業式サプライズなど、ただ歌うのではなく、もっと企画性をもたせてみようと色々取り組んでいます。これからも変わらず旬な人を丁寧に取り上げて、『スッキリ』を見て良い朝を迎えたな、今日も1日頑張ろうと思ってもらいたいです。

脇山:アーティストの魅力を伝えるVTRを毎回作ったりして、どう演出するかをきちんと考えているからこそ音楽にあまり詳しくない視聴者にも伝わる。朝の時間帯だからこそ伝わるものもあると思うので。そのアーティストを全然知らなかった視聴者が『スッキリ』がきっかけで、CDを買ったりダウンロードしてくれたら嬉しいですよね。いつか、『スッキリ』を観て音楽を始めましたという子が出てきてほしいです。

(取材=久蔵千恵/構成=村上夏菜)

■番組情報
『スッキリ』(日本テレビ系)
放送:毎週月曜日~金曜日、午前8時00分〜10時25分
<出演者> 
MC:加藤浩次、近藤春菜(ハリセンボン)、水ト麻美(日テレアナウンサー)
情報キャスター・森 圭介(日テレアナウンサー)

『スッキリ』公式サイト

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「連載」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる