『Fate/Grand Order』1.5部楽曲はどのように生まれた? TYPE-MOON・芳賀敬太に聞く

『FGO』1.5部楽曲制作秘話

「ゲーム自身が幅広い要素を受け入れられるように育ってくれた」

ーーここからはイベント曲についても。『Fate/EXTRA CCC』(以下、『CCC』)スペシャルイベントのような、タイトルを飛び越えて使う楽曲については、どういった基準で選んでいるのでしょうか。

芳賀:ストーリーが絡んでいる場合は、ほとんどの場合において奈須が決めます。『FGO』が始まる前の打ち合わせでは「基本的に以前までの楽曲は、必要でない限り使わない」としたんです。過去シリーズと繋がりが深い冬木市を舞台にした「特異点F 炎上汚染都市:冬木」は使うと決まっていましたが。

ーー舞台や状況が重なった場合のみ使う、と言うくらいの感じだったわけですか。

芳賀:そうですね。例えば1部6章で使った「約束された勝利の剣(エクスカリバー)」のリアレンジも、指定があってのことです。ただ、イベントに関してはほぼ全部僕が決めていますね。

ーー『CCC』曲のリアレンジに関しては、「spinal coaster」の使い方というか、使用頻度が多いことも面白かったです。

芳賀:『CCC』は一応ほぼメインのシナリオなので、これは奈須からのオーダーですね。最初は「新しく作るのは2曲くらいだろう」と言われてたんですけど、蓋を開けてみたらこうなりました(笑)。「spinal swan coaster」がI、II、IIIとなったのは結果論ですね。元々は1曲で表現する予定だったのですが、その曲が「spinal swan coaster II」になり、「FGO的に崩したい」という要望があって「spinal swan coaster III」を作り、もう一歩ということで「spinal swan coaster I」を作りました。改めて奈須の“執念”はすごいなと思わされたエピソードでしたね。

Fate/EXTRA CCC×Fate/Grand Order GW・EXスペシャルイベント「BBちゃんの逆襲/電子の海で会いましょう!」告知CM

ーー個人的に印象に残ったのは「旧校舎にて」をリアレンジした「深海電脳楽士 SE.RA.PH.:BATTLE FINISH」です。曲のチョイスとアレンジの方向性の両方に驚きました。

芳賀:これは、急遽作ったリアレンジなんですよ。奈須が「この曲使えなかったな……」と言っていたことと、リザルト曲を『FGO』従来のものとは別に作らなければならなくなったこと、残り時間のなさが重なって、この曲でリザルト曲を作ることになりました。

ーーかなりギリギリの状態だったんですね(笑)。

芳賀:でも、この曲をリアレンジしたことで見えたものもありました。「今回のイベントに合うものがいいから、ファンファーレは意識しなくても大丈夫」と言われて作ったことで、他のスペシャルイベントでもありましたが、改めて「あ、リザルトにファンファーレを使わなくてもいいんだ」と気づいて、その後剣豪編のリザルトも太鼓だけになったりしました。最初はもっとファンファーレらしく、とリテイクを出されながら作ったのが今のリザルトでしたけど、続いてきたことでゲーム自身がより幅広い要素を受け入れられるように育ってくれたんだと思います。

「できない部分が自分らしさに繋がっている」

ーー最後はDisc3。主にイベント曲を収録していますが、メインシナリオから外れている分、楽曲の振り幅がすごくて。

芳賀:そうですね(笑)。どうしてもコントっぽいものが多いので。もちろん真面目なものもありますが、基本的には遊びの要素が強いです。

ーー真面目なところでいうと、維新イベント終盤での使用曲「運命 ~剣舞~」が印象的です。真逆でいうと「デッドヒート・サマーレース!:マップテーマ」とか。

芳賀:「運命 ~剣舞~」は僕も「『ぐだぐだ明治維新』でこんなことをするんですか?」と驚きました。でも、のちに使えそうなところ(剣豪編)もあったので、やってみるかと。「ぐだぐだ」シリーズに関しては、いつも“くだらない題材でかっこいい曲を流す”というのを狙ってやっていたんです。なので、この「運命 ~剣舞~」もコントっぽいシチュエーションでかかることを想像していたら、全然コントじゃなかったという。

ーー水着イベントやハロウィンイベントの楽曲についても聞きたいのですが、元々の世界観とのギャップについて、どれくらいまでかけ離れてもいいというボーダーラインはあるんですか?

芳賀:自分自身がそこまでなんでも作れるわけではなくて、できる範囲でやっていれば一定のところに結果的に収まると思っています。なのでやり過ぎかどうかはあまり考えずに作りますね。

ーー題材や参照点などに最大限寄せようと思えばどこまででも寄せられると思うんですが、それをあえてやらなかったりするのはどうしてなのでしょう。

芳賀:それを完璧に再現できる能力があれば、やっているかもしれません。でも、それができないからこそ、その部分が自分らしさに繋がっていると思っています。

ーーとはいえ、ずっと一緒にやっているチームなので、「何となくこういうのがくるだろう・作れるだろう」とわかり合った上でオーダーがあると思うのですが。

芳賀:今回だと「エリチャンファイト」がそうなんですけど……。

期間限定イベント「ハロウィン・ストライク! 魔のビルドクライマー/姫路城大決戦」のワンシーン。

ーーこれは面白かったですね。「70年代特撮もの」というテーマでこういう曲を作るのかと驚きましたし、楽しめました。

芳賀:これは予想が外れたパターンで。思っていた以上に面白いものになってしまったということで、一部使いどころが変更になったりしました(笑)。

ーーゲーム音楽のクリエイターとして、一つのチームで作り続ける利点とは?

芳賀:『FGO』をやっていてその利点を感じるのは、とにかく細かい指示が必要ないこと。「こういえばこう作るだろう」、「こう言われたらこういう音楽だろう」という前提があるというか。基本的にオーダーがお題だけになっているのは、そういう関係性があってのことだと思います。その分、ディライトワークスさんやハリスさんにお願いするときは、一旦詳細なオーダーを作らなければいけないので、自分で作るより大変なこともあります(笑)。

ーー今回、サウンドトラックの第2弾について話を伺いましたが、改めて第1弾と比べてどのような違いがあると思いますか。

芳賀:1部に関してはひと繋ぎの物語だったので、通して聴いても一つの流れになっているし、思い出を巡る旅のような作品になっていると思います。1.5部はプレイした順番も人それぞれになってきますし、幅広さを感じますね。1部はとにかく最後のバトルが一番よくなければいけないので、先を考えて不安になって、一年半に渡って徐々に追い詰められたりして(笑)。そういう意味で1.5部は、ひとつ乗り切ればリセットして次へ、という切り替えはできました。2部はまた苦しむことになるでしょうね(笑)。

ーー最後に、第2部の楽曲についても、話せる範囲で教えてください。

芳賀:基本的には、またいちから旅が始まるというイメージです。なので音楽としてはいったん序盤なりの形になるように意識しています。ですが今回は1部から1.5部では変わらなかった部分にも大幅に手を入れていますので、間違いなく新鮮な感覚でプレイしていただけると思います。まずは飛ばしがちなタイトルの曲を、最初だけでもということで1周聴いてから始めてもらえると嬉しいです(笑)。

【その1:DracoVirgo×毛蟹が語る『Fate/Grand Order』の魅力と「清廉なるHeretics」制作秘話
【その2:北川勝利(ROUND TABLE)と宮川弾に聞く、『Fate/Grand Order』〈新宿幻霊事件〉テーマソングに隠された秘密

(取材・文=中村拓海/画像提供=(C)TYPE-MOON / FGO PROJECT)

『Fate/Grand Order Original Soundtrack Ⅱ』

■リリース情報
『Fate/Grand Order Original Soundtrack Ⅱ』
発売:2018年3月28日(水) 発売
価格:4,104円(税抜3,800円)
仕様:全3枚組
初回仕様特 :三方背ケース

<収録楽曲リスト>
【Disc1】
1.Epic of Remnant
2.Lose Your Way
作詞:宮川弾 作曲・編曲:北川勝利 歌:ROUND TABLE feat. DAN
3.悪性隔絶魔境:新宿
4.幻霊都市
5.アンチヒーローズ ~BATTLE 3~
6.歌舞伎町の怪人
7.Dance with Black ~子犬のワルツより~
8.Stormfang ~FATAL BATTLE 3~
9.その命題 ~GRAND BATTLE 2~
10.Indelible illusion
作詞:Yamachang 作曲・編曲:高慶CO-K卓史 歌:YURIKO KAIDA
11.伝承地底世界:アガルタ
12.新天地に舵を切れ
13.密告の不夜城
14.エルドラドの女王
15.幻想空中都市:ラピュタ
16.それぞれの理念 ~BATTLE 4~

【Disc2】
1.moon salto(Ⅱ) ~FGO~
2.spinal sg coaster
3.BB channel ~FGO~
4.anima ataraxia ~FGO~
5.深海電脳楽土 SE.RA.PH:BATTLE FINISH
6.spinal swan coasterⅠ
7.spinal swan coasterⅡ
8.spinal swan coasterⅢ
9.一刀繚乱
作詞:毛蟹 作曲・編曲:西岡和哉 歌:六花
10.屍山血河舞台:下総国
11.刀匠の庵
12.血風 ~BATTLE 5~
13.御前也
14.極限の刻へ
15.鏖殺を斬る ~英霊剣豪七番勝負~
16.勝負あり
17.エミヤ ~無元の剣製~
18.残焔
19.清廉なるHeretics
作詞・作曲・編曲:毛蟹 歌:毛蟹 feat. DracoVirgo
20.禁忌降臨庭園:セイレム
21.迷信の町
22.異端の夜
23.魔女裁判
24.恐怖への呼び声 ~BATTLE 6~

【Disc3】
1.日差しの中で ~FGO~
2.ぐだぐだショップ大炎上 ~寺~
3.ぐだぐだショップ大炎上 ~誠~
4.cha cha ka wa ii !!
5.激突する魂 ~FGO~
6.光と闇 ~FGO~
7.運命 ~剣舞~
8.BURN OUT!
作詞:毛蟹 作曲・編曲:家原正樹 歌:乃藍
9.デッドヒート・サマーレース!:マップテーマ
10.Crazy Machines
11.Overtake
12.Venus Racer ~SUMMER BATTLE 2~
13.デスジェイル・サマーエスケイプ:マップテーマ
14.Connacht Breaker ~SUMMER BATTLE 3~
15.light step ~FGO~
16.超絶縦長魔城:チェイテ
17.エリチャンファイト
18.天然特撮魔城:チェイテ
19.ハロウィン・ストライク!:ショップテーマ
20.The Sun in the Abyss

タイトル名:Fate/Grand Order(フェイト/グランドオーダー)
ジャンル:FateRPG(フェイトRPG) iOS/Androidにて好評配信中
開発・運営:DELiGHTWORKS Inc.(ディライトワークス株式会社)
製作:TYPE-MOON / FGO PROJECT
価格:基本無料(アプリ内課金あり)
公式サイト
公式Twitter:@fgoproject(#FGO)
著作権表記(C)TYPE-MOON / FGO PROJECT

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる