ChouCho×yuxuki waga(fhána)対談 自作曲多数のアルバムで見せた音楽表現の“核”

ChouCho×yuxuki(fhána)対談

「ChouChoさんは転調を多用するイメージ」(yuxuki)

ーーアルバムはChouChoさんの作曲したものが半分を超えるくらいの量になっています。2017年はシングル『kaleidoscope / 薄紅の月』で初めて表題曲の作曲に挑戦したりと、作曲方面でのステップアップはかなり大きかったのではないでしょうか。

ChouCho:人生でこんなに曲を作ったのは、2017年が初めてですね。と同時に、曲作りの楽しさに目覚めた1年でした。せっかくの機会なので、yuxukiさんには曲作りをどうやってるか聞きたくて。どの部分から作り上げることが多いんですか?

yuxuki:最近はメロから作ることが多いですね。iPhoneのボイスメモに鼻歌を入れて、コードを乗せてからリズムを組むようにしています。そういう気分じゃないときは、ずっとギターとかで和音を鳴らして、いい音が出たと思ったらそこから作ったりします。

ChouCho:ギタリストならではの作り方ですね。タイアップの曲を作るときと、そうじゃないときは違うんですか?

yuxuki:キャッチーさや自分の中でのOKラインが違う、というのは大きいですね。例えば、メロディがそこまでキャッチーじゃなくても、アレンジと合わせて「良い曲」は作れると思うんです。でも、タイアップものだと「パッと聴いたときの良さ」を重視しています。

ーー自分の中でのOKラインというのは、明確な基準があるんですか?

yuxuki:鼻歌で考えて、3日か4日くらいそのメロを忘れないかどうか、というのを大事にしています。そこで忘れてたら、多分いい曲じゃなかったんだろうなと。

ーーちゃんと寝かせて、耐久性の強さを試すというか。

yuxuki:そうです。何回も自分の中で思い出して「いい曲だ」と思ったら打ち込みます。個人的に作業を始めてから曲になるまでの時間が短い方が、いい曲になる確立が高くて。変に考えていないからストレートにいいと思える曲になるので、そのあたりは意識しています。

ChouCho:勉強になります。まだまだ初心者なので。

ーーfhánaで楽曲を作るときと他のアーティストに提供する際で、表現方法や制作手法を意識的に変えたりしていますか?

yuxuki:楽曲を提供するときは、歌う人に合わせて考えます。でも、fhánaの曲は正直、何も考えずに好き勝手作っていて。なんというか、fhánaだったらどんなジャンルをやってもいいと思っているんです。そういえば、アルバムを作っているときに何を聴いていたんですか?

ChouCho:特に「これ」といった特定のものは無いんですけど、最近聴いて面白いなと思ったのはBjorkの『Utopia』です。フルートがメインというのも斬新だなと思ったし、改めてフルートの音ってこんな綺麗なんだと感じて、楽曲に使いたくなりましたね。

yuxuki:あそこまでガツンっとくるフルートの使い方はなかなか無いですよね。ChouChoさんの『color of time』の中だと「アンダンテ」が初期Bjorkっぽいなと思いました。

ChouCho:ずっと聴いてるアーティストなので、影響されているところはあるかもしれません。私からも質問なんですけど、yuxukiさんって作詞はしないんですか?

yuxuki:昔ボカロ曲を作っていたときはしていました。でも、抽象的な言葉が多いんですよね。その代わり、音に対する語感みたいなのはすごく大事にして作っていて、SUPERCARやSpangle Call Lilli Lineがずっと好きなので、彼らからの影響が大きいと思います。歌詞を書くときって、自分の書きたいことがあるから書くのか、必要に迫られてという感じなのか気になります。

ChouCho:今回のアルバム表題曲では、やりたい表現方法や伝えたいメッセージが明確だったので、とても納得いく歌詞が書けました。書きたいことも決まっていましたし、これまで書いてきた歌詞のなかでもかなり上手くいったほうだと思います。こういう達成感があると、作詞がまた楽しくなるんですよね。あと、オリジナルとタイアップはまた違っていて。タイアップでは台本を読み込んで、キャラクターにすごく近い存在として表現する感覚ですね。作品のファンの方が「そうそう、こういうこと!」って思ってもらえる歌詞を書きたいなと常に思っています。

ーー「kaleidoscope」はまさにそういう気持ちが歌詞にも曲にも表れていたと思います。

ChouCho:そうなんですよ。『Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ』は第1期から関わらせていただいて、主人公のイリヤのことが大好きで成長もずっと見てきているので、どんどん強くなっていく絆とかを歌詞に落とし込みたいなと考えて作りました。

ーー曲に関しては、アウトロに「starlog」(2013年発売の『Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ』OP曲)が差し込まれていて「おおー!」となったり。

ChouCho:それも本当に喜んでもらえて嬉しかったです。

yuxuki:長くやっているからこそ、歌詞と曲でバシッと表現できるというのが素晴らしいですね。しかもこのタイミングで表題曲を初めて書くというのに驚きました。

ChouCho:タイアップ曲を書いたことがなかったのに、劇場版主題歌を任せていただけたという大きな決断に感謝しています。

yuxuki:「kaleidoscope」を聴いていて思ったんですけど、ChouChoさんの楽曲って早いものが多い印象だったんですが、ゆっくりにしてもすごくいい曲になるんだなと。あと、転調を多用するイメージなんですが、あれって狙ってやっているんですか?

ChouCho:あまり意識していないことが多いかもしれません。たしかに、「薄紅の月」は頭サビからもう転調してますもんね。この曲に関しては、浮かんだ瞬間に「これ、繋がるじゃん!」と思って作りました。fhánaも転調が多いというイメージです。

yuxuki:それに関しては、佐藤さんの転調の技術が凄いんですよね。いやらしくなく、自然に転調出来るのは凄いと思います。

ChouCho:すごく自然なので、びっくりしますよね。

yuxuki:でも、意識しないで転調するというのは驚きました。そのままのほうが面白いと思います。

ーー最後に、2018年の展望についても聞ければと思います。

ChouCho:作曲の楽しさに気付いた1年だったので、来年ももっと曲を作っていきたいです。

yuxuki:僕、最近独学でピアノを練習しているんですけど楽しいんです。

ChouCho:私、ギターが苦手かもしれないってこの1年で気付きました。

yuxuki:コードをしっかり押さえていれば大丈夫ですよ。

ChouCho:弾くだけなら大丈夫なんですけど、歌いながら弾くのが難しいんですよね。

yuxuki:僕、逆にギターを持ってないと歌えません。

ChouCho:yuxukiさんも歌うんですか?

yuxuki:昔は歌っていましたね。

ChouCho:そうなんですね! じゃあ、fhána全員とカラオケに行けば聴けるんだ。

yuxuki:ぜひ行きましょう。kevinの歌う山崎まさよしさんの「One more time」も聴いてほしいです(笑)。

(取材・文=中村拓海/撮影=山田将史)

■リリース情報
・ChouCho
『color of time』
発売:1月17日(水)
価格:初回生産限定盤 ¥3,800(税別)
通常盤 ¥3,000(税別)

<収録内容>
1. 薄紅の月
2. 明日の君さえいればいい。
3. アリア
4. ワンダーテイル
5. cuddle
6. kaleidoscope
7. Elemental World
8. Asterism
9. アンダンテ
10. セフィロトの木
11. one and only
12. color of time
13. searchlight

 

・fhána
『わたしのための物語〜My Uncompleted Story〜』
発売:1月31日(水)
価格:アーティスト盤 ¥1,200(税別)
アニメ盤 ¥1,200(税別)

<収録内容>
・アーティスト盤
1.わたしのための物語 ~My UncompletED Story~(TVアニメ『メルヘン・メドヘン』OP主題歌)
作詞:林英樹・佐藤純一 作曲:佐藤純一 編曲:fhána
2.snow scene
作詞:林英樹 作曲:yuxuki waga 編曲:fhána
3.わたしのための物語 ~My UncompletED Story~ -Instrumental
4.snow scene -Instrumental

・アニメ盤
1.わたしのための物語 ~My UncompletED Story~(TVアニメ『メルヘン・メドヘン』OP主題歌)
作詞:林英樹・佐藤純一 作曲:佐藤純一 編曲:fhána
2.ユーレカ
作詞:towana 作曲:佐藤純一 編曲:fhána
3.わたしのための物語 ~My UncompletED Story~ -Instrumental
4.ユーレカ -Instrumental

■ライブ情報
・ChouCho
『ChouCho Live Tour 2018 ~color of time~』
2018年2月12日(月・祝)宮城県 HooK SENDAI
2018年2月17日(土)愛知県 SPADE BOX
2018年2月18日(日)大阪府 ESAKA MUSE
2018年2月24日(土)福岡県 DRUM SON
2018年3月4日(日)東京都 UNIT

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