超特急が明かす、武道館公演を経て生まれたライブ観「これからの僕らはもっと攻めていきたい」

超特急が明かす、これからのライブ観

これから目指す超特急像の始まりの姿が見えるのでは(ユーキ)

ーー年末年始にはアリーナツアー『BULLET TRAIN ARENA TOUR 2017-2018 the end for beginning』がありますが、ユーキさんが総合演出、コーイチさんがテーマ曲の作詞を担当されるとか。メンバーががっつりライブ制作に関わるのは初めてじゃないですか?

ユーキ

ユーキ:やっぱり、去年のステージ(『BULLET TRAIN CHRISTMAS ONEMAN SHOW 2016 愛す。in Wonder Land』)を超えていきたいっていう思いがあるので。僕らもデビュー5周年を迎えたし、メンバーみんなで作っていくライブのほうが、8号車にもより思いが伝わると思ったんで、そこを大事にしていきたいなって。

ーーツアーのティーザー映像でテーマ曲「the end for beginning」も公開されて。これまでの超特急の楽曲とは違うスケール感を持ったナンバーですね。

コーイチ:あの映像では曲の2番以降をアップしてもらっています。僕が歌詞を書くんやったら、メンバーそれぞれがこういう思いでこれまでを歩んできたんじゃないかっていう僕らの道のりを書きたかったんです。今回は“始まり”をテーマにしてるということで、改めて“超特急ってこういうグループなんだ”っていうことを、僕の言葉で言いたかった。できる限り超特急というグループに寄り添って、でも自分の言葉で表現する、というところにはすごくこだわって書かせていただきました。

ーーグループ初のオリジナル曲でもある「No More Cry」のタイトルもサラリと盛り込まれていて。

コーイチ:やっぱり始まりはあそこだったと思うし、8号車のみんなもきっと喜んでくれるんじゃないかと思って、このワードは入れたいなと。入れてみたら「意外とリズムにも合うなあ?」って思いましたし。

ーーコーイチさん、タカシさんの歌い回しがすごく力強いんですよね。特にタカシさんの歌声には、これまでの楽曲の中でも一番男っぽさを感じました。

タカシ

タカシ:こういう風に歌おうとか前もってがっちり決めているものでもないんですけど、今回のツアーや曲のタイトルが「the end for beginning」だし、そのテーマに沿った感じでやりたかったんですよね。自分自身も変わっていきたい部分が多少あったりして、新しい自分を見せたかったっていうのが、この曲にも反映されているのかなと思ってて。ある意味、感情的と言うか……「こんな自分もいたんだ?」っていう新たな発見をした感じでしたね。

コーイチ:注目ポイントとしては、超特急は今までサビを2人で歌ってたんですよ。そこをパート分けする形で1人ずつで歌ってますから。

タカシ:そう、今回はユニゾンじゃないんですよね。

コーイチ:よりそれぞれの歌声の違いにも注目してもらえるだろうし。タカシの歌に「本当に末っ子担当なの?」っていうくらい成長を感じた部分もあって、自分もちょっと感動しました。

ーーこのツアーをきっかけに超特急が新しい方向性へ転換していくことを予感させるタイトルでもありますし、テーマ曲の歌詞にも出てきますが、超特急が“トランスフォーム”する瞬間を見られるということでしょうか?

タクヤ:そうですね。まだまだ超特急は上に行けると思ってもらえるようなステージになると思うし。

ユーキ:がらっと変わると思いますよ。いい意味で。

コーイチ:さあ、どういう風に変わります? 超特急。

ユーキ:今はまだ上手く言えない部分が多いですけど、ライブに関しては衣装や映像、ナレーションも含めたいろんなところに、僕ら発信の要素を盛り込んでいきたくて。ダンスに関してもこれまでより一歩ステップアップしたことをやりたいなと思っているので、僕自身もやりたいことを詰め込ませてもらおうかと。なので、今僕たちがやりたいこと、そして8号車に伝えたいことをぎゅぎゅっと詰め込んだものを、クリスマス、年末、年始と観ていただけると思います。各会場でその日限りの超特急が観られることになると思うので、楽しみにしていただきたいです。

ーーほかのメンバーのみなさんもいろんな形で関わるんですよね。

タクヤ:ツアーの打合せに入る前に、メンバー全員でもブレストもしてるんですよ。

ユーキ:とりあえず全員がやりたいことを挙げていって、その中で全部が全部ではないですけど面白い! と思ったものはちゃんと形にできていると思うので、現時点での僕らの理想郷みたいなもの、すごく超特急らしさがあるライブにはなると思います。プラス、これまでよりカッコよさがあるというか……メインビジュアルからもわかるように近未来的な、これから目指す超特急像の始まりの姿が見えるんじゃないかと。

ーーツアー最終日の国際フォーラムでタイトルが発表になったときの、8号車の方々のザワザワ感が印象深いんですが。みなさんこれからの超特急がどうなるのか、気になっていると思うんですよ。

タクヤ:みんな深読みしすぎなんですよね。the endっていう言葉に引っ張られすぎです。

タカシ:ちゃんとポジティブな意味で変わるので。

カイ:“始まりのための終わり”なので、そんなに重くとらえないでほしいなと思うんですけど。

コーイチ:みんな心配しちゃったんだね。

リョウガ:ちょっとタイトルの出し方、意地悪だったかな?

ユースケ:(キャッチコピーが)「1st Train? Last Train?」っていうのもねえ。

ユーキ:まあそういうトラップ(仕掛け)でもあるんで。

コーイチ:それ言っちゃう?(笑)。でも新たな始まりのためのツアーにしたいですね。

ーーこのツアーもほぼソールドアウトですし、どんどんキャパが広がっていく中、これまでみなさんが大切にしてきた8号車との距離感の近さを実現するのも、だんだん難しくなってきているんじゃないかと思うんですが。

カイ

カイ:そのために、2017年のはじめにFCイベントも行ったんですよね。

ユーキ:(物理的な)近さということならFCイベントもあるんですけど、でも僕らが8号車との距離の近さを大切にするためのアイデアは、今回もちゃんと形にします。近寄り方は、もしかしたら今までとは変わってくるかもしれないですけど。

ーーライブだけじゃなくグループの方向性として、これまでのテーマ的な“ダサかっこいい”から変わりつつあるんでしょうか。楽曲でも「UNKNOWN...」のような、スタイリッシュな曲がレパートリーに増えてきてますし。

ユーキ:僕らのこれまでの個性がまったくなくなっちゃうのは違うと思うんですけど、カッコいい姿ももっと見せていきたいですね。振り切った感じは僕らの強みなので、そういうところは活かしつつ。ダサさっていうのも、衣装のチョイスとか振付だとかいろいろポイントがあるじゃないですか、そこの“パーテンセージ”が……。

タクヤ:惜しかった……。

ユースケ:途中までかっこよかったのに。

コーイチ:はからずも“ダサかっこいい”を体現しちゃってましたね(笑)。

リョウガ:“ダサだっさい”ことになりましたけども。

ユーキ:(笑)。かっこいいとダサいの見せ方のパーセンテージ? というか、ギアを変えていきたいなというのがあります。

カイ:僕らってかっこいい方向に振り切れば振り切るほどダサさが見えていたけど、この落差というか面白さをもっと出していけたらいいなって。ただ単純に奇をてらうだけじゃなくて、王道ができるからこそ、そこから大きく外れたこともできるっていう強みを、僕らはもっと突き詰めていくべきだと思うので。

ユーキ:単純に、攻めたいんです。これからの僕らはもっと攻めていきたい。王道をできるのも大事ですけど、守りすぎても何も生まれないんで。

(取材・文=古知屋ジュン)

■リリース情報
『Bullet Train 5th Anniversary Tour 2017 Super Trans NIPPON Express』
発売:2017年11月15日(水)
【収録内容】
本編:2時間18分 日本武道館(2017年6月14日)
特典映像:36分 Documentary of Trans NIPPON Express with Ryoga(リーダー・リョウガのナレーションによるツアードキュメント)
※通常盤には特典映像は収録されません

【収録楽曲】※3形態共通
Overture~Opening
One/O Signal
No.1
Believe×Believe 
超えてアバンチュール  
Superstar   
DJ Dominator
One Life
-5th Anniversary Super Medley-
 Pretty Girl
 What’s going on?
 Seventh Heaven
 Shake body
 panipani
 refrain
 Turn Up
 ライオンライフ
 Star Gear
 We Can Do It!
 LIBIDO
 COMP!!COMP!!COMP!!
 STYLE
 Beasty Spider
 Billion Beats
 Drive on week
 Bloody Night
 Beautiful Chaser
 Yell
 EBiDAY EBiNAI
 Secret Express
 走れ!!!!超特急
 超ネバギバDANCE
Peace of LOVE
バッタマン  
fanfare
Kiss Me Baby
Burn!
Clap Our Hands!
gr8est journey
-ENCORE-
Summer love  
PAPAPAPA JUMPERS  
HOPE STEP JUMP

【初回生産完全限定盤】
価格:¥8,888(税込)
仕様:Blu-rayディスク(2枚) / 三方背ケース / デジパック / 40Pブックレット
<Blu-ray Disc-1収録内容>
ライブ本編+特典映像:Documentary of Trans NIPPON Express with Ryoga
<Blu-ray Disc-2収録内容> 収録時間:16分
『Trans NIPPON Express Live Visual Selection』
・Kiss Me Baby
・Opening Visual
・Opening Visual ~ One/O Signal(Intro) Super ver.
・fanfare (Tour Final Special edit)
・Burn! 超全力サビver.(コーイチ・カイ・リョウガ・タクヤ・ユーキ・ユースケ・タカシ)

【Loppi・HMV限定盤】
価格:¥8,888(税込)
仕様:Blu-rayディスク(1枚) / CD(2枚組) / 三方背ケース / デジパック / 40Pブックレット(ブックレットの内容は初回生産完全限定盤と共通)
<Blu-ray Disc-1収録内容> ※初回生産完全限定盤(ZXRB-3025-26)と共通
ライブ本編+特典映像:Documentary of Trans NIPPON Express with Ryoga
<CD Disc-1・Disc-2収録内容>
ライブ本編 ※MCは収録されません

【通常盤】
価格:¥4,800(税込)
仕様:Blu-rayディスク(1枚) / 通常Blu-ray用トールケース
<Blu-ray収録内容>
ライブ本編
※特典映像Documentary of Trans NIPPON Express with Ryogaは収録されません

■ライブ情報
『BULLET TRAIN ARENA TOUR 2017-2018 the end for beginning』
12月24日(日)千葉・幕張メッセイベントホール
12月25日(月)千葉・幕張メッセイベントホール
12月27日(水)神奈川・横浜アリーナ
12月30日(土)愛知・日本ガイシホール
1月6日(土)大阪・大阪城ホール
特設サイト

オフィシャルサイト

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる