GRAPEVINEが語る、“成熟”と”斬新さ”を共存させた制作スタイル「僕らの曲は“3年殺し”でいい」

GRAPEVINE、現在の制作スタイル

「歌詞もどんな風にも取れるような書き方を心掛けている」(田中)

ーー歌詞に関しても聞かせてください。いまのアメリカの社会を想起させる「Shame」、〈弟や友達や周りの人/好きだけれど心の奥はうまく言えない〉というフレーズがある「Chain」など、現実世界と重なるリアルな歌詞も増えていると思うのですが、そのあたりは意識していますか?

田中:これも毎度のことなんですけど、歌詞もできるだけ違うアプローチで書きたいと思ってるんですよね。「Shame」は曲調も曲調だし、ちょっと悪ノリしてもいいかなと思って。特に何かを意識していたわけではないんですけど、世間や社会に対して自分なりに思うところも多々あるし、それが歌詞に出て来るのは仕方ないかなと。そのまま書いているわけではないんですけどね。どんな風にも取れるような書き方を心掛けているし、「おまえはどの立場からモノを言うてんねん」という自問自答も出てしまうので。言葉や表現は変えてるつもりですけど、もともとの取り組み方はずっと同じだから、結果的には似てるかもしれないですね。

ーーストレートで強い言葉が入っていると、伝わるスピードも上がりそうですけどね。

田中:確かにそうなんですけど、そういうモノで溢れてるじゃないですか、世の中。だから自分がやらなくてもいいのかなと。僕らの曲は“3年殺し”でいいんですよ。今回のアルバムもそういう感じだと思いますね。3年くらい経った頃に「は! そういうことか!」って(笑)。

西川:“100年殺し”だったら大変だけど(笑)。

田中:生きてる間には伝わらへん(笑)。そうなる可能性だってありますよ、それは。自分から感じ取ろうとしなければ、絶対わからないでしょうから。

亀井:うん。

田中:能動的に楽しもうとしないと無理でしょうね。最初から「わかんない」という人には一生届かないというか。何でもそうだと思いますけどね。ライブやフェスもそうじゃないですか。目当てのバンドだけを楽しみにしてたら、フェス全体を能動的に楽しむことはできないかもしれないし。だったらずっと飲んでいて、ぼんやり過ごしたほうがいいかもしれないですよね。

ーーGRAPEVINEのオーディエンスはかなり能動的に楽しんでいるイメージがあります。それぞれの受け取り方で、好きなように楽しんでいるというか。

田中:どうでしょうね? そういうふうに勧めてきたし、そうなるようにやってきたつもりではいますけど。

亀井:シーンとしている瞬間もあるから、初めて来た人は戸惑うかもしれないけど。「声出していいのか?」とか。

田中:良し悪しやな(笑)。

西川弘剛

ーーデビューから20年経って、自分たちの作品がしっかり浸透している実感もある?

田中:うん、その実感はありますね。アルバムもたくさん出してきましたけど、どれもいい作品だと思いますし、それなりに愛してもらえてるんじゃないかなと。

亀井:特にライブのときは感じますね。

西川:うん。ガンガン歌ってる男のお客さんがいると「歌ってくれてるんや」って思うし。

ーーアルバムリリース後のツアーも楽しみです。ファイナルは12月1日の東京国際フォーラム ホールAですね。

田中:20周年イヤーを締め括るという意味もあるんですけど、基本的にはアルバムのツアーですね。いまの時点ではどういう内容になるかわからないので。

西川:9月5日に大阪のumeda TRADでリリースパーティをやるんですけど、この会場は20年前に初めてワンマンライブをやったところなんです。そのライブが唯一、20周年らしい企画かもしれないですね。リリースパーティなので、古い曲はそんなにやらないかもしれないけど(笑)。

亀井:デビューした後も1回やったんですよね。

西川:内装も当時のままらしいです。なくなるライブハウスも多いから、すごいですよね。

田中:20年前もかなり年季が入ってたけどな(笑)。どんな感じになってるか楽しみです。

(取材・文=森朋之/撮影=林直幸)

■リリース情報
『ROADSIDE PROPHET』
9月6日(水)発売 
20th Anniversary Limited Edition(CD+DVD+ピクチャーフレーム仕様)¥4,000(税別)
通常盤(CDのみ)¥3,000(税別)

<収録曲> 
1 Arma
2 ソープオペラ 
3 Shame
4 これは水です
5 Chain
6 レアリスム婦人
7 楽園で遅い朝食
8 The milk(of human kindness)
9 世界が変わるにつれて
10 こめかみ
11 聖ルチア

<特典DVD収録内容> 
・GRAPEVINE STUDIO LIVE 2017
1 覚醒
2 EAST OF THE SUN
3 KOL(キックアウト ラヴァー)
4 Arma
5 スロウ
6 CORE
7 吹曝しのシェヴィ
8 放浪フリーク
映像監督:大関泰幸
ミックス・エンジニア:宮島哲博
・Arma music video(監督:フカツマサカズ)
・GRAPEVINE DOCUMENTARY 20 YEARS LATER

■ツアー情報
『GRAPEVINE Tour 2017』
10月5日(木)恵比寿LIQUIDROOM
10月7日(土)新潟LOTS
10月8日(日)長野CLUB JUNK BOX
10月14日(土)神戸 SLOPE
10月15日(日)静岡 Live House浜松窓枠
10月21日(土)熊本B.9 V1
10月22日(日)鹿児島CAPARVO HALL
10月27日(金)岡山YEBISU YA PRO
10月28日(土)松山サロンキティ
11月5日(日)札幌ペニーレーン24
11月11日(土)盛岡Club Change WAVE
11月12日(日)仙台Rensa
11月18日(土)福岡BEAT STATION
11月19日(日)広島CLUB QUATTRO
11月23日(木・祝)名古屋ダイアモンドホール
11月26日(日)金沢EIGHT HALL

スタンディング¥4,800(税込/整理番号付/ドリンク代別)
チケット一般発売中
 
<追加公演>
11月24日(金)NHK大阪ホール
12月1日(金)東京国際フォーラム ホールA

スタンディング¥5,400(税込/整理番号付/ドリンク代別)
一般発売:9月23日(土)発売 

GRAPEVINEオフィシャルサイト

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる