NOW ON AIR×杉山勝彦が語る、声優アーティストの強み「バラバラだからこその調和が存在する」

NOW ON AIR ×杉山勝彦 特別対談

片平 「声優になりたいという夢を諦めずにここまで来れた」

『きみの声を届けたい』場面写真

ーー活動を通して「NOW ON AIRとしてやっていい領域」がわかってきたんですね。劇場版アニメ「きみの声をとどけたい」は、湘南(江ノ島)のミニFMラジオ局を舞台とし、ラジオを通じて「コトダマ」を届ける7人の少女の青春を描いた作品です。まずは映画の見どころについて教えてください。

田中:私は、映画の中で描かれる商店街の人とのふれあいですね。顔見知り同士で「また来たの?」と言い合える暖かさや、高校生のすることを地域を挙げて家族みたいに応援したり集まったりできるというのは、今の社会ではなかなかないことかもしれません。でも、こうあってほしいと思わせてくれる描写です。

神戸:私の演じるあやめちゃんは漫画っぽいというか、あまり現実にいるタイプのキャラクターではないので、眼鏡を上げるときや指を指すときにコミカルな効果音がついていて、それが可愛くてお気に入りです。

片平:キャラクターが抱えている悩みや葛藤は、見てくださる方それぞれ共感できるポイントがあると思うので、注目してほしいです。共感できるキャラを見つけたら、一緒に悩みや奇跡を体験できるので。

岩淵:私もキャラクターですね。主人公の7人はそれぞれ違う性格なので、誰か一人には感情移入できるようになっていると思います。

鈴木:音楽です! 劇中歌の歌詞も高校生の悩みや葛藤に沿っていて、心に響くものがあると思います。あと、乙葉ちゃんが即興でピアノを弾きながらセリフを言うシーンは実際に私が作曲して演奏させていただいていますので、ぜひ聴いてください!

飯野:なんといっても映像が綺麗で、全編通して眩しくなるくらい素敵なんです。一番好きなのは、画だけで心に訴えるくらいの夕暮れシーン。あと、キャラクターの私服も何パターンかあって、一人ひとりの個性も表したデザインになっているので、そこにも注目してほしいです。

ーーそれぞれ個性の強いキャラクターを演じましたが、自分との共通点はありますか?

田中:(龍ノ口)かえでは結構思ったことを言っちゃうタイプですが、私はあまり言えないタイプなので、そこは真逆かもしれません。でも、(浜須賀)夕に対して素直になれなかったり、悩み多き女の子という意味では、そこまで遠いタイプでもないと思います。

神戸:私も、共通点はあまりないと思っていたんですが、あやめちゃんってラジオのことが好きすぎて、引くくらい語ってしまう性格で。メンバーには「そこはみっちゃんも同じだよ」と言われました。私もアニメのことになると、相手の反応も気にせずに熱く語ってしまう部分があるので(笑)。

片平:(行合)なぎさちゃんとは、明るい性格とやりたいと思ったことに対して貫く熱意が似ているなと思いました。私も声優になりたいという夢を諦めずにここまで来れたので。

岩淵:私は引っ張っていくというは引っ張られる側の人間で、わりと聞き手に回るタイプなので、そこは雫ちゃんと似ていると思います。あと、最近メンバーから言われて気付いたのは、雫ちゃんが作中で人の話を聴いてそうで聴いていないシーンがあって、私もそういうことがあるみたいで……(笑)。

ーー最年少メンバーの岩淵さんがグループ内での聞き役なんですね。

飯野:なんでも聴いてくれるんですよね。包容力がすごい。

田中:ライブでも困ったら話を振ります(笑)。

鈴木:私と乙葉ちゃんは、金髪という特徴以外は同じなのかなと思うくらい似ているんです。音楽が好きな所や、それゆえに独自の世界を持っているところ、でも本人はなんとも思っていないところとか。

鈴木陽斗実

ーー鈴木さんが持っている独自の世界とは?

飯野:行動が意味不明なんですね。あまり理解できない動きをするんですよ。美味しいものを食べたときに後ろへぶっ飛んだり、「ちょっと踊ってよ」とお願いしたら不可解な動きをしたり(笑)。

神戸:でも、音楽面では一番頼れるメンバーなんです。「私、この曲のここが好きなんだけど、なんでだろう?」と聴いたときも「ここで調が変わるのが気に入ってるんじゃない?」と分析してくれたり。

飯野:ライブでも楽曲の音楽的な解説をファンの方に行なう“みんひと先生”として大活躍しています。

ーーライブでしっかりした楽曲解説が聞けるのは良いですね。飯野さんはどうでしょう?

飯野:夕は自分の意見を持っていて曲げないタイプで、私も思ったことをすぐ言っちゃうのでそこは共通しています。夕は謝ることができるけど、私の高校時代は謝らずにさらにこじらせることが多かったです(笑)。

ーー色んなアーティストを見ている杉山さんですが、この6人は今後どんな存在になっていきそうですか?

杉山:何より「どんな存在になりたいか」が重要だと思います。昔よりも今は「やらされているかどうか」がすぐわかる時代で、アイドルや声優さんが生身の人間であるという現実はもうみんなわかっているわけなので、個々人がどれだけ自分の思いを発信しているかが大事なんです。どう生きてきたか、どう生きていきたいかをメンバー同士でもスタッフさんにも、伝えるだけ伝えたほうがそれぞれの色も出てくるでしょうし。

 あと、女の子って自分のモチベーションが上がらないと輝かないんですよ。自分のテンションが上がる曲や振付だと、一気に魅力的になる。それぞれが思うポイントを、つねに探したほうが良いのかもしれません。もちろん、今やっていることも正しいと思うんですけど。

ーー最後に、今の杉山さんの言葉を受けて、6人は今後どんなグループになっていきたいか、リーダーの飯野さんから「コトダマ」にして教えてください。

飯野:NOW ON AIRは一人ひとりやりたいことも考えていることも違う、個性が強い集合体だと思います。でも、それが退屈しない良さでもあるので、いつかは一人ひとりの得意なことを前面に出して、歌やダンス以外でもお客様に楽しんでいただけるエンターテインメント性の高いワンマンライブができるようになりたいです。

(取材・文=中村拓海/写真=外林健太)

 ■チェキプレゼント

NOW ON AIRのサイン入りチェキを1名様にプレゼント。応募要項は以下のとおり。

応募方法

リアルサウンドの公式Twitterをフォロー&本記事ツイートをRTしていただいた方の中から抽選でプレゼントいたします。当選者の方には、リアルサウンドTwitterアカウントよりDMをお送りさせていただきます。

※当選後、住所の送付が可能な方のみご応募ください。個人情報につきましては、プレゼントの発送以外には使用いたしません。
※当選の発表は、賞品の発送をもってかえさせていただきます。

リアルサウンドの公式Twitter

※締切:9月5日(水)

■公開情報
『きみの声をとどけたい』
公開中
監督:伊藤尚往
脚本:石川学
キャスト:片平美那、田中有紀、岩淵桃音、飯野美紗子、神戸光歩、鈴木陽斗実、三森すずこ ほか
キャラクターデザイン:青木俊直
アニメーションキャラクターデザイン:髙野綾
音楽:松田彬人
制作:東北新社 マッドハウス
製作:「きみの声をとどけたい」製作委員会
イメージソング:「この声が届きますように」(NOW ON AIR)
(c)2017「きみの声をとどけたい」製作委員会
公式サイト

■リリース情報
NOW ON AIR 2ndシングル『キボウノカケラ』
※映画『きみの声をとどけたい』ED主題歌
価格:¥1,200(税抜)
発売元:株式会社ランティス
販売元:バンダイビジュアル株式会社

<収録曲>
1.キボウノカケラ
作詞:結城アイラ 作曲・編曲:杉山勝彦
2.恋する夏ワンピ
作詞:結城アイラ 作曲・編曲:中土智博
3.キボウノカケラ(off vocal)
4.恋する夏ワンピ(off vocal)

■イベント情報
『キボウノカケラ』発売記念イベント
開催日:8月27日(日)
開催場所:タワーレコード川崎店
内容:ミニライブ&ハイタッチ会
ゲスト:NOW ON AIR
開場時間/開演時間:15時00分/15時30分
参加券配布店舗:タワーレコード川崎店
※参加券の配布は8月23日(水)開店時

<参加方法>
参加券配布店舗での対象商品購入者に先着でイベント参加券(優先エリア整理券・ハイタッチ会参加券)を配布。
※イベント参加券(優先エリア整理券)には整理番号が記載。整理番号はランダム配布。
※イベント参加券はなくなり次第終了となります。
※予約者には商品購入時にイベント参加券を配布。
※予約で定員に達した場合はその時点で配布を終了。
※優先エリア整理券は1会計につき1枚、ハイタッチ会参加券は購入枚数分を配布。
※イベント参加券所持者には優先でイベントスペースに入場の上、ミニライブ後のハイタッチ会に参加可。
※ミニライブの観覧はフリー。イベント参加券所持者のみ、ミニライブ終了後のハイタッチ会に参加可。(川崎店は優先エリア整理券とハイタッチ会参加券は別配布。優先エリア整理券は1名につき1枚まで)
※イベントに関する詳細は対象のタワーレコード店舗へ問い合わせ。
※対象商品の予約は電話とタワーレコードホームページの店舗予約サービスにて。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる