姫乃たまが背負う“地下アイドル”の肩書きは伊達じゃないーー3rdワンマンで見せたアングラ的感性

姫乃たま3rdワンマン公演レポート

20170217-tama3.jpg
(写真=Iwamoto)
20170217-tama2.jpg
(写真=沼田学)

 楽しい時間が過ぎるのはあっという間で、ノスタルジックなワルツ曲「さよならのワルツ」、そして『First Order』の最後に収録された「くれあいの花」で、本編は幕を閉じた。幸福な余韻が続く中、湧き上がったアンコールに応えて姫乃たまがふたたび登場すると、ステージにはステーキとワインが用意される。困惑しながらも、周囲の人々に言われるがままに姫乃たまが席につくと、これまで彼女と関わった人々が「ねぇ、王子」の振り付けを踊るサプライズ動画が流された。彼女が本当に多くの人々に愛されていることが伝わる動画で、中には「え、あの人も!?」と驚くような方々まで登場していた。涙をぐっと堪えて、みんなへの感謝の気持ちを伝えたのも、姫乃たまらしい。そして、活動初期「*☆姫乃☆*゚」名義の頃にリリースした「三両列車でにゃんだりあ」を、彼女の楽曲の多くを手がけるSTXらによるスペシャルバンド編成で披露。ゴスロリファッションに身を包んでいた頃の、筆者の知らない彼女の姿に、またしても胸が熱くなってしまった。最後にはふたたび「たまちゃん!ハ~イ」をコール&レスポンスし、この日のライブは終了した。

20170217-tama4.jpg
(写真=Iwamoto)

 「私の存在は、隙間で生きている人ほど響きます」そう綴る姫乃たまは、これから先、どんな表現を見せてくれるのだろうか。なかなか予想が難しいところだが、少なくともその活動はきっと、“地下アイドル”の定義をさらに豊かで実りあるものへと更新していくに違いない。

20170217-tama1.jpg
(写真=沼田学)

(文=松田広宣)

■セットリスト

僕とジョルジュ(金子麻友美/佐久間裕太/佐藤優介/澤部渡/シマダボーイ/清水瑶志郎/姫乃たま/山崎春美)

【僕とジョルジュ】
1.恋のすゝめ
2.悲しくていいね
3.巨大な遊園地
4.恋のジュジュカ(ゲスト:有賀幼子、山崎春美)
5.変な恋(ゲスト:山崎春美)
6.かえせ!太陽を(ゲスト:山崎春美)

【ソロセット】
1.来来ラブソング
2.ねえ、王子
3.マジで簡単なコネクション
4.DSK019
5.たまちゃん!ハ~イ(町あかりオリジナルトラック)
6.拝啓ジョーストラマー
7.おかえりのうた
8.静かに静かに
9.愛はさかあがり
10.言いたいことがあるんだよ
11.そういうこと
12.人間関係(ゲスト:藤井洋平)
13.おんぶにダッコちゃん(ゲスト:藤井洋平)
14.さよならのワルツ
15.くれあいの花

アンコール
1.三両列車でにゃんだりあ2017(ゲスト:STX(Ba.)&ジョンMANJIROU- metal(Gt.)&msys(Gt.))
2.たまちゃん!ハ~イ(7インチ版 宮崎貴士アレンジ)

姫乃たまオフィシャルサイト
姫乃たまTwitter

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「ライブ評」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる