メロディー・チューバックが語るデビューへの決意「歌手になることを諦めたことは一度もなかった」

メロディー・チューバックが語るデビューへの決意

「ていねいな歌い方を自分のスタイルにしていけたら」

ーー今回カバーしているチャーリー・プースの「Marvin Gaye」もそうですが、この「FRIDAY」や「Love You ベイビー」もオールディーズの匂いがしますね。そこは意識してたんですか?

メロディー・チューバック:いえ、意識はしてなかったです。「Marvin Gaye」はもともとお気に入りでしたし。たぶん、そういう曲が好きなんだと思います。大人の人たちが「懐かしい」と思うオールディーズも、私からすると「新しい。カッコいい!」という感覚(笑)。

ーー大人である私は、若者がオールディーズ風の曲を歌っているのが新しいと思いました(笑)。メロディーさんの音楽は、きっと世代が違っても共有できるものなんですね。「Marvin Gaye」は、妹のアンジェラさんとの姉妹デュエット。

メロディー・チューバック:あの曲をふたりでハモってるところをインスタグラムに上げてたら、フルで聴きたいという反響がすごくあったので、ぜひ入れたかったんです。

ーーメロディーさんにとって妹さんの存在は?

メロディー・チューバック:3つ離れてるのに対等にライバル視してくるから、以前は毎日のようにくだらないケンカをしてました(笑)。でも今は、なんでも言い合える親友という感じです。

ーー歌に関して、お互いがいい刺激になってますか?

メロディー・チューバック:はい。歌詞の意味を一緒に考えたり、うまく歌えない箇所があれば、「こう歌うといいんじゃない?」と歌いながらアドバイスし合ったり。ふと気づくと母が加わってることも(笑)。

ーー歌声にあふれた家なんですね。

メロディー・チューバック:1階で妹がピアノを弾きながら歌い始めると、2階でギターを弾いてた父が降りてきてハモって、そこに私も母も加わるなんてこともしょっちゅう。ごちゃ混ぜの家族セッションです(笑)。妹とのカバーは、これからもどんどんインスタにアップしていきたいですね。

ーー「桜、ひらり」は、これからの季節にぴったり。

メロディー・チューバック:「こらから離ればなれになるけど、お互い成長してまた会おう。それまで頑張ろうね」という卒業ソング。家族や恋人など、大切な誰かと離れなければならない人にも、ぜひ聴いてほしい1曲です。

ーーさて、メロディーさんは、歌うとき何を大事にしてますか?

メロディー・チューバック:歌詞の物語や意味を自分なりにとらえて、それがストレートに伝わるよう曲の世界に入り込んで歌うということ。これは常に意識してます。あと、歌詞をハッキリと発音すること。

ーーわかります。言葉をていねいに歌う人だなと思いました。

メロディー・チューバック:ありがとうございます。そういう歌い方を自分のスタイルにしていけたらなと思ってます。

ーー今後やりたいサウンドなどはありますか?

メロディー・チューバック:もっともっとしっとりたっぷり歌う究極のバラードや、ガッツリ踊るカッコいい系の曲などもやってみたいです。できるかどうかは謎ですけど(笑)。

ーー2017年の目標は?

メロディー・チューバック:ひとりでも多くの人にメロディーを知っていただくこと。まずはそこに向けて頑張ります。モデルやMCなど幅広いエリアの仕事にも、積極的にチャレンジしていきたいです。

ーー生で歌う場面も多くなりそうですね。1月23日には、渋谷WWWでコンベンションライブも。

メロディー・チューバック:インストアで歌う姿もまだ想像できてないのに、こんなに大きな場所で、しかも、生バンドと一緒にできるなんて、幸せ以外の何物でもないです。これが私の夢の第一歩。みなさんと一緒に楽しみたいと思ってますので、ぜひいらしてください!

(取材・文=藤井美保)

170119_melody_j.jpeg
『Melody』

■リリース情報
『Melody』
発売:1月25日(水)
価格:¥1,852(税抜)
<収録曲>
1. Melody
2. Love You ベイビー
3. I Promise 〜誓い〜
4. Umbrella
5. FRIDAY
6. 桜、ひらり
7. Marvin Gaye / メロディー・チューバック & アンジェラ・チューバック

メロディー・チューバックオフィシャルサイト

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる