乃木坂46 高山一実、初フロントの喜びとグループの現在地を語る「全部がいい方向に進んでいる」

乃木坂46高山一実、初フロントの喜び明かす

20161109-nogizaka8.jpg

 

「私はこのままずっと“乃木坂46らしい”曲を歌い続けていきたい」

ーーここからはニューシングル『サヨナラの意味』について話を聞かせてください。表題曲は「制服のマネキン」「君の名は希望」などのシングル曲を手がけてきた杉山勝彦さん作曲による、美しい旋律が耳に残るミディアムナンバー。とても素敵な楽曲に仕上がりましたね。

高山:ありがとうございます! 私も完成した曲を初めて聴いたとき、すごくいい作品に仕上がったなと思いました。もうイントロから素敵ですよね。(5月発売の2ndアルバム『それぞれの椅子』収録の)「きっかけ」も杉山さんの作曲で、「なんていい曲なんだろう!」とレコーディングの前からずっと言っていて。本当に杉山さんの曲が大好きなんです。でも、シングルの表題曲としては過去に二度歌わせていただいてますし、しばらくそういう機会はないのかなと思っていたんですけど、意外とすぐに実現したので個人的にはすごく嬉しくて。きっとファンの人も好きなんじゃないかと思うんですよ。

ーー「サヨナラの意味」は『オールナイトニッポン』(10月20日放送のニッポン放送『乃木坂46のオールナイトニッポン』)で初オンエアされましたが、あのときはTwitterでも反響が大きくて。

高山:そうだったんですね。よかった! 今回は作曲が杉山さんでMVは柳沢(翔)監督と、過去の作品でおなじみの素晴らしいクリエイターの方々に支えられて勝負に挑みにいってる感がありますよね。

ーー確かに、「乃木坂46と言ったらこれ!」という要素でがっちり固めて勝負するイメージというか。アイドルソングというとアップテンポで可愛らしいポップソングというイメージが強いですが、乃木坂46の場合はミディアムテンポでじっくり聴かせる曲が多く、しかもそこでしっかり勝負できている。今ではそこが強みであり、他のどのグループにも真似できない個性になったと思うんです。

高山:それは私も思います。自分もずっとアイドルが好きだったので、「アイドルってこういう曲だよな」というイメージは今でも自分の中にあるし、最初はそういう曲が乃木坂46にも欲しいなと思ってたんです。でもアイドル戦国時代と呼ばれるこの時代にすごい数のアイドルが登場して、「アイドルってこういう感じだよね」という曲を持っているアイドルがたくさんいる。そういう状況の中で、乃木坂46が戦って勝つための最大の武器って、実はこういうミディアムテンポの曲だったんだというのは強く感じます。実際、いい曲は歌っていてもすごく楽しいですしね。私たちのデビュー曲「ぐるぐるカーテン」を最初に聴いたときから素直に「いい曲だな」と思いましたし。

ーー「ぐるぐるカーテン」にしろ「サヨナラの意味」にしろ、結局は時代の流行に左右されない普遍性の強い楽曲ということなんだと思います。

高山:そう言ってもらえるのは素直に嬉しいです。いい曲をたくさん歌えるのが今の乃木坂46の個性として確立されているんだったら、私はこのままずっと「乃木坂46らしい」曲を歌い続けていきたいなと思う。それでもし「乃木坂46ってこういう曲ばかりで飽きちゃうな」と言われたら、そのときは毛色の違う曲を歌うのもいいでしょうし。個人的には、今はこれまでとは違うジャンルの曲は求めてないですし、単純にいい曲をたくさん歌っていきたいです。やっぱりいろんな方から「乃木坂46っていい曲が多いよね」と言っていただけるのは嬉しいですもんね。

20161109-nogizaka9.jpg

 

「いろんな苦労を経て完成したMVを楽しんでもらえたら」

乃木坂46「サヨナラの意味」

ーー先ほど話題に上がったMVですが、今回はいろんな仕掛けが用意された、見ごたえのある作品に仕上がりましたね。聞くところによると、撮影が台風とバッティングして大変だったそうですが。

高山:そうなんですよ!(笑) 体力的には今までで一番キツかったかも。台風とどんかぶりだし、他のメンバーも別仕事があったりで、最初はスケジュール的にその日しか撮れないという危機感があったんです。で、いざ撮影を始めると、木陰で雨宿りのシーンなのに葉っぱだけじゃ受け止めきれないぐらいに雨が降るから雨宿りになってないし(笑)。結局撮影はお昼で中止になって一度帰宅したんですけど、台風だから移動に時間がかかって家に着いたのが夕方ぐらいだったんです。しかも私、どうしても自宅ベッドのマットレスを替えたくなって、そこから買い物に行っちゃったんです(笑)。

ーー(笑)。

高山:で、次の日はまた朝早くから撮影だったんですけど、前日の雨のせいで衣装で使う足袋が濡れたままで、濡れた足袋を履くというすごく気持ち良くない朝を迎えて。しかも私、24.5cmの足袋を履いてたんですけど、そのサイズの足袋がどこかにいってしまって1サイズ小さいのを履こうとしたら踵が入らなくて(笑)。結局無理やり縫ってもらって履いたので、休憩時間もその濡れた足袋を脱ぐことができず、ずっと足が湿ったままなんです!(笑) その後もトラブルが重なって撮影がストップしたりして。

ーーストップしている間も、その足袋を脱げないわけですもんね。

高山:はい(笑)。しかもいつ撮影が再開するかわからないから、メイクもしたままで。足はずっと湿ったままで気持ち悪いし、メイクも髪も崩せないから寝られないし、いろんな意味で大変でした。映像にはそういった大変さは出てないと思いますけど(笑)、そういういろんな苦労を経て完成したMVを楽しんでもらえたら嬉しいですね。

20161109-nogizaka10.jpg

 

「私にとってななみんは他のメンバーとは違う存在」

ーー最後に、このシングルに伴う活動でグループを卒業する橋本奈々未さんについても話を聞かせてください。

高山:ななみんとは2人で話すことが多かったので、なんとなく卒業を考えているんだろうなっていうのは薄々気づいていて。なので本人の口から卒業を聞いたときは、ついにその日が来たなという感じがしましたね。私にとってななみんは他のメンバーとは違う存在で。他のメンバーはプライベートよりも仕事で同じ現場になると話すことが多いけど、ななみんは仕事の思い出よりもプライベートの思い出のほうが多い唯一のメンバーなんじゃないかな。実際、ななみんの考えには共感することが多いし、乃木坂46の中では珍しく地元に愛着があるメンバーなので話も合ったし。

ーーそうだったんですね。

高山:ななみんがみんなの前で卒業を発表してからゆっくり話せてないので、いろいろ落ち着いたらじっくり話したいなと思ってます。卒業して一緒にいられる時間が短くなるのは悲しいことだけど、ななみんの人生にとっては大きな分岐点なわけで。今はとにかく、最後の日までにどれだけいい瞬間を作ってあげられるかですよね。卒業までに楽しくて素敵な思い出をたくさん作っていきたいです。

(取材・文=西廣智一/写真=三橋優美子)

次ページ:フォトギャラリー

あわせて読みたいインタビュー記事

乃木坂46新センター齋藤飛鳥、自身の成長を控えめに語る 「挑戦したことすべてに興味が出てきた」

乃木坂46 橋本奈々未&松村沙友理が考える変化の必要性「そろそろ乃木坂らしさに固執しなくても」

乃木坂46 中元日芽香&能條愛未が明かす、グループの“演劇性”とアンダーライブ革新の理由

乃木坂46深川麻衣が語り尽くす、旅立ちの決意「卒業は寂しいけど、悲しいことではない」

乃木坂46北野日奈子と寺田蘭世が明かす、“アイドルの楽しさ”と“3期生募集への焦り”

乃木坂46運営・今野義雄氏が語る、グループの“安定”と“課題” 「2016年は激動の年になる」

乃木坂46桜井玲香が語る“怒涛の2015年”と“期待の2016年”「戦わなきゃいけない相手が増える」

乃木坂46衛藤美彩と深川麻衣が考えるグループの現在地 「いろんな乃木坂を見せたほうがいい時期だと思う」

乃木坂46・生駒里奈がめざす“シーズン3”の自分とは?「新しい『強くて怖いもの』に出会わなきゃ」

乃木坂46・伊藤万理華と中元日芽香が語る“グループの勢い”とは?「個々の輝きが去年とは全然違う」

乃木坂46深川麻衣と若月佑美が語る、4年半の歴史と成長「グループにいるからこそチャンスを貰える」

「乃木坂46は、まだちっぽけな存在」 秋元真夏・生田絵梨花・高山一実が語る、グループの課題と未来

乃木坂46、秋元真夏・生田絵梨花・高山一実インタビュー 2014年に起きたグループの一大変化とは?

20161102-nogisakaA.jpg
初回仕様限定盤 Type-A
20161102-nogisakaB.jpg
初回仕様限定盤 Type-B
20161102-nogisakaC.jpg
初回仕様限定盤 Type-C
20161102-nogisakaD.jpg
初回仕様限定盤 Type-D
20161102-nogisakatuujou.jpg
通常盤

■リリース情報
乃木坂46 16thシングル「サヨナラの意味」
発売日:2016年11月9日(水)

<初回仕様限定(CD+DVD)盤>
●Type-A
価格:1,650円(税込)
M1:「サヨナラの意味」(16th選抜)
M2:「孤独な青空」(16th選抜)
M3:「あの教室」(齋藤飛鳥・堀未央奈)
M4:「サヨナラの意味」〜off vocal ver.〜
M5:「孤独な青空」〜off vocal ver.〜
M6:「あの教室」〜off vocal ver.〜
(特典DVD)
V1:「サヨナラの意味」Music Video
V2:「あの教室」Music Video
V3:ドキュメンタリー〜サヨナラの意味〜

●Type-B
価格:1,650円(税込)
M1:「サヨナラの意味」(16th選抜)
M2:「孤独な青空」(16th選抜)
M3:「ブランコ」(16thアンダー)
M4:「サヨナラの意味」〜off vocal ver.〜
M5:「孤独な青空」〜off vocal ver.〜
M6:「ブランコ」〜off vocal ver.〜
(特典DVD)
V1:「サヨナラの意味」Music Video
V2:「ブランコ」Music Video
V3:アンダー ドキュメンタリー〜つま先の向こうに〜

●Type-C
価格:1,650円(税込)
M1:「サヨナラの意味」(16th選抜)
M2:「孤独な青空」(16th選抜)
M3:「2度目のキスから」(秋元真夏・相楽伊織・鈴木絢音・渡辺みり愛)
M4:「サヨナラの意味」〜off vocal ver.〜
M5:「孤独な青空」〜off vocal ver.〜
M6:「2度目のキスから」〜off vocal ver.〜
(特典DVD)
V1:「サヨナラの意味」Music Video
V2:「2度目のキスから」Music Video
V3:2016年 乃木坂46 -いつもと違う夏- 前編

●Type-D
価格:1,650円(税込)
M1:「サヨナラの意味」(16th選抜)
M2:「孤独な青空」(16th選抜)
M3:「君に贈る花がない」(北野日奈子・寺田蘭世・中田花奈・中元日芽香・堀未央奈)
M4:「サヨナラの意味」〜off vocal ver.〜
M5:「孤独な青空」〜off vocal ver.〜
M6:「君に贈る花がない」〜off vocal ver.〜
(特典DVD)
V1:「サヨナラの意味」Music Video
V2:「君に贈る花がない」Music Video
V3:2016年 乃木坂46 -いつもと違う夏- 後編

<通常盤(CDのみ)>
価格:1,050円(税込)
M1:「サヨナラの意味」(16th選抜)
M2:「孤独な青空」(16th選抜)
M3:「ないものねだり」(橋本奈々未)
M4:「サヨナラの意味」〜off vocal ver.〜
M5:「孤独な青空」〜off vocal ver.〜
M6:「ないものねだり」〜off vocal ver.〜

■ライブ情報
『乃木坂46 Merry X'mas Show 2016〜選抜単独公演〜』
日時:12月6日(火)・8日(木)
場所:日本武道館

『乃木坂46 Merry X'mas Show 2016〜アンダー単独公演〜』
日時:12月7日(水)・9日(金)
場所:日本武道館

『乃木坂46 3期生お見立て会』
日時:12月10日(土)
場所:日本武道館

■関連URL
乃木坂46オフィシャルTwitter
オフィシャルYouTubeチャンネル
オフィシャルHP 乃木坂46

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる