AAA、宇野実彩子・日高光啓・與真司郎が明かす“グループの過去、現在、そして未来”

AAA宇野・日高・與インタビュー

與真司郎「メンバーはパートナーであり“戦友”みたいな感じ」

20160401-aaa13.jpg

 

――まずはあらためて、與さんの音楽的ルーツから伺いたいと思います。最初に音楽に目覚めたのは?

與:僕の場合は歌ではなくて、テレビでダンススクールのCMを観て面白そうだと思い、親に連れて行ってもらったことですね。それが小学校5年生くらい。野球もやっていたんですけど、そこからダンスにハマって、中学3年生でオーディションに合格して。歌に興味が出てきたのは、レッスンを始めてからですね。

――DA PUMPに影響を受けたというお話も聞きましたが、どんなアーティストが好きでしたか。

與:DA PUMPさんもそうですけど、ジャネット・ジャクソンとか、歌いながら踊れる人たちのダンスは研究して、真似したりしましたね。ダンススクールで、年に何回かの発表会で、みんなで力を合わせて表現していくのも楽しかったです。

――なるほど。プロでやっていこう、と意識し始めたのは、どれくらいのころだったのでしょうか。

與:もともと芸能界にはまったく興味がなくて、普通にダンサーの先生になれればいいな、と思っていたんです。周りからは“オーディションを受けなよ”とずっと言われていたんですけど、“そんなのいいわ”みたいな感じで。ただ、avexのオーディションがあると教えてもらったときに、“ダンスだけでも可”となっていたので、一回だけ受けてみようかなと。それで合格して、レッスンを重ねることになりました。

――そんななかで、AAAとしてデビューすることが決まって。

與:もう昔過ぎて、当時どんな気持ちだったか、あまり覚えていないですね。過去のことはあまり考えないタイプなので、ちゃんと覚えているメンバーはスゴいと思います(笑)。ただ忙しすぎて、単純によろこんでいただけではなかったと思いますね。あ、漠然と“デビューしたら街を歩けなくなるのかな”と思っていたけど、実際は全然そんなことはなくて、“ああ、ここからスタートなんだな”と痛感したことは、よく覚えています。

――結成当時のメンバーの印象はいかがでしたか。10年経って、そのイメージは変わったかどうか。

與:けっこう変わらないかもしれないです。(浦田)直也くんはやっぱりリーダーで、最年長だし、みんなのお兄ちゃんみたいな感じ。ニッシー(西島)は昔から目立ちたがり屋だったので、ワイワイと楽しい人間ですね。日高は本当に頭がよくて、でも話してみると人間味がある。(末吉)秀太の情熱的なところも、昔と変わっていないかな。“一緒にがんばろうぜ!”って、ちゃんと言えちゃうんですよ。

――女子メンバーはどうですか?

與:やっぱり変わらないですね。宇野ちゃんは一見クールな感じだけど、すごく女の子らしいし、(伊藤)千晃は最後に入ってきたのにちゃんとみんなに合わせられる、気遣いの人だったりして。

20160401-aaa14.jpg

 

――それでは、メンバー同士の関係性については、與さんから見てどう変化してきたと思いますか。

與:最初はグループとはいえ、競い合っていくライバルという感覚が強かったんですけど、今は個々に好きなこともやらせてもらっていて、お互いにいい影響を与え合うことができていると思うし、パートナーであり“戦友”みたいな感じですね。プライベートはあまり知らないし、遊んだりもしないけれど、現場で会うと楽しい。人生のなかで絶対に一緒にやっていかないといけない人たちというか、不思議な関係です。もちろん、最初のころはケンカをしたこともありましたよ。あ、でも日高とだけはないかも(笑)。やっぱりグループで一番温厚だし、強く意見を言っても冷静で。

――お互い刺激し合いながら活動していくなかで、つらい時期もありましたか。

與:最初の5~6年は、もうホンマに大変でしたね。16でデビューして、毎日、仕事の現場と家の往復で、“休みをくれ!”と(笑)。青春時代をAAAに捧げた感じでしたね。みんなもそうだと思うんですけど、一日一日をクリアしてくことが再優先で、先のことなんて考えられませんでした。

――当時に比べれば、今は余裕が生まれていると。

與:そうですね。7年目くらいから、1年に何回かは1週間くらいの休みをもらえるようになって、仕事で切羽詰まっても、いい意味での“逃げ道”ができたというか。もちろん、仕事は大好きだし、“解放された”みたいな感じではないんですけどね。

――ちなみに、オフはどんなことをして過ごすんですか?

與:実家でゆっくり、というメンバーもいますけど、僕は海外旅行ですね。休みになったら、すぐに海外に行ってました……って、今は海外に住んでいるんですけど(笑)。

――今年からアメリカ・カリフォルニアの大学に留学されていますね。そのエピソードも、ぜひ伺いたいところでした。

與:もちろんAAAの活動を続けながらですが、2~3年前からどうしてもアメリカに住みたくて。日本でつらくなったとき、ストレスが溜まったとき、それを海外旅行で発散していて、色んな国をひとりで回ったんですけど、行き着くのはやっぱりアメリカ。それで、どうせ住むんだったらチャランポランに生きるんじゃなくて、きちんと何かを学ばなければと思って、エンタテインメントを学べる大学を受けたんです。日本と行ったり来たりでけっこう大変ですが、楽しくやっていますよ。

【インタビューの続きは『AAAぴあ』にて】

(取材・文=黒田隆憲/写真=竹中圭樹【D-CODE】)

■書籍情報
『AAAぴあ』
発売:4月2日
価格:1,620円

【コンテンツ】
○AAA 10th Anniversary SPECIAL 野外 LIVE in 富士急ハイランド Report
 2015年9月に行われた記念すべき10周年アニバーサリーライブにして
 初の単独野外公演の表と裏をレポート
○MEMBER INTERVIEW これまでの10年と、これからの10年
 7人それぞれが語る過去・現在・未来のAAA
○AAA を敬愛する後輩グループからのメッセージ
 Message from Da-iCE
○AAA が敬愛する先輩からのメッセージ
 Message from 小室哲哉
○AAA History 2005-2015
○2011?2015 年 AAAグッズ写真館
○AAA DISC REVIEW 50SINGLES & 10ALBUMS
○緊急アンケート企画 「ファンが選ぶ、あの名曲!」
○QUESTION & ANSWER AAA メンバーがファンの質問に答えてみた!
○AAA ファンの『視点』
 あなたの「ファンになったきっかけ」は?
 「AAA のファンでよかった!」と思う時は?
 あなたの好きなメンバーを動物に例えると……?
 ファンが考える「AAA 史上最大のトピック」とは?
 AAA に楽曲提供してほしいアーティストは?
 記憶に残るライブの名シーンは?
 20 周年にむけて、AAA に挑戦してほしいことは?
 めざせ 20 周年! ファンからのメッセージ!

20160318-aaalogo.jpg
『AAA ARENA TOUR 2016 - LEAP OVER -』のタイトルロゴ。

■リリース情報
『NEW (ニュー)』
発売:6月8日(水)
価格:CD+DVD(スマプラ付き) 税抜1,900円
   CDのみ(スマプラ付き) 税抜1,100円
   FC限定 CD+NEWシャワーサンダル(スマプラ付き) 税抜3,000円

<CD収録内容>※CD+DVD版、CDのみ版
1.NEW
2.タイトル未定
3.NEW (Instrumental)
4.タイトル未定 (Instrumental)

<CD収録内容>※FC限定版
1.NEW
2.タイトル未定
3.タイトル未定 (REMIX)
4.NEW (Instrumental)
5.タイトル未定 (Instrumental)

<DVD収録内容>※CD+DVD版のみ
1.NEW (Music Clip)
2.NEW (Music Clip Making)

初回封入特典:トレーディングカード(全8種類のうち1種をランダム封入)

各形態の詳細はこちら

■ライブ情報
『AAA ARENA TOUR 2016 - LEAP OVER -』
5月11日(水)マリンメッセ福岡
5月12日(木)マリンメッセ福岡
5月21日(土)千葉・幕張メッセ9-11ホール
5月22日(日)千葉・幕張メッセ9-11ホール
5月26日(木)愛知・名古屋 ガイシホール
5月28日(土)愛知・名古屋 ガイシホール
5月29日(日)愛知・名古屋 ガイシホール
6月2日(木)大阪城ホール
6月4日(土)大阪城ホール
6月5日(日)大阪城ホール
6月18日(土)広島グリーンアリーナ
6月19日(日)広島グリーンアリーナ
6月25日(土)新潟朱鷺メッセ
6月26日(日)新潟朱鷺メッセ
7月2日(土)千葉・幕張メッセ9-11ホール
7月3日(日)千葉・幕張メッセ9-11ホール
7月9日(土)北海道・真駒内アイスアリーナ
7月10日(日)北海道・真駒内アイスアリーナ
7月15日(金)サンドーム福井
7月16日(土)サンドーム福井
7月23日(土)宮城セキスイハイムスーパーアリーナ
7月24日(日)宮城セキスイハイムスーパーアリーナ

AAAオフィシャルサイト

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる