LiSAが語るデビュー後の葛藤、そして表現への自信「いろんなLiSAの音楽を楽しみたい」

LiSA、インタビュー初登場

150930_lisa_6.jpeg

 

「いろんな音楽を歌えることがソロの強み」

──そしてカップリングの「リスキー」と「虚無」ですが、どちらもピアノを軸にした、すごくエモーショナルな楽曲に仕上がってます。「リスキー」は小南泰葉さんが作曲を手がけてますが。

LiSA:もともと小南さんはすごく好きだったんですけど、そういう濃いアーティストに私を混ぜたらよりいいものが作れるんじゃないかっていう自信と、逆に食われてしまうんじゃないかっていう不安とがわりとギリギリのところでせめぎ合ってる感じが好きで(笑)。だから最初に小南さんから曲が届いたとき、アコギの弾き語りで小南さんの歌が入っていたんですけど、「これはまた強いのが来たぞ、超えられるのか?」みたいに気合が入って。そこから江口亮さんの濃いアレンジが混ざることでできたのが「リスキー」ですね。本当にタイトル通り、リスキーな作品なんですけども(笑)。

──いいものを作ろうとしてガチでぶつかり合う、そのヒリヒリした真剣勝負からLiSAさんの楽曲は生まれるわけですね。

LiSA:はい。でも去年までは、どちらかというとまだ経験を積み重ねる時期だったので、そこに挑戦するのがちょっと怖かったんですよね。そこでブレてしまったらとか、いいものができなかったらとか不安もあったので。どっちかっていうと、当時はまだ自分を濃く作っていくほうがメインで、今年に入ってそこが余計に開けたというか。特に今回はノンタイアップ作品だし、制作を進めるうちに「どうなっても自分色に染められる、自分で切り替えられる」っていう自信も付きました。

──「リスキー」はスローバラード調で始まり、途中からアッパーになる。「虚無」もピアノから始まって、途中からアップテンポになるものの、エンディングで再びピアノのみになって余韻を残して終わります。どちらもすごくストーリー性の感じられるアレンジですが、こういった部分が作詞の際に影響するんでしょうか?

LiSA:それはありますね。あとは……これは今思い出したんですけど、「虚無」は2番のAメロ最後の「ヒマつぶし」の後にピアノのタランっていうフレーズが入ってブレイクしますよね。そのピアノが切れるところで「ここでなんて言ってたら、聴いた人がゾワっとするかな?」っていうところまで考えるんです。みんなから「ここ、空けておくから、何かうまいの頼むよ?」と言われているんだろうなと思って(笑)。そこはワクワクしながら作ってますね。

──ここまでお話を聞いて思ったんですが、作詞の過程が本当に独特ですよね。

LiSA:そうですか?(笑) バンドさんだと、バンドの中に曲を書く人がいて詞を書く人がいて、そこでバンドの色がどんどん濃くなっていくと思んですけど、私はソロなのでその色を濃くするためにはじめは作家さんを固めていました。そこの地盤を作ってきた上でLiSAっていうソロアーティストができる遊びってなんだろう、それはいろんな音楽を歌えることなんだなと最近気付いて。ソロの強みってそこだと思うし、LiSAができること、LiSAで楽しんでもらえることってそれなんだ、だからいろんな音楽をやりたいし、いろんな作家さんと作って、LiSAの音楽を楽しみたいですね。

──今は地盤が固まってきて、いろんなことをするのが楽しくなってる時期なのかなと思うんですが、そこに対する迷いや不安はないわけですもんね。

LiSA:そうですね。自分ができることもなんとなく振り幅というか、「PiNK & BLACK」というコンセプトも含めて、自分でも理解できてきたし。

150930_lisa_7.jpeg

 

「ライブが映画だとしたら、ライブCDは本」

──今回の作品でとても興味深いのが、完全数量限定盤に付属するライブCDなんです。これまでも特典DVDにライブ映像が収録されていましたが、映像でLiSAさんのライブを擬似的に体験することで「LiSAとはこういうものだ」とアピールしていたと思います。それがなぜ今、映像のないライブ音源だけで勝負しようと思ったんですか?

LiSA:これも今ならできると思ったからで。このライブCDが収録された豊洲PITでのライブは全国ツアーの追加公演だったんですけど、音楽だけで作るライブっていうのをこのツアーでは心がけていたんです。だからツアーを通してアルバム『Launcher』の曲を歌ってきた後にたどり着いた豊洲という場所で、純粋に音で楽しんでほしいなと思った。ライブハウスって後ろのほうからはよく見えないかもしれないけど、後ろの人たちは音や空気、隣の人の温度でライブを楽しむように、その感覚をこの音源から感じてもらえるんじゃないかなと思って制作しました。

150930_lisa_8.jpeg

 

──映像がない分、こういったライブ音源は聞き手のイマジネーションを掻き立てると思います。

LiSA:私はライブが映画だとしたら、ライブCDは本だと思っていて。おっしゃるように、ライブCDってそこで起きてることを想像するものだと思うんですよね。人それぞれ読んだ本が同じでも、まったく同じ感想にはならないし、ライブCDも目をつぶって聴いていると浮かぶ景色は人それぞれだと思うんです。そういう意味では、今回はみんなに想像してほしいし、ワクワクしてほしいし。

──これも自信がないとできないことですよね。

LiSA:確かに。でも本当に、今年は伝える自信が付いた年ですね。アニサマでも「シルシ」という曲のときに、全部電気を消してもらってピンスポだけで歌ったんですけど、それもちゃんとこの曲を歌える自信がなかったらできないことだったし。上手に歌えるかはもちろん大切ですけど、それ以上にカッコよく歌えるかが重要で……LiSAっていう人はそういうシンガーになれたから、こういう挑戦ができたのかもしれないですね。

(取材・文=西廣智一/撮影=下屋敷和文)

■リリース情報
『Empty MERMAiD』
発売:2015年9月30日

【初回生産限定盤】¥1,600(税抜)
・CD+「Empty MERMAiD」ミュージッククリップ収録DVD(撮り下ろし16Pブックレット付き)
DISC 1
1. Empty MERMAiD
2. リスキー
3. 虚無
DISC 2
1. Empty MERMAiD -MUSIC CLIP-

【完全数量生産限定盤】¥2,800(税抜)
・CD+ワンマンライブ「LiVE is Smile Always~Launcher~」(2015.07.25@豊洲PIT)を収録したライブCD+ライブフォト使用ポストカード+DVDトールケースサイズ撮り下ろし48Pフォトブックレット+ミニポスター同梱
・三方背スリーブ仕様
DISC 1
1. Empty MERMAiD
2. リスキー
3. 虚無
DISC 2
1. rapid life シンドローム
2. 蜜
3. L.Miranic
4. オレンジサイダー
5. 君にピエロ
6. ANTIHERO
7. Rally Go Round
8. Bad Sweet Trap
9. Rising Hope
10. エレクトリリカル
11. Mr.Launcher

【通常盤】¥1,200(税抜)
DISC 1
1. Empty MERMAiD
2. リスキー
3. 虚無

■LiSA「Empty MERMAiD」配信情報
9月28日(月)0:00~(9月27日24::00(日)~)より先行配信開始
・iTunes
https://itunes.apple.com/jp/album/empty-mermaid-single/id1037759137?app=itunes&at=10lpgB&ct=4534530090058_al

・レコチョク
http://recochoku.jp/artist/30127286/

・mora
http://mora.jp/package/43000001/4534530090058/

■ライブ情報
「LiVE is Smile Always~メガスピーカー~」
12月23日(水・祝) 幕張メッセ国際展示場

http://www.lxixsxa.com/

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる