浜端ヨウヘイが語る、“大きな音楽”が生まれる場所「旅を続けるなかで新しいテーマに出会う」

「今作のレコーディングで一発録りが好きになった」

20150610-hamabata-02th_.jpg

 

ーー先ほど話に出ていたように、大きいテーマが歌われているのも、このアルバムの特徴ですね。こうした歌を歌えるようなきっかけは?

浜端:それはやっぱり、音楽だけでやっていくんだと決めて、環境も大きく変化したからだと思います。上京したこともそうですし、オフィス オーガスタに所属したことも、山崎まさよしさんの前座を務めるようになったことも、すべてが影響していますね。そうした環境の変化があったからこそ、歌ってもええんやぞと、背中を押されたというか。

ーー共演している熟練のメンバーによるアンサンブルも、浜端さんの歌を前に押し出していく力になっていると思います。レコーディングはどんな様子だったんですか?

浜端:基本的には、一発録りに近い状態で、そこに西慎嗣さんのギターを重ねてもらったりしています。「ラブソングみたいに」では、ヴァイオリニストの金原千恵子さんに入ってもらっていますが、これも一発録りですね。「BELONG-BELONG」と「スーパーマン」の2曲はライブハウスで「せーの」で録っていて、笑い声とかもそのまま入っています。よく聞くと、お店の電話の音が鳴っているんじゃないの?っていうところもあるんですけど、そういうのも全部含めて、宮古島の空気感の構成要素なので、あえてそのままにしています。たぶん東京のスタジオでセッションしても、この雰囲気は出なかったんじゃないかな。僕はもともと、一発撮りは間違えたりするから苦手だったんですけど、今作のレコーディングを経てからは、むしろみんなで一緒に音を出すほうが好きになりましたね。

ーープロデューサーの江川ゲンタさんとはどんなやり取りがありましたか。

浜端:リーダーシップを発揮してみんなを引っ張ってくれて、メンバーをきちんと同じ方向に向けてくれたのが素晴らしかったですね。「Starting over」の時はスタジオに入ってから「どうする、どうする」って言ってたんですけど、3回目くらいの合わせで、ちゃんと同じ着地点をイメージしながら音を出せた気がします。クリックを外れたところで鳴らすギターも、西さんと僕のギターはバッチリ揃いましたし。

ーー浜端さんとみなさんが共通して目指していた音楽というのは、言葉で表現するとどういうものでしょう。

浜端:今作では「BELONG-BELONG」のように、ほぼ一発録りの曲がある一方、「ノラリクラリ」などは、実はすごく作りこんでいるんですね。そのコントラストははっきり出したいと思っていました。そのため、録るまでにいろいろと試行錯誤をしているのですが、逆にマイキングなどの細かいところが決まれば、プロフェッショナルな方々が揃っているので、録音自体は早かったです。アコースティックギターの音色ひとつ取っても工夫を凝らしていて、そうしたことが思った以上の効果を生んだのは良かったですね。僕自身が目指していたところでいうと、今回はビートルズというテーマがあって、このギターを使うと近い音が出るよとか、この曲はジョンのこんな弾き方で……といったコツを、西さん達に教えてもらいました。

ーー目指したのはいつ頃のビートルズのサウンドですか。

浜端:僕は初期の頃、いわゆる赤盤のサウンドが好きで、先ほども言いましたが、それは暮らしのどのシチュエーションにも合う音楽だと思っていて。歌の内容ももちろんですけど、サウンド面においてもそれは言えて、鳴っているだけで体が動いてくる感覚というか、大きい意味での“音楽”という感じがします。そうやって目指したものは、最後の「MUSIC!!」という曲に全部詰め込むことができた感じで、思った以上の仕上がりになりました。

「30代のシンガーとして等身大で歌える歌を増やしていきたい」

ーー以前のインタビューで、宮古島で一緒に暮らしている人たちや、数人のお客さんの前で歌っていたのが原点だと言っていましたが、今は多くの人の前でライブを行ったりしているので、かつてとは異なる感覚もあるのではないかと思います。

浜端:そうですね。たとえば「鴨川」とかは、僕の言いたいことはひとつも入ってない。「Starting over」もそうですけど、「だからこうしようぜ」とか、「こう思うよ」みたいなことってほとんどないんですよね。見たままをそのまま書くとか、あとは全然関係ない物語を書くとか、そういうのは山さんの前座をさせてもらう中で「こうやっていきたいな」と思えたテーマだったし、そこにちゃんと挑戦して、うまく形にできてきたと思います。

ーーさきほど、J-POP的なルーツも持っていると言っていましたが、そういう意味で“みんなが口ずさめる歌”というのは、目指していくもの?

浜端:僕はそこが大前提というか、根幹にそれがありますね。もちろん、それ以外の歌も歌っていきたいと思うんですけど、基本的にはみんなで歌える歌がいいですね。ひとりで色んなところを回っていた頃から、日本中に知り合いとか、応援してくれる人がいるし、そういう人たちがふと入ったコンビニで聴いたりとか、ラジオで聴いたり、テレビで聴いたりできるような、広く受け入れられる音楽を作りたいと思っています。山さんの前座で見てくれた人たちも、1年以上経って自分のライブで行っても、「楽しみにしてました」って言って来てくれるようなお客さんたちいっぱいいるし。早くそういう人たちのところに歌が届いたら嬉しいですね。僕が現地に行って歌うのももちろん大事なんですけど、そんな風にしてその人たちの耳に僕の歌が届くっていうのは、良い報告というか、「頑張ってるで」っていうのを見せられるひとつの手段やと思うから。そういう意味で一番挑戦したのは、やはり「MUSIC!!」で、これまでで最も大きなテーマの歌です。なにしろ「僕は音楽が好きやねんで」「いいやろ音楽」っていうだけの歌ですから。

ーーなるほど。いい意味で夢がある曲ですよね。今後、浜端さんはシンガーとして、こうした方向性を目指すのでしょうか。

浜端:そうですね、自分の思っていることを素直に吐き出すということは、これまでずっとやってきたのですが、今後はそれを超えていって、30代のシンガーとして等身大で歌えるような歌を増やしていきたいと思っています。今回、課題としたところでいうと、物語を書くことだったり、写真を見てそれを歌にすることだったり、歌に温度感を出すということですね。それと、今後はもうちょっと大人な恋愛の歌も歌ってみたいです(笑)。「ラブソングみたいに」みたいなストレートな歌もあるんですけど、結局これもね、ほんまのことを言うと女の子じゃなくて、音楽に対してラブソングを書いたという感じがあるので。そうじゃなくてもっと、大人の恋愛の曲(笑)。僕の歌はちょっと日記的な部分があったんですけど、そこからもう少し、年を重ねたなりの表現の工夫をしたいと思いますね。今回の「MUSIC!!」みたいに単純なことをでっかい声で、小さなことを大きく歌っていけるようになりたいと思います。でも、体はこれ以上大きくならないですよ(笑)。

(取材=神谷弘一/構成=松田広宣)

hamabata_BIGMUSIC_shokaiJKth_.jpg
浜端ヨウヘイ『BIG MUSIC(初回盤)』
hamabata_BIGMUSIC_tsujoJKth_.jpg
浜端ヨウヘイ『BIG MUSIC(通常盤)』

■リリース情報
『BIG MUSIC』
発売:6月10日
初回生産限定盤(CD+DVD):¥3,500
通常盤(CD):¥3,000

≪収録楽曲≫
1.Starting over
2.結-yui-
3.ノラリクラリ
4.限りなく空
5.大男のブルース
6.鴨川
7.群青ホライズン
8.ラブソングみたいに
9.BELONG-BELONG
10.スーパーマン
11.無責任
12.MUSIC!!

[初回限定生産盤DVD内容]
≪Music Video≫
・結-yui-
・無責任
≪Live at ZUBIZUBAR in MIYAKOisl.≫
・ノラリクラリ
・限りなく空
・BELONG-BELONG
・Traveler

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる