乃木坂46橋本奈々未は“事務所NG”だらけ? メンバーの極秘メモがお蔵入りに

 4番手の松村沙友理は、メンバーが仕込み寝起きドッキリを披露した「乃木坂46セミリアル寝起きドッキリ選手権」(2014年4月放送)でカットされた場面を紹介。松村が“さゆりんご”の愛称にちなんでベッドに林檎を散乱させ、正座で就寝している様子が放送されると、担当ディレクターから「他にもタオルを投げ散らかすなど、セミリアルを超えた『やりすぎ演出』が随所にあった」というコメントが寄せられた。これに対し、松村は「難しい…」とこぼすが、設楽から「難しくねえよ、やりすぎだよ! でも足を開いて寝るってのは良かった」と厳しい指摘が入った。

 5番目の齋藤飛鳥は、メンバーそれぞれが尊敬する人物3人を挙げた「私の尊敬する人グランプリ」(2014年7月放送)について「メンバーの橋本奈々未を尊敬していて、普段付けている『橋本メモ』を紹介したら、『これメインかもね』と言われたんですけど…」と、打ち合わせ段階ではかなりの期待値があったことを明かし、同映像を公開。カットされた部分は「気持ち悪いくらい寝起きが悪い」「鏡を見るときに『ぬっ』て顔をするのが癖」など、そこまでインパクトが無いネタばかりだったが、担当ディレクターは「メモ内に“事務所NG”が含まれていることが収録前日に発覚し、メモの内容が薄くなってしまった状態で収録となってしまった。上手く転がってくれればと思ったが上手くいかなかった。これは制作側の責任でもあります。ご了承ください」と真実を明かすとともにコメントで謝罪し、番組が終了した。

 グループ活動初期の貴重なお蔵入り映像と、メンバーのシュールな一面が次々と明らかになった今回の放送。次回は「11thシングルヒット祈願」をオンエアする予定だ。

(文=向原康太)

関連記事