田中圭×林遣都、2人のデートに騒然 『おっさんずラブ』予測不可能な展開に

田中圭×林遣都、2人のデートに騒然

 『おっさんずラブ』(テレビ朝日系)は、Twitterを中心に爆発的な人気があるドラマだ。放送中には、「#おっさんずラブ」のハッシュタグとともに実況で賑わうが、その中で人気のあるカップリングの一つが“牧春”こと、牧凌太(林遣都)と春田創一(田中圭)の組み合わせ。第5話「Can you “Coming Out”?」では、「俺と付き合ってください」という牧の告白に、自分でも訳が分からない春田がそれをOKする。付き合いたてのカップルのデートに、“牧春民”を中心に大騒ぎという事態になった。

 “彼氏の”クソダサい私服を買いに行くという牧の口実から始まったデートは、どこにでもいるカップルそのもの。第4話ラストに見せた無意識での牧へのバックハグから、自身の潜在的な思いに気付き始めた春田は、戸惑いながらもさりげない腕組みといった牧のリードもあり、段々と自分の気持ちに正直になっていく。春田のあからさまにどぎまぎしたモノローグは、いつしか「今度からは牧に(服を)全部選んでもらおうかな」「ラーメン食いに行こうぜ。牧と行ってみたい店あったんだよ」と、デレたセリフを言えるまでに。そんな春田の行動に、牧の表情にも思わず笑みがこぼれる。

 しかし、男性同士のカップルがオープンかどうかについては、春田と牧の中で意識は違っていた。互いに触れ合った手に、春田は動揺しながら「誰が見てるか分かんねぇぞ」と一言。それに牧が「俺は春田さんにとって恥ずかしい存在なんですか?」と返す。春田は自問自答を繰り返す中で、俳優の剣崎達巳(永瀬匡)と女優の室川檸檬(生駒里奈)による結婚を前提とした付き合いをしているという堂々とした記者会見を見て、そして牧の自身に対する誠実な思いを受け止め、カップルとしてオープンになることに向き合う。「牧といることは俺にとって全然恥ずかしことじゃない」。こそこそと隠れて生きていきたくないという思いは春田の中で膨れ上がっていき、「俺と牧は付き合ってます!」という社内での宣言へと踏み切る。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマシーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる