『トランスフォーマー/最後の騎士王』ローラ・ハドック&イザベラ・モナー インタビュー

『トランスフォーマー』ヒロインインタビュー

 マイケル・ベイ監督によるハリウッド超大作、『トランスフォーマー』シリーズの最新作『トランスフォーマー/最後の騎士王』が現在公開中だ。トランスフォーマーの故郷であるサイバトロン星と地球の衝突や、人類の守護神だったが敵になってしまったオプティマス・プライムの暴走、さらには有史以前からの歴史に隠されたトランスフォーマーの秘密などが、本作ではシリーズ最大規模のスケールとアクションで描かれていく。リアルサウンド映画部では、本作のプロモーションのために来日した2人のヒロイン、ローラ・ハドックとイザベラ・モナーにインタビュー。オックスフォード大学の女教授ヴィヴィアン・ウェンブリーを演じたハドックと、トランスフォーマーたちと暮らすストリート・キッドのイザベラを演じたモナーは、初めて経験したマイケル・ベイとの撮影をどう感じたのかーー。貴重なエピソードとともに語ってもらった。

ローラ・ハドック「マイケルは本当にクリアなビジョンを持っていた」

ーー2人とも今回の役はオーディションで射止められたそうですね。オーディション・テープを見たマイケル・ベイ監督が即決したそうですが、その決め手はなんだったんでしょう?

イザベラ・モナー(以下、モナー):オーディション・テープを撮ったとき、背景に白いシーツを貼っていたんだけど、シワシワにならないようにアイロンをかけたからそれが決め手だったんじゃないかしら?

ーー(笑)。

モナー:冗談よ(笑)。カメラの左側に男の子がいる想定で、彼が「君は本当に寛容な心の持ち主なんだね」と口説き文句のようなセリフを言う設定の芝居をしたんだけど、そこで私がした彼に対しての生意気な視線がすごくよかったと、マイケル(・ベイ監督)が確か言っていたわね。

ローラ・ハドック(以下、ハドック):私もオーディション・テープを見たマイケルから、「ひとつ質問がある。君はタフかい?」と聞かれたの。それで「何かスポーツはする?」とも聞かれて、「ラクロス」と答えたら、「ラクロスはすごく厳しいスポーツだから、ラクロスをしていたんだったら君はタフなはずだね。じゃあ君に決めた」と言われたの(笑)。その後でマイケルになぜ私を選んだのかも聞いてみたんだけど、本当にラクロスをやっていたことが理由だったみたい(笑)。

ローラ・ハドック

ーー初めて経験したマイケル・ベイ監督との撮影はどうでしたか?

ハドック:もちろん彼のことは以前からよく知っていて、監督した作品も好きでよく観ていたわ。典型的なイメージどおり、私も彼のことは、アクション満載の美しい映像で、ものすごくスケールの大きな超大作を撮る監督だと思っていたの。今回初めて実際一緒に仕事をしてみて、その実力を目の当たりにしたような感じだったわね。この作品はその真骨頂と言えるわ。壮大なスケールのアクション映画でありながら、核には大きなハートがこもっているの。あと、これは今回初めて知ったんだけど、マイケルはものすごい愛犬家なの。自分の飼い犬を溺愛していて、愛犬と戯れているときはまるで人格が変わったように、とても優しい穏やかな感じになっていたわね。

モナー:そうだった! 私は「マイケル・ベイはとても“嫌な奴”」だと聞いていたの(笑)。私自身、割とハッキリと自分の意見を言うタイプだから、もしかしたら彼とは性格が合わなくてぶつかり合うかなと撮影前は心配していたの。でも実際はそうではなかったわ。怒鳴られたりすることもあったけど、400人ものスタッフを従えて撮影を陣取るわけだから、叫ばなければいけない時があるのも当然のこと。毎分1万ドルかかっているようなものだから(笑)、ヒソヒソ小さい声で指示なんて出していられないわよね。

ーー『トランスフォーマー』シリーズはアクションはもちろん、トランスフォーマーたちをはじめとするVFX技術も大きな見どころのひとつです。撮影時は実体のないもの相手に演技をすることになったと思うのですが、その難しさは感じませんでしたか?

モナー:6年ほど前までは私はまだ子供だったから、自分の想像力を使ってずっと遊んでいたの。床を溶岩だと思ったりしながらね(笑)。だからグリーンバックで撮影をすることはまったく難しいとは思わなかった。演技とは想像力を使うものだと思うしね。ただ、トランスフォーマーの大きさを想像するのは確かに難しかったかも。

ハドック:イジー(イザベラ)の言うとおりだと思うわ。この作品に限らず、演技とは想像力を試されるもの。いろいろなことを頭の中で思い描きながら、何か特定のものを想定して演じるわけだからね。確かに今回はより想像力が試される現場だったとは思うけど、マイケルは本当にクリアなビジョンを持っていたの。撮影前の段階から、頭の中ですでに編集作業を終えた完成版ができあがっているような感じね。私たちキャストに対しても、ものすごく事細かにシーンの説明をしてくれたから、それは大きな助けになったわね。それに、今回はシリーズ5作目ということもあって、オプティマスなど主要なトランスフォーマーたちの見た目もわかっていたから、イチから想像する必要もなくてやりやすかったかもしれないわ。

モナー:そうそう! 私は車が大好きなの。だから、私が16歳になったら映画の中で使われていた車を1台ちょうだいってマイケルに言ったんだけど、「それはダメだ」って言われちゃったわ。

一同:(笑)。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる