成田凌、板垣瑞生、浅香航大……春ドラマ注目のネクストブレイク俳優たち

春ドラマ、注目の若手俳優

 大ブレイクを果たした菅田将暉に代表されるように、恵まれた容姿や雰囲気だけでなく、演技力を兼ね備えた若手俳優が続々登場している。2017年も幕開け早々から、注目の若手俳優たちを拝むことができる。昨年末、ドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』で認知度を上げた成田凌らチェック必至の俳優をピックアップした。

成田凌(23)

 まずはその成田凌。「MEN'S NON-NO」のモデルである彼は、フジテレビNEXTで放送されたドラマ『FLASHBACK』で、高梨臨とのW主演を飾り俳優デビューを果たす。これが2014年。年数的にはキャリアも浅いものの、昨年、話題作へと次々に出演し、一気に気になる俳優へと躍り出た。ドタバタ騒動のなか、急遽、代打で出演した映画『L-エル-』でのパン職人、いまだに記録的なヒットを見せるアニメ映画『君の名は。』での勅使河原克彦役、そして最終回のまさかのカミングアウトで話題をさらったドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』の梅原役と、いずれも記憶に残る好演を見せた。特に『逃げ恥』では、抑えた芝居でありながら、芸達者な周囲の役者たちに隠れることなく、裏に何か事情を抱えたキャラクターとして存在感を放ち続け、最終回でアッと言わせることに成功した。

 1月期ドラマでは、8日スタートの小雪がシングルマザー役で主演を務める『大貧乏』で、無職のイケメン・加瀬春木役を演じることが決まっている。認知度を上げた後での、新たな表情に期待したい。また実在の4人組音楽グループGReeeeNの代表曲「キセキ」誕生秘話を映画化した『キセキ −あの日のソビト−』では、GReeeeNのメンバー92をモデルにしたキャラクターで、歌声も披露。長髪に無精ひげと、別人のような風貌でピタっと作品にはまり、変身ぶりで驚かせる。

板垣瑞生(16)

 続いて注目したいのが板垣瑞生。5人組ボーカルダンスユニット「M!LK」のメンバーとしてアイドル活動を続けながら、俳優としての実力を伸ばしている。2014年の映画『闇金ウシジマくん Part2』で映画デビュー。翌年、宮部みゆきの小説を映画化した『ソロモンの偽証』でヒロインに影響を与える柏木卓也役を演じて鮮烈な印象を残す。今年は1月21日から放送の上橋菜穂子による異世界ファンタジー小説を、綾瀬はるか主演でドラマ化した大作『精霊の守り人』のセカンドシーズンである「悲しき破壊神」に出演。大役である新ヨゴ国の皇太子チャグムに抜擢され、アクションにも挑戦する。恵まれた容姿がかえって役柄を限定させないか心配なところだが、まだ10代であり、今後が楽しみな逸材だ。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる