中田ヤスタカ&米津玄師コラボ楽曲が主題歌に 佐藤健主演『何者』予告編公開

『何者』、主題歌入り予告編公開

 佐藤健が主演を務める映画『何者』の予告編が公開され、あわせて中田ヤスタカと米津玄師のコラボレーション楽曲「NANIMONO」が主題歌に決定した。

 本作は、朝井リョウの同名小説を『ボーイズ・オン・ザ・ラン』『愛の渦』の三浦大輔監督が映画化したもの。就職活動を通して自分が“何者”かを模索する5人の大学生を描く。主演の佐藤が主人公の冷静分析系男子・拓人を演じるほか、拓人がほのかな恋心を抱き続ける地道素直系女子・瑞月役の有村架純、偶然にも拓人の部屋の上に住んでいた意識高い系女子・理香役の二階堂ふみ、拓人のルームメイトの天真爛漫系男子・光太郎役の菅田将暉、理香と同棲している空想クリエイター系男子・隆良役の岡田将生、拓人が所属していた演劇サークルの先輩で5人を冷静に観察している達観系先輩男子・サワ先輩役の山田孝之らが、共演に名を連ねる。

『何者』予告編

 米津玄師が作詞・ゲストボーカルとして参加した中田ヤスタカによる主題歌「NANIMONO(feat.米津玄師)」が使用された予告編では、ひとつの部屋に集まった5人の男女の恋愛や友情、就活の様子が映し出されていく。

 なお中田は本作で、『LIAR GAME』以来4年ぶりに劇中音楽も手がけている。佐藤、中田、米津、浅井に加え、企画・プロデュースの川村元気からはコメントが寄せられている。

20160805-nanimono-sub.jpg
『何者』
20160805-nanimono-sub2.jpg
中田ヤスタカ、米津玄師

佐藤健 コメント

昔から中田さんの音楽のファンなのですが、「何者の劇伴は中田ヤスタカでいこうと思う」と初めて聞いたときは正直、あのサウンドがこのかなりの演劇的な世界観の中で流れている想像ができませんでした。しかし先日初号を観た一応主演として芝居をさせてもらったぼくの感想は、「音楽に助けてもらったなあ、、、」でした。今までの日本映画とはまた違ったカタチで、映画というものと中田さんの音楽がマッチしていました。本編の延長上で流れる主題歌を『何者』キャストと同世代の米津さんに歌っていただけたのも嬉しかったです。みなさんのおかげで、どうやら『何者』良い映画に仕上がったようです。本当に感謝です。もしよろしければひとまず90秒の予告を観てみてください。主題歌が素晴らしいことは一撃でわかっていただけるのでは。

中田ヤスタカ コメント

映画『何者』の持つ独特な世界観の創造に携われたことをとても嬉しく思っています。新しく何かに挑む人々の背中を押してくれるような作品ですが、今回僕も音楽家としてこれまで世には発表してこなかった部分の表現も含んだものになっていますので、サウンドトラック、そして主題歌共に劇場にて楽しんでもらえたら幸いです。

米津玄師 コメント

製作途中の映像を見せてもらい、登場人物の中で圧倒的に共感したのが拓人でした。他の人が作った曲に言葉を乗せるのは初めての経験だったので不安もありましたが、映画を見終わったとき、彼の心情ならきっと歌詞にできるだろうと安心したのを憶えています。就活の経験がなくとも多くの人に共感される映画だと思います。

朝井リョウ コメント

普段慣れ親しんでいる「中田ヤスタカサウンド」とは全く違う音楽が、物語に潜む感情をぐっと膨らませたり、登場人物たちの言葉の意味をより匂い立たせたり……音楽を担当してくださると知ったときから本当に楽しみにしていましたが、想像以上の素晴らしさで感激しました。主題歌を担当してくださった米津玄師さんの詞は、映画館を出ていく私たちの背中を押してくれる掌のように力強く、この映画だけでなく様々な人のテーマソングになりうるのではと思います。

川村元気(企画・プロデュース)コメント

佐藤健、有村架純、二階堂ふみ、菅田将暉、岡田将生、山田孝之。「何者」を映画にするにあたり、全員主役級の豪華キャストが集結してくれました。この俳優たちの競演に対抗するには、凄まじい音楽的な才能が必要だと考えていました。普遍的でありつつも、現代と接続されている音楽。まったく新しい音楽的なチャレンジ。そう考えたときに、中田ヤスタカという稀有な才能と組めないかと思いました。中田ヤスタカさんはダンスミュージックの印象が強いですが、天才的なメロディメーカーだと前々から思っていました。映画を媒介として中田さんの新たな飛躍が必ずあると思い、『何者』のサウンドトラックを依頼しました。果たして、いままでの中田ヤスタカイメージを覆しつつも、まったく新しい音楽世界が誕生しました。この俳優たちの競演を、映画の魅力を、強力に後押ししてくれる音楽でした。やはりこの音楽家はただものではない、と唸りました。そして映画を締めくくる主題歌には、米津玄師さんに参加を依頼しました。中田ヤスタカと米津玄師。この意外な共演を、異種格闘技戦のような俳優たちの共演と重ねていました。中田ヤスタカの描いた音楽世界のなかに、米津玄師という”現代=何者の代弁者”が加わり、言葉と声を吹き込んでくれました。毒と希望が共存する最強のメッセージを、最高にポップに歌った主題歌になったと思います。俳優たちの格闘、音楽家たちの共闘、映画『何者』が爆発的に膨らんで、ついに完成しました。

■公開情報
『何者』
10月15日(土)全国公開
出演:佐藤健、有村架純、二階堂ふみ、菅田将暉、岡田将生、山田孝之
原作:朝井リョウ『何者』(新潮文庫刊)
監督・脚本:三浦大輔
音楽:中田ヤスタカ
主題歌:「NANIMONO(feat.米津玄師)」中田ヤスタカ
企画・プロデュース:川村元気
(c)2016映画「何者」製作委員会
公式サイト:http://nanimono-movie.com/

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「映画情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる