スキマスイッチ、新アルバム『新空間アルゴリズム』発売 全国ツアーのバックステージ招待も

スキマスイッチ、新アルバム発売

 スキマスイッチが、2018年3月14日に7thアルバム『新空間アルゴリズム』をリリース。あわせて、新アーティスト写真を公開した。

 スキマスイッチは2018年にデビュー15周年を迎え、『新空間アルゴリズム』は約3年ぶりのオリジナルアルバムとなる。今年9月に発売された最新シングル曲「ミスターカイト shinku-kan mix」(シングルとは異なるアルバムバージョンMIX)や、ドラマ『警視庁ゼロ係~生活安全課なんでも相談室~SECOND SEASON』(テレビ東京系)主題歌の「リチェルカ」、マイナビ転職CMソングに起用されている「さよならエスケープ」など、新曲とあわせて計10曲を収録。全3形態でのリリースとなり、完全受注生産で豪華ボックス仕様の限定DELUXE盤には、メンバーが選んだほかでは見ることができないライブ映像や、スペシャルコンテンツ映像も収められる。また、初回限定盤には「LINE」「ミスターカイト」のMVや、スペシャルコンテンツ映像が収録される。

 なお、スキマスイッチは2018年4月より全国27都市を巡る『SUKIMASWITCH TOUR2018 "ALGOrhythm"』を開催。追加公演も新たに3公演発表され、アルバム全形態共通抽選応募特典として、同公演のバックステージ招待も行われる。

大橋卓弥 コメント

ここ数年の僕らといえば、企画物のアルバムを作ったり、企画物のツアーをやったりと、音楽家としての好奇心、それに対する答えを自分達の目で耳で確かめる活動をやってきました。
それは前回のアルバム『スキマスイッチ』を完成させた時、今の自分達をしっかりとパッケージ出来たという達成感があったと同時に、今作りたい物を作り切った感覚があったからです。それともう一つ、興味を持ったものは後回しにせず、思った時に答えを見つけたい、そうする事が音楽家としてとても健康的に思えたし、それを形にする事で次に作りたいものが何なのかが見えてくると思ったからです。そして遂に見つかりました。
いよいよオリジナルアルバムをリリースします。
前回のアルバムをリリースしてから約3年ちょっと、その間に僕達は色んな人に出会い、新しい経験をし、そこからインプットしたものを一曲一曲に落とし込み「これが今の僕ら」と言えるものが見つかったように思います。僕は常々作品というのはフォトアルバムのようにページをめくれば「あぁ、この時こんな事を考えていたなぁ」と自分達を思い返す事が出来る物を作りたい!と思っています。
今の経験値、年齢、環境だからこそ出来たこのオリジナルアルバム、何年かしてまたこれを聴いた時、確かにこの時の僕らはこれがしたかったと正直に思える作品だと言い切れます。
スキマスイッチの歴史の1ページを皆さんにも見てもらいたいと心から思います。

大橋卓弥

常田真太郎 コメント

スキマスイッチの7枚目のアルバムがもうすぐ出ます。いえ、7枚目のアルバムを、出します!ですね。
今思えばですが、誤解をおそれずに言えば6枚目まではどことなく、出せる環境に最大限の感謝をしながら、それでいてアルバムを作ること、アルバムをリリースするということが次の活動につながる一つの活動としてやってきたような印象がありました。あくまでも「今思えば」ですが。
その中で「POPMAN’S ANOTHER WORLD 」や「re:Action」のリリース、それらのツアーを経て、次にどうなるか自分たちでも予測のつかない新しい活動をこの3年の間、やってきたと思います。
そういう中でのオリジナル・アルバムの制作、力が入らないはずがありません。ライブというものからたくさんの刺激を受けた2つのツアーと、制作の刺激を数え切れないくらい受けた初の外部プロデュースアルバムを経験しての、新しい楽曲たち。ハードルが上がったのか下がったのかは自分たちでもわかりませんが、自信をもって制作に臨んだことは確かです。ぜひとも、発売を楽しみにしていてください。僕らも、リリースすることが今からとても楽しみです!

常田真太郎

■リリース情報
『新空間アルゴリズム』
発売:2018年3月14日(水)
価格:ファンクラブ限定DELUXE盤(CD+DVD)¥4,500+税
初回限定盤(CD+DVD)¥3,700+税
通常盤(CDのみ)¥2,950+税

<CD収録曲>
「ミスターカイト」(shinku-kan mix)
「リチェルカ」(テレビ東京系 金曜8時のドラマ『警視庁ゼロ係~生活安全課なんでも相談室~SECOND SEASON』主題歌)
「さよならエスケープ」(マイナビ転職CMソング)
「LINE(shinku-kan mix)」(テレビ東京系アニメーション『NARUTO -ナルト-疾風伝』オープニングテーマ)

【ファンクラブ限定DELUXE盤】※完全受注限定商品
豪華ボックス仕様
<DVD収録内容>
2017年に出演した夏フェス、イベントの中から、スキマスイッチのメンバー二人が選んだ、他では見ることのできない貴重なLIVE映像を収録。
その他、ファンクラブ限定DELUXE盤のみのスペシャルコンテンツを収録予定。

【初回限定盤】
スリーブケース仕様
<DVD収録内容>
「LINE」MV
「ミスターカイト」MV
その他、初回限定盤のみのスペシャル映像コンテンツを収録予定。

■ライブ情報
『SUKIMASWITCH TOUR2018 "ALGOrhythm"』
4月11日(水)OPEN:17:30 START:18:30
会場:神奈川県 川崎市スポーツ・文化総合センター 
4月14日(土)OPEN:17:15 START:18:00
会場:宮城県 仙台サンプラザホール  
4月18日(水)OPEN:18:00 START:19:00
会場:大阪府 festival hall  
4月19日(木)OPEN:18:00 START:19:00
会場:大阪府 festival hall  
4月27日(金)OPEN:18:15 START:19:00
会場:香川県 サンポートホール高松  
4月28日(土)OPEN:17:15 START:18:00
会場:高知県 高知県立県民文化ホール オレンジホール  
5月03日(木・祝)OPEN:16:15 START:17:00
会場:岡山県 倉敷市民会館  
5月04日(金・祝)OPEN:16:15 START:17:00
会場:鳥取県 米子コンベンションセンター  
5月06日(日)OPEN:16:15 START:17:00
会場:広島県 広島文化学園HBGホール  
5月09日(水)OPEN:18:15 START:19:00
会場:福岡県 福岡サンパレスホール 
5月12日(土)OPEN:17:15 START:18:00
会場:新潟県 新潟テルサ 
5月13日(日)OPEN:17:15 START:18:00
会場:石川県 北陸電力会館 本多の森ホール 

■関連リンク
スキマスイッチ オフィシャルサイト

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「リリース情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる