遠藤ゆりか×篠田みなみ×日岡なつみが語る、『温泉むすめ』の可能性 「全温泉地を制覇したい」

出演声優が語る、『温泉むすめ』の可能性

日岡「SPRiNGSの全温泉地を制覇するのが目標」

――ちなみにみなさん、いままでのSPRiNGSの曲でお気に入りを選ぶとしたら?

遠藤:あー、難しい!

日岡:なんだろう?

篠田:私は「さよなら花火」(2ndミニアルバム『追憶カレイドスコープ』収録)が好きかな。

遠藤:わかる! いい曲だよね。私は下呂ちゃんと登別ちゃんと秋保ちゃんでやってる、しゃんぷーはっとっていうユニットの「ロマンスの林檎」(『追憶カレイドスコープ』収録)が好きです。しゃんぷーはっとは可愛いユニットをめざして組まれたんですけど、みんなどこかズレてるというのがコンセプトなんですよ。下呂ちゃんも「恥ずかしい!」って言いながら無理やりやらされてる感じで、その曲の可愛らしさに反したキャラクターの頑張ってる感じが良くて。

日岡:それが絶妙なバランスで、いい感じのギャップになってるんだよね。

――各キャラクターの性格や特質が表れていると、聴いてる側としてもよりキャラに対する理解が深まりますものね。

遠藤:そうなんですよ。『温泉むすめ』はキャラクターで歌うということを優先してくださるんです。この曲の場合だと、下呂ちゃんは<好きなんだ>という歌詞のところで<す、す、好きなんだ~!>って何かヤケになってしまって、途中から「ハッ!」ってなって次の歌詞に戻ってくる部分があって。そこはレコーディングのとき、ディレクターさんに言われて試しにやってみたんですけど、「これ大丈夫ですか?」って言ってたらそれが本当に音源になってたんです(笑)。そういう遊び心がいっぱいあるんですよ。

日岡:私はユニットの曲なら「おはようジャポニカ」(『追憶カレイドスコープ』収録)が好き。

篠田:「おはようジャポニカ」は、私が演じてる道後ちゃんと、草津ちゃん、有馬楓花ちゃんが結成しているSPicAの持ち曲で、すごく元気でテンションが高い曲なんです。それもキャラクターを意識した歌い方になっていて、草津ちゃんはすごく自由ではっちゃけた感じ、楓花はマイペースにふざけてる感じで、2人ともあっちこっちに行くようなテンションなんですよ。道後ちゃんはそれに振り回される優等生キャラということで、「ここで疲れてください」とか、いままで歌のレコーディングでしたことのないような歌い方をしました。私も「大丈夫ですかこれ?」って聞いてしまいました(笑)。

遠藤:何回も聞いたよね(笑)。

篠田:「楽しいけど……いいんですかこれで?」みたいな感じで(笑)。

――ユニット曲は、よりキャラソンらしい作風になってるんですね。SPRiNGSにはすでにいろんなタイプの曲がありますが、今後歌ってみたい曲はありますか?

全員:うーん…。

――個人的には温泉音頭みたいな曲を聴きたいですけどね。

全員:ああ!

遠藤:なるほどー! いいですね。

篠田:温泉っぽーい!

日岡::チョイナ(『温泉むすめ』恒例の挨拶)が入ってる感じで。でも、それだと草津の歌になっちゃうか(笑)。

篠田:でも、お祭りっぽい感じはいいですね。それこそみんなも歌いやすい曲だと広まりやすいでしょうし、『温泉むすめ』を広く知ってもらえるきっかけになりそう。

日岡:各地の温泉地でかけてもらえたら感動しちゃう。

――あるいは各自のソロ曲があれば、キャラクターの魅力をさらに深堀りすることができますし。

日岡:たしかにソロ曲はまだないですけど、もしやるとしたら登別はどんな曲になるんだろう? テンポ的にはおっとりしつつ、要所要所にセクシーなセリフが入ったり、吐息を混ぜたり(笑)。

遠藤:えー、ヘッドホンで聴きたーい! 耳元でささやいてほしい! それかもうダミーヘッドで録ってほしい(笑)。私はラップみたいな曲をやってみたいですね。オタク特有の好きなものについて語ると早口になるみたいなのがあるじゃないですか。下呂ちゃんはオタクなので、そんな感じで可愛いラップをやってみたいです。

篠田:道後はなんだろう? 彼女は優等生なんですけど、けっこう乙女な部分があるんですよ。スクナヒコさまのことが大好きだったり、恋愛のキャッキャウフフに興味があって。しかも自分で恋愛ポエムみたいなのを書いてるんです。

遠藤:乙女だねえ、もう超乙女な曲を歌ってほしい!

日岡:ちょっと妄想が入ってる感じとか。私、道後ちゃんは3拍子の曲のイメージがある。ワルツで踊るお嬢様みたいな気品のある感じ。

篠田:それ可愛い!

――どの曲もぜひ実現してほしいですね。『温泉むすめ』にはSPRiNGS以外にもたくさんのユニットが存在していて、音楽的な広がりもありますし。

遠藤:尖ったユニットが多いですよね。私、AKATSUKIの曲がキャッチーですごく好きなんですよ。

日岡:SPRiNGSは王道アイドルソングがテーマになってるらしいんですけど、他のグループもそれぞれの色があるんです。AKATSUKIはカッコイイ系だったり、petit corollaは可愛い系だったり。

遠藤:petit corollaは設定もユニークで、SPRiNGSを勝手に研究してる最下位グループなんですよ。もう最下位って決まっちゃってるんだと思って(笑)。いろんなキャラクターやユニットがいて、全部聴いてもらえれば自分の好みの音が見つかるぐらい幅広いジャンルがあるので、ぜひSPRiNGS以外もチェックしてほしいですね。

――2018年にはゲーム化も決定済みで、さまざまな広がりを見せている『温泉むすめ』ですが、みなさんが今後の展開で楽しみにしていることは?

遠藤:やっぱりクリスマスイブに行うSPRiNGSのワンマンライブですね。私は8月の1stワンマンライブには参加できなかったので。曲も増えますし、すごく楽しみですね。

篠田:それこそ「おんくり」の力を発揮するときです(笑)! 時期的にもちょうどいいのでぜひ楽しんでいただけるとうれしいです。

日岡:私もライブがいちばん楽しみではあるんですけど、予定にはない希望的なことで言うと、やっぱり自分のキャラの温泉地に行きたいですし、まだ行ってない温泉地にたくさん行きたいですね。やっぱりいろんな地域に行ってこそのプロジェクトだと思うので、まずはSPRiNGSの全温泉地を制覇するのを自分のなかで目標にしてます。それで、有馬温泉みたいに自分のキャラクターで観光大使ができたらうれしいですし、どこかの温泉に行ったらそこに必ずその土地の『温泉むすめ』のキャラがいるみたいになるのが夢です。温泉と言えば『温泉むすめ』みたいな。

遠藤:素敵!

篠田:私はSPRiNGSや『温泉むすめ』というコンテンツのストーリーがまだあまり知られてないと思うので、それをいろんな形で広めていきたいです。ドラマCDは発売されましたけど、もっと私たちのキャラを深く知っていただきたいですし、せっかくキャラの設定や関係性もしっかり作られているので色んなストーリーを見てみたいです。

遠藤:もっといっぱいキャラとしてしゃべりたいよね。

――MVはアニメーションで作られてますし、今後はアニメ的な展開も期待したいところです。

日岡:もっと動いてるところが見たい!

篠田:ね!

遠藤:ストーリーもいろいろ広げられる部分があると思うのでぜひぜひ!

(取材・文=北野 創/写真=堀内彩香)

New slide
New slide
New slide
New slide
New slide
New slide
New slide
New slide
New slide
New slide
previous arrow
next arrow
New slide
New slide
New slide
New slide
New slide
New slide
New slide
New slide
New slide
New slide
previous arrow
next arrow

 

SPRiNGS『Hop Step Jump!』

■リリース情報
SPRiNGS『Hop Step Jump!』
11月15日(水)発売
¥1,300(+税)
(c)温泉むすめ/Enbound, Inc.

<CD収録内容>
1:Hop Step Jump! 
作詞:唐沢美帆 作曲・編曲:浅利進吾
2:おんくり
作詞:唐沢美帆 作曲・編曲:山下洋介
3:Hop Step Jump!(Instrumental)
4:おんくり(Instrumental)

■リリースイベント情報
『SPRiNGS イベント』(トークライブ)
12月3日(日)
13:30~ とらのあな秋葉原イベントスペース (対象店舗:とらのあな秋葉原店B)
16:30~ AKIHABARAゲーマーズ本店6F(アニメイト会) (対象店舗:(対象店舗:アニメイト秋葉原)
18:30~ AKIHABARAゲーマーズ本店6F(ゲーマーズ会)(対象店舗:AKIHABARAゲーマーズ本店)

<出演>
高田憂希(草津結衣奈 役)、篠田みなみ(道後泉海 役)、遠藤ゆりか(下呂美月 役)

■ライブ情報
温泉むすめ SPRiNGS 2nd LIVE『“NOW ON☆SENSATION!! Vol.2” 〜聖夜にワッチョイナ!!〜』
公演1:12月24日(日) 開場13:30 / 開演14:30 
公演2:12月24日(日) 開場17:30 / 開演18:30 
※開場 / 開演時間は予定となり、変更になる場合がございます。
場所:なかのZERO(大ホール)
チケット料金:7,200円

・プレオーダー受付
チケット受付期間:11月10日(金)12:00 ~ 2017年11月16日(木)23:59
イープラス

・プレイガイド先行
チケット受付期間:11月22日(水)12:00 ~ 11月28日(火)23:59
イープラス
ぴあ

・一般販売(イープラス、ぴあ)
チケット受付期間:2017年12月5日(火)10:00 ~

■関連リンク
温泉むすめ公式サイト
日本コロムビア 公式サイト
@onsen_musume_jp(温泉むすめ Twitterアカウント)
@onsenmusume_co(温泉むすめ情報用 Twitterアカウント)

サイン入りチェキプレゼント

遠藤ゆりか、篠田みなみ、日岡なつみのサイン入りチェキを2名様にプレゼント。応募要項は以下のとおり。

<応募方法>
リアルサウンドの公式Twitterをフォロー&本記事ツイートをRTしていただいた方の中から抽選でプレゼントいたします。当選者の方には、リアルサウンドTwitterアカウントよりDMをお送りさせていただきます。
※当選後、住所の送付が可能な方のみご応募ください。個人情報につきましては、プレゼントの発送以外には使用いたしません。
※当選の発表は、賞品の発送をもってかえさせていただきます。

<応募締切>
11月27日(月)まで

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる