スカート澤部渡が語る、メジャーデビューまでの音楽史「同じようにやり続けられるのは価値がある」

スカート澤部×姫乃たまが語る“音楽史”

『20/20』の曲順に感じる、漫画雑誌的なうねり

ーー「ランプトン」はドラマ『山田孝之のカンヌ映画祭』(テレビ東京系)に作った曲なんですよね。これはある程度こういう曲にしてほしいっていう希望を聞いて。

澤部:それがないんです。とりあえず尺が1分ってだけ決まってて、山田孝之さんの撮影中の映像と、『映画 山田孝之3D』の荒く編集された映像を観ながら作りました。

ーーへー! でも澤部さんの曲は映画や漫画の要素が取り込まれているので、その制作方法は得意そうですね。

澤部:めちゃくちゃ楽しかったです。映像を曲にどう落とし込もうか考えるのは面白いですね。

ーー10曲目の「魔女」は19歳の時に書いた曲とのことですが、歌詞は直さなかったんですか?

澤部:直さなかったです。

ーーおお……。

澤部:ほんと昔の曲も未だに歌えるんですよ。そこが強みでもあるというかなんというか……。

ーー当時は音大生だったと思うのですが、音楽プロデューサーの牧村憲一さんに出会ったのもこの頃だったんでしょうか。

澤部:初めてお会いしたのは2年の末だったかな。牧村さんの講義(音楽史概論)に潜り込むようになったのは3年生からなので、まだ優介とも会ってなかった時期ですね。僕が履修していた時は違う先生だったんですけど、そっちもすごい面白かったんですよ。一番衝撃を受けたのは、The Beatlesの「Yesterday」の譜面を見ながら、「この曲はAメロが7小節しかないのに、変なことをやってる感じがしないだろう」って言われたことで、音楽の聴き方が変わりました。

ーーえっ、知らなかった。7小節なんだ。

澤部:そういう面白い授業だったんですけど、牧村さんの授業でもたくさん気づくことがありました。卒業制作で音源を作っている時に、「幽霊の群れ」っていう歌詞を歌っていて、普段「幽霊」って「ゆーれー」って発音してると思うんですけど、牧村さんが「ゆうれい」って歌ったほうが伝わるよって教えてくれて、そこでまた音楽の考え方が一変しました。「ゆーれー」って歌うと流れちゃうんですよ。でも「ゆうれい」って歌うだけで、幽霊になるんですよ。歌唱と口語の使い方が雑だったって気がつきました。

ーー優介さんと出会ったのは、もしかしてその授業ですか?

澤部:いや、優介とは単に同じ学科だったんです。2個下の新入生にYMO好きが入ったらしいよって聞いてたんですけど、どうせ「ライディーン」しか聴いてないんでしょって期待せずにいて。ある日僕がパソコン室でYMOの「Lotus Love」を聴いてたら優介が来て、その曲に印象的なフィルがあるんですけど、それを「ドンタタッドンタタッ」って二人で口ずさんでたんです。はーーーってなりました。同じフィルを口ずさんだだけで通じるものがあったんですよね。

ーーわあ、それがこんなに長い付き合いになったんですね……! ここまで色々と素敵なお話を聞いてきましたが、アルバムの最後に「静かな夜がいい」が選ばれているところもいいなと思いました。

澤部:ああ、良かった。嬉しいです。もっと序盤に持ってきて派手にすることもできたと思うんですけど、エンドロール的な意味合いを持たせたかったので、最後しかないなって思ってました。

ーー例えば「ランプトン」は実際にドラマのエンディングになっていて、制作中もエンディング曲を意識して書かれたと思うのですが、その印象に引っ張られて曲順を決めることはなかったんですね。

澤部:それは意外になかったです。

ーー曲順自体は悩みました?

澤部:すっごい悩みました。何回か組み替えたんですけど、納得しないスタッフもいて……。

ーー最終的な、いまのこの並びは絶妙だと思います。

澤部:最初はもっと緩急がある並びだったんです。明るい「視界良好」があって、ジェットコースターみたいな曲順で最高って気持ちになってたんですけど、スタッフからアドバイスされて、確かにもっとゆったりした並びにしようと思って組み直しました。

ーーあっ、わかった。さっきアルバムは雑多なものだと思うって話していましたけど、曲順に漫画雑誌的なうねりを感じました。

澤部:あー、作品が人気順で掲載されてないタイプの。

ーーこくりこくり。『コミックビーム』とか『(月刊)IKKI』とか。

澤部:いつかの『(月刊)アフタヌーン』とか。

ーーだからスカートは漫画的なバンドなのかもしれません。好きなものをセンスよく取り込み続けて来たところが、やっぱり澤部さんの音楽の魅力的なところだなと思います。

澤部:『アパートの鍵貸します』って映画が好きなんですけど、「物事は全て成り行きだわね」ってセリフが出てくるんです。僕の音楽活動もずっと成り行きでした。実はこのアルバム、いつも通りカクバリズムからリリースする予定で制作してたんですよ。作ってる途中でポニーキャニオンさんから声がかかって、僕もスタッフも「メジャーデビューってことはもっと派手な曲がないとダメかも」ってみんなであたふたして、でもポニーキャニオンのディレクターさんが「この11曲でいいと思います」って言ってくれたんです。今までとほとんど変わらない環境でメジャーデビューできたのは、すごくいいことなんじゃないかって……今は……思いたい!

ーーにゃはは! でも本当に素敵なことだと思います。

澤部:もっと荒波に揉まれるべきでは、とも思うんですけど、ずっと自分の音楽を地続きでやって来たので、メジャーっていう別のフィールドに来ても同じようにやり続けられるってことは、僕にとってすごく価値のあることなんです。

ーー自然体なメジャーデビューが祝福されている理由なのかもしれないですね。改めて本当におめでとうございます。

澤部:ありがとうございます!

(取材・文=姫乃たま/写真=三橋優美子)

スカート / 視界良好【OFFICIAL MUSIC VIDEO】
スカート Major 1st Album"20/20"ダイジェスト・トレーラー

■リリース情報
『20/20』
発売日:10月18日(水)
価格:¥2,600+税
〈収録曲〉
1. 離れて暮らす二人のために(映画『PARKS パークス』主題歌)
2. 視界良好 (スペースシャワーTV『it!』RKB毎日放送『チャートバスターズR!』マンスリーアーティスト)
3. パラシュート
4. 手の鳴る方へ急げ
5. オータムリーヴス
6. わたしのまち
7. さよなら!さよなら!
8. 私の好きな青 (『じゅん散歩』(テレビ朝日系)10月・11月度エンディングテーマ)
9. ランプトン (テレビ東京ドラマ『山田孝之のカンヌ映画祭』主題歌)
10. 魔女
11. 静かな夜がいい

『20/20』特設サイト

■CDショップ購入特典
【TOWER RECORDS全店特典】
スカート カバー音源集’’SINGS #A
【HMV全店特典】
ジャケットイラスト缶バッジ
【ココナッツディスク吉祥寺店、池袋店特典】
スカート カバー音源集’’SINGS #B
【その他CDショップ】
ジャケットイラストステッカー

■全国FM&AMヘビーローテーション&パワープレイ情報
【関東甲信越】
TBSラジオ 10月推薦曲
FM FUJI『SOUND LEAF』

【中部・北陸】
@FM(エフエム愛知)10月度POWER PLAY
レディオキューブFM三重(三重エフエム)10月度POWER PLAY
FM GIFU(エフエム岐阜)10月度Gパワープレイ
FMとやま(富山エフエム)10月度MUSIC POWER PLAY

【関西】
FM802 10月度ヘビーローテーション
α-station(エフエム京都)10月度SMASH BREAK
e-radio(エフエム滋賀)10月度HOT STUFF
Kiss FM KOBE(兵庫エフエム)10月度HOTRAXX
関西AM5局(KBS/ABC/MBS/OBC/ラジオ関西)10月度Monthly A-MUSIC

【中国】
広島FM(広島エフエム)10月度HFM POWER PLAY
FM岡山(岡山エフエム)10月SLAP SHOT

【四国】
FM愛媛(エフエム愛媛)10月度JOEUマンスリーパワープレイ
FM徳島(エフエム徳島)10月度EVENING POWERPLAY
FM高知(エフエム高知)10月度【Hi-Six Radio JAM】ENDING Power Play
FM香川(エフエム香川)10月度『JOY-U-CLUB』エンディングテーマ

【九州】
FMK(エフエム熊本)10月度POWER WAVE
FM長崎(エフエム長崎)10月度Smile Cuts Core
FM大分(エフエム大分)10月度POWER PLAY!
JOY FM(エフエム宮崎)10月度パワープレイ
FM佐賀(エフエム佐賀)10月度HYPER PLAY
MRTラジオ(宮崎放送)10月度パワープレイ『音楽魂』

■タイアップ情報
「視界良好」
RKB毎日放送『チャートバスターズR!』10月度マンスリーアーティスト
初回オンエア:10月7日(土)深夜2時8分〜
毎週土曜日 深夜2時8分より放送
番組サイト

「私の好きな青」
テレビ朝日『じゅん散歩』10月・11月度エンディングテーマ
初回オンエア:10月2日(月)午前9時55分〜
毎週(月)〜(金) 午前9時55分放送
番組サイト

■ツアー情報
『20/20 VISIONS TOUR』
各所:ゲストあり

10月21日(土)名古屋TOKUZO
出演 スカート w/ バレーボウイズ
10月29日(日)WWWX
出演 スカート w/ 台風クラブ
11月26日(日)札幌SOUND CRUE
出演 スカート w/ 柴田聡子
12月1日(金)福岡INSA
12月3日(日)広島4.14
出演 スカート w/ Homecomings
12月6日(水)大阪Shangri-La
12月20日(水)仙台enn 2nd

■ライブ情報
『カクバリズム 15 Years Anniversary Special
10月22日(日)
開場・開演14:00
会場:大阪・なんば HATCH
出演:【LIVE】スカート/YOUR SONG IS GOOD/cero/キセル/VIDEOTAPEMUSIC/片想い
【DJ】MU-STARS

『カクバリズム 15 Years Anniversary Special』
11月5日(日)
開場・開演13:00
会場:新木場 STUDIO COAST
出演:【LIVE】スカート/YOUR SONG IS GOOD/cero/キセル/VIDEOTAPEMUSIC/片想い/二階堂和美 with Gentle Forest Jazz Band/思い出野郎Aチーム/在日ファンク and more…
【DJ】MU-STARS

『新木場サンセット2017』
12月14日(木)
開場17:15/開演18:00
会場:新木場 STUDIO COAST
出演:スカート/Spitz/THE COLLECTORS/レキシ/CHAI

■関連リンク
スカートオフィシャルサイト
カクバリズムオフィシャルサイト

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる