乃木坂46 堀未央奈、“2期生の躍進”を語る「頼りない人間だけど、私なりにみんなを支えたい」

乃木坂46 堀未央奈“2期生の躍進”を語る

「ユニット曲にはそのグループならではのコアな感じがある」

ーー既発曲にもサンクエトワール(※堀、北野、寺田と中田花奈、中元日芽香のユニット)の「君に贈る花がない」、齋藤飛鳥さんとのユニット曲「あの教室」、かすみ草(※堀と生駒里奈、井上小百合、星野みなみのユニット)の「当たり障りのない話」と、堀さん参加曲が複数含まれています。

堀:本当だ。しかも各仕様に振り分けられてるし。ファンの人、大変だ(笑)。ユニット曲は選抜やアンダーの曲と比べると、一人ひとりのソロパートが多くなるから嬉しいですよね。それに、毎回「誰と一緒だろう?」「どういう曲だろう?」っていうワクワク感もあるし。そのユニットをファンの人から好きって言ってもらえたらもっと嬉しいので、毎回大切にしてます。

ーー他のアイドルグループでもそうですが、こういうシングルのカップリングやアルバムのみで聴けるユニット曲って、意外とファンの間で人気が高いことも多いですよね。

堀:私もAKB48さんやSKE48さんで好きな曲を聞かれてユニット曲やカップリング曲を挙げることが多いので、その気持ちがすごくわかるんです。ユニット曲にはそのグループならではのコアな感じというか、妙な良さがあって。そこに好きなメンバーが集まってたりすると、なおさら良いんですよ。

ーーなかなか音楽番組では観る機会もないし、本当にライブでしか楽しめない貴重な時間ですものね。さらに今回はもうひとつ、メンバー46人全員で歌う新曲「設定温度」もあります。

堀:この曲は歌割りが細かいんですよ。ライブで歌うことがあったら、ぜひそこも注目してほしいです。

ーー曲調も明るすぎないところが、乃木坂46っぽいなと思いました。

堀:どういう曲を歌っても「乃木坂46らしいね」と言ってもらえるのが一番嬉しいんですけど、やっぱりメンバーのイメージだったり全体の雰囲気的には「設定温度」みたいな曲がしっくりきますよね。このポジティブすぎない感じが。

ーーわかります。

堀:ネガティブじゃないし、それぞれが開き直ってもいない。自分と戦ってる感じが、今のメンバーに合ってると思うんです。

ーー乃木坂46って、そういう人の集まりですものね。それがこういう曲に表れてるのも、面白いと思います。それにしても、こうやって毎年アルバムを出せるというのも、初期と比べたらすごく贅沢ですよね。実際、これだけ売れているってことは、純粋に欲しい人という人がそれだけ増えているってことですし。

堀:学生さんには、シングルを全部買うのが難しい人もいると思うんです。実際私もそういうタイプで、好きなアーティストさんのシングルを毎回買うよりは、お小遣いを貯めてアルバムを買って聴きまくっていたので。なので、シングルをあまり買えないという人にも、ぜひこの機会にアルバムでたっぷり乃木坂の世界に触れてほしいです。

「『自分たちはアイドルだから』って気持ちのままでいるのはよくない」

ーー7月1日からは『真夏の全国ツアー2017』がスタート。例年のツアーでは明治神宮野球場でファイナルを迎えますが、今年は最初が神宮という新しい形です。

堀:去年みたいに雨が降らないといいな。でも、8月末と比べたらちょっと涼しそうですよね。

ーー確かに。今年は3期生が加わってから初のツアーですし、内容がどうなるのか楽しみです。

堀:私たちからしても今回は楽しみなことが多いので。今年は新しいことに挑戦していきたいので、ちょっと工夫した感じになるんじゃないかな。やっぱりステージに立つ側が全力で楽しまないと相手にも伝わらないので、とにかく全力で楽しみたいです。あと今年は、友達が観に来てくれるっていうのが個人的に嬉しくて。私は友達が多いほうじゃないから、今までライブに誘ったことがなかったんですけど、幼稚園から一緒だった地元の子が今東京にいて、成人式で久々に会って以来よく遊ぶんです。その子が今年は観に来てくれるので、頑張ってる姿を見てもらいたいなって。もちろんファンの人含め、いろんな人に観てもらえるっていう幸せなことを噛み締めながらライブをしたい。私はファンの人の近くに行きたい人なので、私のタオルやうちわを持っている人や自分を全力で応援してくれてる人に寄り添えたらいいなと思います。

ーー最近ではミリオンセールスも記録し、乃木坂46はこれからアイドルシーンで戦っていくというより、もっと広いフィールドで戦っていくことになると思います。そういう意識は、堀さんの中に芽生えているんでしょうか?

堀:乃木坂46はアイドルグループではあるんですけど、そこで私たちが「自分たちはアイドルだから」って気持ちのままでいるのはよくないというか。もちろんアイドルになりたくて入ったんですけど、その中でいろんな経験をしたことで、もっといろんな場所で認めてもらいたいと思うようになったし、ちゃんと実績というか爪痕を残してもっと必要とされたいという気持ちは、たぶんメンバーみんな持ってると思うので。今は頑張るしかないですよね。他のアイドルさんを見ていても、「あ、この人お芝居もうまいんだ」とか「歌が上手だからこうやって活躍できるんだ」とか「話が上手だからバラエティ番組にも呼ばれるんだ」とか、そのメンバーが頑張っているから、グループ自体も必要とされるんだなと思って。そういう意味では、一人ひとりのやる気やお仕事にかける思いも重要になってくるんじゃないかなと思います。

ーー8月21日で乃木坂46は結成6周年。活動7年目に入りますものね。

堀:えーっ! そうか……7年目って、AKB48さんでいういつくらいなんだろう。「言い訳Maybe」(2009年8月発売)とか?

ーー2005年12月結成なので、もっと後ですね。時期的には2011年末ってことなので、「Everyday、カチューシャ」や「フライングゲット」でミリオンを連発し始めた頃ですね。

堀:そっか、じゃあもっと頑張んなきゃですね。一人ひとりの名前をもっと知ってもらわなくちゃ……そう、そこですね。いまだに一般の人から名前がポンと出てくるメンバーって、「まいやん(白石)」とか「生駒ちゃん」とかそれくらい。それがこれからの大きな課題ですね。

(取材・文=西廣智一/撮影=三橋優美子)

次ページ:フォトギャラリー

あわせて読みたいインタビュー記事

乃木坂46 伊藤万理華&井上小百合が語る“表現者としての充実”とミリオン達成でも変わらないもの

乃木坂46 高山一実、初フロントの喜びとグループの現在地を語る「全部がいい方向に進んでいる」

乃木坂46新センター齋藤飛鳥、自身の成長を控えめに語る 「挑戦したことすべてに興味が出てきた」

乃木坂46 橋本奈々未&松村沙友理が考える変化の必要性「そろそろ乃木坂らしさに固執しなくても」

乃木坂46 中元日芽香&能條愛未が明かす、グループの“演劇性”とアンダーライブ革新の理由

乃木坂46深川麻衣が語り尽くす、旅立ちの決意「卒業は寂しいけど、悲しいことではない」

乃木坂46北野日奈子と寺田蘭世が明かす、“アイドルの楽しさ”と“3期生募集への焦り”

乃木坂46運営・今野義雄氏が語る、グループの“安定”と“課題” 「2016年は激動の年になる」

乃木坂46桜井玲香が語る“怒涛の2015年”と“期待の2016年”「戦わなきゃいけない相手が増える」

乃木坂46衛藤美彩と深川麻衣が考えるグループの現在地 「いろんな乃木坂を見せたほうがいい時期だと思う」

乃木坂46・生駒里奈がめざす“シーズン3”の自分とは?「新しい『強くて怖いもの』に出会わなきゃ」

乃木坂46・伊藤万理華と中元日芽香が語る“グループの勢い”とは?「個々の輝きが去年とは全然違う」

乃木坂46深川麻衣と若月佑美が語る、4年半の歴史と成長「グループにいるからこそチャンスを貰える」

「乃木坂46は、まだちっぽけな存在」 秋元真夏・生田絵梨花・高山一実が語る、グループの課題と未来

乃木坂46、秋元真夏・生田絵梨花・高山一実インタビュー 2014年に起きたグループの一大変化とは?

■リリース情報
3rdアルバム『生まれてから初めて見た夢』
発売:5月24日(水)リリース
初回生産限定盤(CD+DVD)¥4,900(+税)
初回仕様限定盤 Type-A(CD+DVD)¥4,300(+税)
初回仕様限定盤 Type-B(CD+DVD)¥4,300(+税)
通常盤(CD)¥2,500(+税)

<収録内容>※初回生産限定盤
M1:裸足でSummer
M2:サヨナラの意味
M3:インフルエンサー
M4:シークレットグラフィティー
M5:ブランコ
M6:風船は生きている
M7:(新曲)スカイダイビング<17thシングル選抜メンバー楽曲>
M8:三番目の風
M9:(新曲)君が扇いでくれた<17thシングルアンダーメンバー楽曲>
M10:(新曲)思い出ファースト<三期生メンバー楽曲>
M11:(新曲)設定温度<全メンバー楽曲>
M12:孤独な青空
M13:僕だけの光
M14:人生を考えたくなる
M15:意外BREAK

<特典>※初回生産限定盤
豪華三方背デジパック仕様
DVD内容:乃木坂46 2016年ライブ特選集
豪華フォトブックレット
3rdアルバム発売記念 ファン感謝祭 "スペシャルイベント"応募券

<収録内容>※初回仕様限定盤 Type-A
M1:裸足でSummer
M2:サヨナラの意味
M3:インフルエンサー
M4:シークレットグラフィティー
M5:ブランコ
M6:風船は生きている
M7:(新曲)スカイダイビング<17thシングル選抜楽曲>
M8:三番目の風
M9:(新曲)Rewindあの日<桜井玲香・西野七瀬・若月佑美ユニット楽曲>
M10:(新曲)ごめんね、スムージー<伊藤万理華・井上小百合・中元日芽香ユニット楽曲>
M11:(新曲)醜い私<衛藤美彩・斉藤優里・新内眞衣ユニット楽曲>
M12:オフショアガール
M13:君に贈る花がない
M14:白米様

<特典>※初回仕様限定盤 Type-A
DVD内容:乃木坂46 Documentary of 2016
「ないものねだり」Music Video
3rdアルバム発売記念 ファン感謝祭 "スペシャルイベント"応募券

<収録内容>※初回仕様限定盤 Type-B
M1:裸足でSummer
M2:サヨナラの意味
M3:インフルエンサー
M4:シークレットグラフィティー
M5:ブランコ
M6:風船は生きている
M7:(新曲)スカイダイビング<17thシングル選抜楽曲>
M8:三番目の風
M9:(新曲)硬い殻のように抱きしめたい<齋藤飛鳥ソロ楽曲>
M10:(新曲)満月が消えた<生田絵梨花・生駒里奈・星野みなみユニット楽曲>
M11:(新曲)ワタボコリ<北野日奈子・寺田蘭世・堀未央奈ユニット楽曲>
M12:ないものねだり
M13:Another Ghost
M14:あの教室

<特典>※初回仕様限定盤 Type-B
DVD内容:秘蔵映像“野中の動画”
3rdアルバム発売記念 ファン感謝祭 "スペシャルイベント"応募券

<収録内容>※通常盤
M1:裸足でSummer
M2:サヨナラの意味
M3:インフルエンサー
M4:シークレットグラフィティー
M5:ブランコ
M6:風船は生きている
M7:(新曲)スカイダイビング<17thシングル選抜楽曲>
M8:三番目の風
M9:(新曲)流星ディスコティック<白石麻衣・松村沙友理ユニット楽曲>
M10:(新曲)忘却と美学<秋元真夏・高山一実ユニット楽曲>
M11:2度目のキスから
M12:命の真実 ミュージカル「林檎売りとカメムシ」
M13:行くあてのない僕たち
M14:当たり障りのない話し

乃木坂46オフィシャルサイト

▼チェキプレゼント▼ 


堀未央奈(乃木坂46)のサイン入りチェキを2名様にプレゼント。応募要項は以下のとおり。

応募方法

リアルサウンドの公式Twitterをフォロー&本記事ツイートをRTしていただいた方の中から抽選でプレゼントいたします。当選者の方には、リアルサウンドTwitterアカウントよりDMをお送りさせていただきます。
※当選後、住所の送付が可能な方のみご応募ください。個人情報につきましては、プレゼントの発送以外には使用いたしません。
※当選の発表は、賞品の発送をもってかえさせていただきます。

リアルサウンド 公式Twitter

<応募締切>
応募は終了いたしました。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる