AKB48 加藤玲奈による「れなっち総選挙」センターになるのは誰? SHOWROOMの話題性に注目

 AKB48の加藤玲奈が、「れなっち総選挙」を開催している。

 「れなっち総選挙」とは、加藤が自らの推しメンによる選抜16名を独断で決定するというもの。同企画は、昨年加藤がトークアプリ「755」でファンから「れなっちの推しメン総選挙やってほしい!」という声を受けスタート。企画に賛同し立候補したAKB48メンバー125名より、16位から1位を「755」にて発表。1位には「若いにもかかわらず、MC力がハンパない!」という理由からHKT48の田中菜津美が選ばれた。ほかにも選抜16名には、AKB48から田野優花、島崎遥香、向井地美音、入山杏奈、SKE48より佐藤すみれ、NMB48の山本彩、白間美瑠、HKT48は神志那結衣などバリエーションに富んだユニークなメンバーが並ぶ。その後、総合プロデューサーの秋元康が「楽曲とミュージックビデオを作りましょう」と提案し、AKB48の42nd シングル『唇にBe My Baby』TypeB収録曲の「マドンナの選択」が与えられた。この曲は、『AKB48 リクエストアワー セットリストベスト100 2016』のグループランキングで9位と高順位に選ばれている。

【MV】マドンナの選択 Short ver.[れなっち総選挙選抜] / AKB48[公式]

 加藤はAKB48の10期生メンバー。加入当初は、12歳と幼い顔つきであったが、現在は大人の魅力を身につけた“ビジュアルメンバー”として、シングル曲選抜では常連の1人となっている。今年の「れなっち総選挙」は、「ツインテールで加藤玲奈と一緒に写真を撮影し、その写真が加藤玲奈のTwitterにアップされたら立候補成立」という参加ルールのもとAKB48メンバーから総勢168人が参加。加藤本人へのアピールや、視聴者と「加藤玲奈にどうアピールするか」の作戦会議を行うために、立候補者メンバーはストリーミング配信「SHOWROOM」にて、8月26日までアピール配信を行っている。

 ここで思い出されるのが、「AKB48 45thシングル 選抜総選挙」の際にもSHOWROOMで行っていた個人配信だ。シングル選抜総選挙の際は、NGT48の中井りかが“事故ドル”として話題をさらいながら、ポイント数で1位を獲得し『AKB48総選挙! 水着サプライズ発表2016』(集英社)にてインタビューされるといった”爪痕”を残した。

 今回の「れなっち総選挙」SHOWROOM配信ではAKB48の岡田奈々が注目されている。岡田は「45thシングル 選抜総選挙」の際は、体調不良によりSHOWROOM配信を休んでいたため、今回が実質の初配信となる。そして、岡田の配信が注目されている理由は、実の妹との仲の良い姉妹ぶりにある。配信では、AKB48などの楽曲を2人で歌いながら姉妹による相性の良さを見せている。また、SNSでは妹も岡田奈々に似た綺麗な顔立ちから「『れなっち総選挙』に選ばれるのでは?」と言われるほどだ。

 配信はあくまで“加藤へのアピール”という名目であるが、加藤のプロデュース能力はほかメンバーの新規ファン獲得を後押ししていると言っても過言ではない。選抜メンバーは8月28日、加藤のSHOWROOM配信にて発表され、選抜メンバー16名で1冊の写真集を発売する予定だ。加藤のTwitterアカウントには、毎日ファンから推薦コメントとともにSHOWROOMのキャプチャー画像がリプライで届いている。果たして、今年加藤の推しメンセンターの座を獲得するのはどのメンバーなのか。

(文=渡辺彰浩)

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる