>  >  > アイルネ、初のフルアルバムリリース発表

アイドルネッサンス、初のフルアルバム&ライブDVDリリース発表 石野理子「フルアルバムって50曲入るの?」

関連タグ
JPOP
アイドル
カバー
ライブレポート
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 アイドルネッサンスが、3月に初のフルアルバムとライブ映像作品『1st ワンマンライブ エビスではじまるネッサンス!!』をリリースすると発表した。

 同発表は、本日1月11日にタワーレコード新宿店にて行われたインストアイベント『「Funny Bunny」リリースイベント ~新年のご挨拶回るネッサンス!!~』にて発表されたもの。シングル『Funny Bunny』のリリースイベントと新年の挨拶を兼ねて大阪、愛知をまわり、最終日となった同イベントでは、宮本茉凜が“盛り上がれる曲を”と宣誓し1曲目の「Music Lovers」を披露した。大サビでは石野理子がフェイクを入れるアレンジを見せ、続けてライブ定番曲の「ガリレオのショーケース」を歌唱。盛り上がりもそのまま、「シルエット」「手を打ち鳴らせ!!」と連続4曲を披露した。

20160111-rena1.JPG

「Music Lovers」を披露するアイドルネッサンス

20160111-rena2.JPG

4曲連続披露し終えたアイドルネッサンス

 MCでは、リーダーの新井乃亜が、「今回のリリースイベントは前進していきたいという決意の気持ちを『Funny Bunny』に乗せて、決意を伝えに今日まで走り抜けて来ました。今日でリリースイベントは終わっちゃうんですけど、私たちがもっと前へ前進していきたいという気持ちはひとつも変わりません!」と語り、続けて「来月の2月28日にはセカンドワンマンライブが迫って来ていて、みんなと絶対に成功させたいと思っています。これからもみんなと全力で走り抜けていきたいです!」と熱い気持ちを込め、感極まったのか号泣する事態に。隣の比嘉奈菜子に背中をさすられながら「前に進んで行くという気持ちを込めて最後に聞いてください」と「Funny Bunny」を歌おうとするが、曲は始まらずスタッフから新井に手紙が渡された。

20160111-rena3.JPG

嶺脇氏からのメッセージを聞くアイドルネッサンス

 メンバーが動揺したまま代表して百岡古宵が手紙を読み始めると、それはアイドルネッサンスが所属する<T-Palette Records>とタワーレコード社長の嶺脇育夫氏からの手紙だということが明らかに。嶺脇氏から、アイドルネッサンスが全国のタワーレコードに直筆の手紙を書いてグループを宣伝したことを受け、嶺脇氏からも手紙をアイドルネッサンスに送ったのだという。

 途中、百岡が「アイドルネッサンスはシングル3枚、7インチ1枚、フォトカード2枚と“怒涛”のリリースでした」と読むはずが怒涛を“ひきち”と読み間違え会場は爆笑の渦に。そこから読むのを宮本に代わり、2月23日に初のライブDVDを、3月22日に初のフルアルバムをリリースすると発表。嶺脇氏から「これまでのアイドルネッサンス、今のアイドルネッサンス、そしてこれからのアイドルネッサンスがぎゅっと詰まった作品にして、いつも応援して頂いている皆さんや新しくアイドルネッサンスを知った方が手に取って満足して頂けるように頑張ってアルバム制作に臨みましょう。2016年は<T-Palette>を引っ張っていくことを期待しています」とエールが送られ、アイドルネッサンスに向け大きな拍手が起こった。

20160111-rena5.JPG

フルアルバムリリースを知り喜ぶアイドルネッサンス

 宮本が手紙を読み終えると、石野は「フルアルバムって50曲入るの?」とアイドルネッサンスの持ち曲が全て入ると勘違いをしながらも、「ずっとアルバムが欲しいと思ってて、新曲が出る度にこの曲もCDにしたいなと言っていた」と喜びを露わにしていた。「最後はみんなで『Funny Bunny』って言って『Funny Bunny』を歌おう。まだ、みんなで1回も『Funny Bunny』って言ったことないんだよ。一緒に言いたいんですか?」と泣き止んだ新井がツンデレな顔を見せながらファンと一緒にタイトルコールをし、「Funny Bunny」へ。新井が「今日観に来て下さった皆さんありがとうございました。これからもアイドルネッサンスの応援よろしくお願いします!」と最後に締め、インストアライブは終了した。

20160111-rena6.JPG

「Funny Bunny」を披露するアイドルネッサンス

 結成当初から、パフォーマンスしている「PTA〜光のネットワーク〜」や「ミラクルをキミとおこしたいんです」、ライブ定番曲の「あの娘ぼくがロングシュート決めたらどんな顔するだろう」「夜明けのBEAT」「金曜日のおはよう」など音源化していない人気曲も多いアイドルネッサンス。50曲以上の持ち曲がある中で、どの楽曲がアルバムに収録されるのか期待したい。

20160111-rena7.JPG

アイドルネッサンス

新井乃亜 コメント

20160111-rena10.JPG

新井乃亜

 メンバーみんなで「いつかアルバム出したいね」って目標を今まで掲げてきたので、今回アルバムを出せることが決まってすごく嬉しいです。なので、皆さんが楽しんで聴いて頂けるようなアルバムに出来るよう頑張ってアルバムの準備をしたいと思います。

比嘉奈菜子 コメント

20160111-rena12.JPG

比嘉奈菜子

 アイドルネッサンスのみんなもアルバムを目標にしていた一つでもあったので、本当に出すことが決まって本当に、本当に嬉しいよね(メンバーの顔を見ながら)。私たちも気合を入れて、皆さんに歌をたくさん届けられるように精一杯作ってお届けしたいと思います。

南端まいな コメント

20160111-rena13.JPG

南端まいな

 驚きと嬉しい気持ちで一杯なんですけど、フルアルバムはみんなが目指してた一つの目標なので、全力で収録して初めてアイドルネッサンスを聴く人にもアイドルネッサンスの全部を知って頂けるような今までにないCDにしたいです。

石野理子 コメント

20160111-rena8.JPG

石野理子

 私たちも待ち望んだアルバムだったので、すごくすごく素直に嬉しいです。私たちの活動のコンセプトが名曲ルネッサンスで1950年代から2010年代まで様々な名曲をカバーしているので、フルアルバムの中で、私たちのカバーしている曲の幅の広さをどんどん見せていきたいと思っています。新曲を毎月2曲ずつライブで披露しているんですけど、どんどん曲が増えていく中で、あの曲もこの曲もCDにしたいっていう思いがありました。

百岡古宵 コメント

20160111-rena11.JPG

百岡古宵

 フルアルバムが出すことが決まって本当に嬉しいです。私たちは名曲ルネッサンスで音楽を伝えていくのがコンセプトでもあるので、フルアルバムを出すことが決まって本当に嬉しいので、たくさんの人に手に取って頂きたいなと思っています。

宮本茉凜 コメント

20160111-rena9.JPG

宮本茉凜

 「フルアルバムを出したい、出したい」って言ってて、3月23日に出せることになって本当に嬉しいんですけど、私たちは時代とかジャンルを問わずにいろんなタイプの曲をやっているので、このアルバム1枚で私たちのことが分かってもらえる。そういう1枚にしたいなと思います。

(取材・文・写真=渡辺彰浩)

※記事初出時に手紙を読み上げるメンバーの表記に関して誤りがございました。訂正してお詫び申し上げます。

■セットリスト
アイドルネッサンス『「Funny Bunny」リリースイベント ~新年のご挨拶回るネッサンス!!~』
日時:1月11日(月・祝)17:00
会場:タワーレコード新宿店
1.Music Lovers
2.ガリレオのショーケース
3.シルエット
4.手を打ち鳴らせ!!
5.Funny Bunny

■リリース情報
ライブDVD『アイドルネッサンス 1st ワンマンライブ エビスではじまるネッサンス!!』
発売:2月23日(火)

フルアルバム『タイトル未定』
発売:3月22日(火)

■ライブ情報
『エビスで想い出トラベルネッサンスvol.3』
日程:2016年1月17日(日)
会場:恵比寿ザ・ガーデンルーム
OPEN/START 14:15/15:00
価格:¥3,500+1ドリンク
チケット発売中
ローチケ
http://urx.red/qkBO
チケットぴあ
http://urx.red/qkBX
e+
http://urx.red/qkC3
SMA TICKET
http://urx.red/qkCB

『エビスですこぶるネッサンス!!』
日程:2016年2月28日(日)
会場:恵比寿LIQUIDROOM
OPEN/START 15:00/16:00
価格:¥4,000+1ドリンク
チケット発売中
http://www.diskgarage.com/artist/detail/no010750

アイドルネッサンス
http://idolrenaissance.com/

表示切替:スマートフォン版 | パソコン版