チームしゃちほこ、川谷絵音が手掛けた新曲のMV公開 関和亮監督が初制服姿を撮影

20141112-shachi2.jpg

 

 チームしゃちほこが、12月10日にリリースするシングル『シャンプーハット』より、indigo la End、ゲスの極み乙女。のフロントマンである川谷絵音が手掛けた表題曲のMVを公開した。

 今回、同MVの監督を務めたのは、Perfumeやサカナクション、そして最近話題になっているOK GOの新曲MVを手掛けた関和亮氏。楽曲はチームしゃちほことしては初の学園恋愛ソングであり、彼女たちの等身大の姿を映しだそうと初の制服姿で撮影されたという。

20141112-shachi1.jpg

 

 メンバー6人は制服を身にまとい、学校や本屋、通学路などミュージックビデオでは初めてとなる制服ロケを実施。ビデオの中ではさりげなく登場するいろんな種類のシャンプーハットに困惑する様子なども描かれている。楽曲は打ち込みのダンストラックと、Bメロ~サビでのストリングスを使った盛り上げなども使用しつつ、川谷ならではのメロディセンスが光る一曲だ。

チームしゃちほこ「シャンプーハット」MV

なお、この「シャンプーハット」は12月10日の発売に先駆け、iTunesにて11月12日よりiTunes Storeにて独占先行配信開始されている。
https://itunes.apple.com/jp/album/id936123337?at=10l6Y8

監督 関和亮氏のコメント

 スミスさんの企画をベースにしていて、ボクだけのアイデアだけではこうなっていなかった。
作っていてとても新鮮でした。

 今回は一人のシーンが多いのですが、撮影ではメンバー個々に真剣に取り組んでいて、シュールな設定にもうまく順応してくれていました。ただ、全員揃うと、とっちらかり具合がすごく、撮影中は先生になったような気分でした。

※チームしゃちほこメジャーデビュー以降「首都移転計画」からシングル3作MVは監督スミス氏、企画関和亮氏で制作してきたが、今回はスミス氏が企画を担当。

メンバーからの見どころ

秋本帆華(名古屋レッド):「今までのMVで一番青春しています♪」
咲良菜緒(マリッジブルー):「制服で動いてる私たちはレアです、しかも演技に挑戦しています!」
安藤ゆず(ポニー・ピンク):「チームしゃちほこが普通じゃないです(笑)」
大黒柚姫(むらさきパープル(仮)):「どこかシュールで、シュールなんだけど真面目に演技しているところが見どころで
す!」
坂本遥奈(手羽先キミドリ):「いつもより真面目なMVだと思ったけど、いろんな所に次のシングルのキーワードが出てきて、
チームしゃちほこのMVはやっぱりシュールだと思います!」
伊藤千由李(ういろーイエロー):「制服姿はあまり見れないのでお見逃しなく!」

■リリース情報
『シャンプーハット』
発売:2014年12月10日(水)
価格:初回限定名古屋盤 2,000円(税込)
  :通常盤 1,200円(税込)

<初回限定名古屋盤>
DVD付:地元名古屋で9月28日行われた“BOMBER-E Iナイト秋まつりスペシャルLIVE”の模様を収録!
抽選応募用シリアルコード封入

<収録曲>
1.シャンプーハット(作詞作曲:川谷絵音、編曲:CMJK)
2.Sweet Memories(作詞作曲編曲:浅野尚志)
3.It’s New 世界(作詞作曲:井上トモノリ、編曲:youth case)
4.シャンプーハット Off Vocal Ver.
5.Sweet Memories Off Vocal Ver.
6.It’s New 世界Off Vocal Ver.

■ライブ情報
2015年1月3日 「鯱詣2015」@愛知県体育館
2015年1月3日(土) open 16:00 / start 17:00

【チケット一般発売日】
2014年11月22日(土)10:00~

○初のホールツアー開催中
チームしゃちほこ ホールツアー2014~僕らのカラオケワンダーランド~
埼玉:11月15日(土) さいたま文化センター 大ホール open 16:00 / start 17:00
(問)H.I.P. 03-3475-9999
大阪:11月30日(日) オリックス劇場 open 16:00 / start 17:00
(問)サウンドクリエーター 06-6357-4400
東京:12月14日(日) 渋谷公会堂 open 16:00 / start 17:00
(問)H.I.P. 03-3475-9999

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「リリース情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる