「“ネット発”みたいに十把一絡げにされてるのは面白くない」tofubeatsが明かす“発信を続ける理由”

「“ネット発”みたいに十把一絡げにされてるのは面白くない」

――tofubeatsさんに関しては、弁も筆も立つから、真っ先に「新世代代表」として持ち上げられることも多いと思います。ご自身ではどう受け取られていますか?

tofubeats:いやー、面倒臭いですよね(笑)。他にも背負える人はいっぱい居るでしょうし…。僕の音楽自体も、トラックメイカーだからといってEDMをやってる訳でもなく、オルタナティブなものを提供していますし、メインストリームにもう少し近い人っているんじゃないですかね。MARBLEやMad Decentみたいな、各国におけるオルタナティブなところに居ると思ってたので、全然次世代なんて器じゃなくて、「神輿担がれてるな」って思うことの方が多い。だから、「少し経てば世の中は飽きる」と思って、あまり期待していないようにしています。

――期待はしていないものの、そこを否定するわけでもなく、俯瞰しながら神輿に乗っている感じにも見えます。

tofubeats:そうですね。そういう風に思っていても、講演や原稿の仕事を請け負っているのも「喋らないより喋った方がみんな得かな」って現段階で思っているからで。僕が前に出ることで損をする人はもちろんいると思いますけどね。例えばインターネット上で主張を書くと、他のインターネットレーベルもあるなかで、これを全体の総意だと受け取ってしまう人が世の中には多いですから。そういうことを真面目に語っていると狭量なやつだなって思われるかもしれないですけど。

 僕が神戸に住んでいるのも、音楽にいろんな選択肢が生まれる方が面白いと思っているからであって、それを“ネット発”みたいに十把一絡げにされてるのは面白くない。インターネットはあくまで電車であって、そこに乗ってるやつはあくまで関係ないわけですから。JRに乗ってる人間が、JRに乗ってるからといって全員同じタイプの奴かと言われればそうではないわけです。

――それを踏まえたうえで、今後どういう作品を作っていきたい?

tofubeats:それこそ今回の「衣替え feat. BONNIE PINK」みたいな…。これらのもっとカラっとしたもの、古内東子さんみたいなものがやりたくて。最近『女の子がみんなアイドルになっちゃう問題/なれちゃう問題』みたいなのがある一方で、「FKA Twigsになりたいです!」って女の子が現れないのは、時代として問題があると思うわけです(笑)。現段階でも、メジャーのフィールドで古内さんみたいな新人が出てきたらウケると思うんですよ。連ドラの主題歌ってそういうDefSTAR Record全盛期みたいなR&Bになってたりしてほしいじゃないですか。あとは中島美嘉さんの『TRUE』とか、MISIAさんの『Mother Father Brother Sister』とか、深田恭子さんの「イージーライダー」みたいな曲を作りたい。

――tofubeatsさんのトラックで連ドラ主題歌が生まれることを期待しています。

tofubeats:あとは、アガっていないものでアゲることをもう少し頑張りたいかなと。Jersey Clubもそうですが、クラブミュージックにおいての標準BPMが少しずつ上がって、今はローハウスとかが出てきているじゃないですか。だから、BPM120くらいのテンポに、今っぽいビートを合わせて盛り上げれるかどうかというのが面白そうで、僕はそういうところを古内さんのようなシンガーに見いだそうとしていて。やっぱり個人的に一番好きなのは、“日本のR&B”。なんというか、これはR&Bじゃなくて…(笑)。スロウジャムでもなければR&Bでもない、日本にしかない着地点ではあると思っていて。僕の曲でも「衣替え feat. BONNIE PINK」とか「No.1 feat.G.RINA」はそういう粘り気のあるR&Bみたいなものを目指していますし、その先に自分のシグネチャーサウンドがあると思います。

(取材・文=中村拓海)

■リリース情報
『First Album』
発売日:10 月2日(木)トーフの日
初回盤:¥2,400(抜)(2CD/オリジナル・アルバム+インスト・トラック盤)
通常盤:3,000(抜)(1CD/アルバムのみ)

【『First Album』全曲フル試聴サイト】
【First Album特設サイト】

【収録曲】
Disc1
M1 20140809 with lyrical school
M2 #eyezonu
M3 poolside feat. PES(RIP SLYME)
M4 Come On Honey! feat. 新井ひとみ(東京女子流) & okadada
M5 ディスコの神様 feat. 藤井隆
M6 おしえて検索 feat. の子(神聖かまってちゃん)
M7 CAND\\\LAND feat. LIZ
M8 朝が来るまで終わる事の無いダンスを(Album version)
M9 Populuxe
M10 zero to eight
M11 framed moments
M12 content ID
M13 Her Favorite feat. okadada
M14 Don’t Stop The Music feat. 森高千里(Album Version)
M15 way to yamate
M16 衣替え feat. BONNIE PINK
M17 ひとり
M18 20140803

disc2(Instrumental disc)
M1 #eyezonu (Instrumental)
M2 poolside feat. PES(RIP SLYME) (Instrumental)
M3 Come On Honey! Feat. 新井ひとみ(東京女子流) & okadada (Instrumental)
M4 ディスコの神様 feat. 藤井隆 (Instrumental)
M5 おしえて検索 feat. の子(神聖かまってちゃん) (Instrumental)
M6 CAND\\\LAND feat. LIZ (Instrumental)
M7 朝が来るまで終わる事の無いダンスを(Album version) (Instrumental)
M8 Her Favorite feat. okadada (Instrumental)
M9 Don’t Stop The Music feat. 森高千里(Album Version) (Instrumental)
M10 way to yamate (Instrumental)
M11 衣替え feat. BONNIE PINK (Instrumental)
M12 ひとり (Instrumental)
M13 20140803 (Instrumental)

■配信情報
配信限定シングルtofubeats 「Come On Honey! feat. 新井ひとみ(東京女子流)」絶賛配信中
<iTunes Store>
公式ウェブサイト

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる