「東京アプリ」、1.1万円相当のポイント交換先にPayPayも順次追加へ DL手順やキャンペーン申し込み時の注意点を解説

「東京都公式アプリ」公式サイトより
「東京都公式アプリ」公式サイトより

 2月2日午後1時、「東京都公式アプリ」(以下、東京アプリ)で、1万1000円相当の「東京ポイント付与」キャンペーンが始まった。給付ポイントは「東京アプリ生活応援事業」の一環。物価高対策や東京アプリの利用促進のため、来年4月1日まで実施される。

 受付開始当初はアクセスが集中し、ポイントの申請方法や交換方法に関する疑問がSNS上で散見された。あらためて東京ポイントを受け取るまでの手順や、ポイントの「お得な交換先」、そしてあまり知られていない東京都民以外でも活用できる「東京アプリの使い道」を紹介する。

 「東京アプリ」だけじゃなく「デジタル認証アプリ」のダウンロードも絶対必須

  まず、「東京アプリ」(iOS16以降、Android11以降)をダウンロード(以下、DL)する前に行っておきたいのが、デジタル庁が開発した「デジタル認証アプリ」(iOS16以降、Android11以降)のDLだ。「東京アプリ」の利用登録を行う際、「デジタル認証アプリ」を介してマイナンバーカードを読み取り、本人確認を行う必要があるため、先にDLしておくと手続きがスムーズになる。

  AppStoreかGooglePlayからDLを行い、アプリ内ガイドに従って必要事項やマイナンバーカードの暗証番号を入力後、スマホのカメラでマイナンバーカードを読み取り、アプリの利用登録を完了する。

  なお、マイナンバーカードの暗証番号を忘れた場合、住民票のある区役所窓口で初期化・再設定を行わなければならないため要注意だ。

「東京都公式アプリ」の新規登録画面
「東京都公式アプリ」の新規登録画面

  ここまで準備が整ったら「東京アプリ」をDLし、「新規登録(初めての方)」をタップ。メールアドレスやパスワードの入力、メールアドレスの認証、電話番号の入力などを経て新規登録が完了する。

  しかし、「東京ポイント申し込み」の文字はどこにも見当たらない。そう、「申し込みバナー」はこの段階ではどこにも表示されないのだ。

「東京都公式アプリ」のホーム画面
「東京都公式アプリ」のホーム画面

 
 申し込むためには、まず「東京アプリ」のホーム画面中ほどにある「マイナンバーカードによる本人確認」を済ませる必要がある。ボタンをタップすると、画面に「確認事項」が表示されるため、それぞれチェックを入れ、「手続きを進める」を選択し、「本人確認の流れ」を確認。そうして「マイナンバーカードで本人確認」を押すと、「デジタル認証アプリ」の操作に移る仕組みになっている。

  「デジタル認証アプリ」にログインし、利用者証明の暗証番号、情報提供のための暗証番号を入力後、マイナンバーカードを読み取り、「許可」ボタンを押して「認証を完了し利用中のサービスに戻る」を押すと、東京アプリの画面で「本人確認が完了しました」との表示が。

  画面を一番下までスクロールすると、「東京ポイントを申し込む」という緑色のボタンが出てくる。これを押して、ようやく申し込みが完了するわけだ。

  なお、申し込みが正しく行われたのかを確認すべく、「保有ポイント」欄をタップして「取得予定」のタブを開いても、アクセス集中時などは記載されないケースが多い様子。都のアナウンスでは、「数日から数週間かかる」とされていたが、筆者は2月6日午後5時頃に申請をして、実際に付与されたのは8日午後5時頃だった。

関連記事

リアルサウンド厳選記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる