“芸人が憧れる芸人”囲碁将棋 ブレない独自の発想力をYouTubeに見た
面白いのは絶景漫才だけではない。一流経営者同士の対談のような雰囲気を醸し出しながら他愛もない話をする「スタジオトーク」、寝転がっている上半身裸の根建の上からシャンパンタワーに熱湯を注ぐ「机上の空論城」など、再生回数、記録だけが消費されがちなYouTube界においていつまでも見た人間の記憶に残り続ける、決して小手先ではない動画がアップされている。
そしてもうひとつ、『囲碁将棋のこんなん見るやついる?いなーい』(BSよしもと)は、元々ダイタクと2組でやっていたレギュラー番組だったのだが、諸事情により今年4月からは囲碁将棋単体の番組にリニューアルした。見るやつがいるかいないか分からない企画に挑戦していくという、まさに囲碁将棋のためにあるかのような番組だ。
第2回目のゲストは、キングオブコントで4度の決勝進出経験のある稀代のコント師・しずるのKAƵMA改め池田一真と、囲碁将棋と同期の芸人・ゴングの滝野元気改め四角というとんでもなく濃いメンバーが集まった。
そんな4人で行うのは、健康を気にせずただ美味いと思うものを食べていく「こんなん食べるやついな〜い!」、よしもと芸人たちに勝手にステータスを設定しカードにしていく「よしもと芸人でプロ野球チップス風カード作るやついな〜い!」自分たちの子どもの頃に流行ったものを話していく「若者を度外視したテーマで話すやつ、いな〜い!」など、完全にショート動画世代をフル無視した同世代をピンポイントで刺しに来る企画に挑戦している。
同期ならではの和気藹々とした温度感は、まさに「JOY」。まるで高校の部室を覗いているかのような親近感があり、いつまでも見ていたくなる。第6回からは同じ大宮セブンに所属するタモンズをゲストに迎えるなど、囲碁将棋ファンにはたまらないチャンネルとなっている。末永く続き、これからマヂカルラブリーなどほかの大宮セブンメンバーや、囲碁将棋と仲良いオズワルド、ニューヨーク、金属バッドなどもぜひ呼んでもらいたい。
“芸人が憧れる芸人”囲碁将棋。その実力と魅力に日本中が気付く日は近い。























