タケヤキ翔、詐欺被害未遂を告白 巧妙な手口に傷心「理不尽すぎるやろ」

 2025年4月7日、YouTuberのタケヤキ翔が自身のYouTubeチャンネルを更新。詐欺事件に遭ったことを報告した。

 冒頭でタケヤキは「なんで俺これ気づかんかったんやろ」「マジでプロやな」と今回の出来事について語った。ことの発端は、携帯業者と名乗るものからの電話だった。「携帯が2時間後に止まります」と告げられ、次は福岡県警察を名乗るものから「事件に関与されています」「竹谷翔名義で契約された携帯でいろんな特殊詐欺が行われてます」「身柄を確保したい」と伝えられた。

 実際に福岡県警察のホームページに記載されている番号から折り返しかかってきたこともあって、タケヤキは信じてしまったという。ただ、あとから振り返ると番号の頭に「+181」と書かれていたとのこと。当時については「俺のせいでみんなの生活終わらせちゃう」と感じていたことも明かし、「被害届も出す」と明かした。

 詐欺の犯人との電話は「5時間」に及んだという。過去に免許証を落とした際に携帯が契約されてしまったと説明され、あとから動画を見返したタケヤキは「理不尽すぎるやろ」と苦笑した。途中涙を流しながらも犯人との電話のやり取りを続け、一旦電話は終わったのだが、その後マネージャーに連絡すると「めっちゃ詐欺じゃーん」と言われ、詐欺だと気づいたようだ。タケヤキは「注意喚起動画です」と視聴者に呼びかけた。

 今回の動画に視聴者からは「本当に怖い…」「酷すぎて腹立つ!!!」「ホントに許せない!」といった声が集まった。

関連記事

リアルサウンド厳選記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「ニュース」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる