登録者127万人のエスポワール・トライブが詐欺被害を報告 YouTuberを狙う巧妙なメール内容とは

 2022年12月16日、5人組マルチ系クリエイターのエスポワール・トライブがチャンネルを更新。詐欺被害について報告した。

【ガチ事件】詐欺被害に遭いました。

 今回は、動画の編集代行をしているという人物から、所属しているUUUMにメールが届いたと報告。その人物によると、裏方メンバーのとーるに編集を委託されていたが、報酬が振り込まれないため、事務所に連絡したとのこと。また、契約時に14万円を補償金として支払っているため、返済して欲しい旨も記載されていた。全体的に丁寧な文章でメールが書かれており、催促や確認をお願いしても全く対応してもらえないと、困っている様子が伺える。

 エスポワール・トライブは、そもそも動画編集を外部の人に依頼していないうえ、メールに記載されていたとーるの本名も違っていたことから、今回の件が詐欺ではないかとすぐに判断できた様子。しかし、嘘だとはわかっていても、多少は周りを疑う必要があるため「いい気分はしない」と気持ちを吐露していた。

 YouTuberの名前を使った詐欺が今後流行るのではないかと考え、注意喚起のために今回の動画を撮影したエスポワール・トライブ。最近では、Amazonを装ってメールを送信してくる詐欺被害なども出ているため、クリエイター以外の視聴者にも「気をつけてください」と伝えていた。

 YouTuberは近年、人気の職業として取り上げられている。スマホさえあれば始められることから、知識がない子供たちが今回のような詐欺被害に合う可能性は否定できない。これからクリエイターとして活動する場合、被害に巻き込まれないように知識を付けることや、事前に対応策を考えておくことが必要になるだろう。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「ニュース」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる