カズチャンネル、100万円超の詐欺被害を明かす 不正利用に視聴者憤慨「許せない行為」

 YouTuberのカズチャンネルが、2024年1月16日、自身のYouTubeチャネルを更新。詐欺被害に遭ったことを報告した。

 自身が運営するプロジェクタースクリーン専門店「シアターハウス」のネットショップが100万円以上の詐欺被害に遭った。

 動画では、詐欺の手口を説明。犯人が不正に入手したクレジットカードを利用して、ネットショップの商品を購入。ほぼ原価0円で購入した品をリサイクルショップに転売し、それで利益を得るというものだ。

 早い段階で被害者が不正利用に気付き、カード会社に報告できれば、返金対応してもらえるらしい。ネットショップは“クレジットカード決済導入時に、カード会社と不正利用に関するリスクは販売者が負う”という契約をしている。そのため、カード会社から商品の代金が支払われることはないという。

 今回の被害を受け、大きく落胆したカズだが、動画終盤には「クレジットカードはね、やる側も駄目よ。受け子とかにも絶対にならないでね」と注意喚起を促した。

 今回の動画に対して、コメント欄では「自分は作る側の職人なんですが、それを、不正に扱われるのは、職人としてはすごく、悔しい、許せない行為だな」「なんで犯罪を犯した側が捕まらなければデメリット無く販売側だけが損するのか……。法律でもっと厳しくしてほしい。きちんと重い罰を与えてこういった犯罪をやらせない抑止力を作って欲しい。カズさんもそんな人達に負けないで頑張って下さい」といった声があがった。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「ニュース」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる