はじめしゃちょー、“日本から消えた村”で恐怖体験 「何かいるよね?」
YouTuberのはじめしゃちょーが2025年3月6日に公開した動画で、廃村になった山奥の集落跡を訪れた。
「【心霊】地図に存在しない...日本から消えた村がヤバ過ぎた。」と題した動画ではじめは、自身が運営するYouTuberグループ「はじめしゃちょーの畑」のメンバー・トゥイ、後輩のサワベとともに宮崎県の山奥へやってきたとし、「我々は今、廃村に向かっています」と説明した。その廃村とは、1989年3月に最後の住人が離村したことで地図上から消失した「寒川集
落」のことだ。
はじめがネットで調べたところによれば、集落跡には心霊現象が起こるなどの良からぬ噂が出回っているという。実際、付近まではじめたちが車で近付いた際に、カーナビが異常な乱れ方をするといった不可解な現象が発生しており、皆に緊張感が漂う。
時刻は真夜中。走行困難な山道に差し掛かり車から降りたはじめ一行は、懐中電灯片手にうっそうと木々が生い茂る山中を歩き、ついに寒川集落跡に辿り着いた。早速、内部への潜入を試みようとした矢先、環境音ではない奇妙な音が聞こえ、はじめは「何かいるよね?」「何この音?」と怯えた表情を見せた。
集落跡には住人がいなくなり、ボロボロになった家屋がいくつも点在していた。歩を進めると、雰囲気のある階段に差し掛かり、はじめは「うわ、怖ぇ…」と恐れおののく。「なんかホラー映画でこういう映画見たことあるんだよね」「こういうホラーゲームも見たことがある」「すごい見覚えがあるんだよな」と既視感を訴えた。もしかしたら、ホラー作品の舞台のモデルとして頻繁に使われている景色なのかも知れない。
階段を上った先にあったのはポツンと佇む小さな祠。はじめは思わず「うわぁ…」と声を漏らし、「はぁ、ヤバい。なんか心臓の鼓動がすごい」とつぶやいた。また、狛犬の像を見ている最中、「ガサガサ」という音が聞こえたようで、「何!?何!?めっちゃ音せんかった?今」とパニック状態に。さらに奥へと向かうと「えっ?ヤバい。学校が潰れてる…」と倒壊した学校らしき建物を発見した。
こうして寒川集落跡地の探索を終え「ちょっと色んなことが起きましたね」とはじめ。最後には、今回の撮影に際して市役所の許可を取り、かなり気を付けてロケを行ったとした上で、「皆さんはマネしないようにしてください。何があるかわからないし、霊的な部分じゃない部分でも怖いじゃん? 何が埋まってるかわからないとか、誰がいるかもわからないので、こういう場所にはいかないようにしてください」と注意喚起していた。
本動画に対し、コメント欄には「心霊とか怪談って夏のイメージあるけど冬は冬で最高だよな」「定期的に心霊動画出してくれるの嬉しい」「無事に帰って来てくれただけでホッとする」などの声が寄せられている。





















