2025年箱根駅伝往路、スマホ&ネット生配信で見る方法は? 定点カメラや速報マップにも注目
今年で101回目を数える正月の風物詩、東京箱根間往復大学駅伝競走(箱根駅伝)。本日1月2日、3日の両日、白熱のレースが展開される。前回覇者の青山学院大学に注目が集まるが、ここ数年青学と競るようにして交互に総合優勝を果たしてきた駒澤大学、破竹の勢いを見せ学生駅伝の三冠に王手をかける國學院大學と、三つ巴の様相を見せている。
コロナ禍で減った沿道での応援は2023年に復活し、2024年には声出しでの応援も解禁された箱根駅伝。とはいえ、混雑の中で見るのはなかなかに大変。お正月休みは自宅でチャンネル争いをしたり、初詣などの外出でテレビの前を離れざるを得ないこともあるだろう。そこで知っておきたいのが、スマートフォンやPCでもリアルタイムにレースをチェックできる方法だ。
今年も地上波放送は日本テレビが担当するが、番組公式HPが非常に充実しており、テレビが視聴できない環境のファンにも優しいものになっている。テレビ中継をライブ配信するほか、ポイントを押さえた定点カメラの映像で全21チームの通過シーンを配信、ランナーの後方を走る運営管理車の位置情報を表示する「箱根駅伝速報マップ」から、随時更新されるハイライト映像まで、見どころが満載だ。
また、配信サービスではTverがネット中継を行う予定なので、こちらも視聴環境に合わせてチェックしたい。
今年もトレーニングを重ねてきた各大学の選手たちが、箱根路を走る姿に励まされる視聴者が多いはずだ。ネット中継・配信をうまく利用して、箱根駅伝が毎年見せてくれる劇的なドラマを見逃さないようにしたい。
■『第100回箱根駅伝』番組公式サイト(日本テレビ)
https://www.ntv.co.jp/hakone/