ワクワクが止まらない! USJ新エリア『ドンキーコング・カントリー』を現役大学生が徹底レポート
ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(以下USJ)は大人気エリア『スーパー・ニンテンドー・ワールド™』を拡張し、世界的に高い人気を誇る「ドンキーコング」をテーマにした新エリア『ドンキーコング・カントリー』を、2024年12月11日にグランドオープンする。
それに先駆け、先日行われたメディア体験会に足を運び、ドンキーコングの世界観がふんだんに広がる新エリアを体験してきた。今回は現役大学生である筆者がその様子をお届けしたい。
まず『スーパー・ニンテンドー・ワールド™』から見た『ドンキーコング・カントリー』はこんな感じ。
ドンキーコングのワイルドな雰囲気がエントランスからも伝わり迫力満点。トンネルからチラッと見えるジャングルがワクワクを加速させる……!
トンネルをくぐってみると……迫力のある門の奥にはドンキーコングが住むジャングルの世界が。
ドンキーコングの家だけでなく、見渡す限りに木々が生い茂っていたりと、細々にこだわりがふんだんに詰め込まれており、本当にドンキーコングの世界に入り込んだような没入体験が味わえた。
今回はあいにくの雨だったが、晴れだとこんな感じ。雨の状態でももちろん綺麗だったが、晴れの時のドンキーコングエリアも見てみたい。
また、夜になるとライトアップして明るい雰囲気に。入った瞬間に、もうすぐお祭りが始まるような高揚感を感じる煌びやかさだった。
三人で協力してランビを出現させよう
そしてエリア内を進んでいくと見えるのが『ランビのジャングル・コンガ』。
3人でリズムに合わせてコンガを叩き、成功したらランビが登場するとのこと。
最初は赤、黄色、緑にそれぞれ光っていたのが……
次第にカラフルになっていき、ランビが出現! 成功した時は思わず手を挙げて大喜び!
友達と協力してやるのも良し、一人で初めて会った人とやるのも良し。一緒にランビを出現させることが出来たら思わず友達になってしまいそうだ。私も見ているだけでワクワクして、ランビが出現したときには一緒に手を挙げてしまいそうになった。待ち時間でも楽しめること間違いなしのアクティビティだった。
タル大砲で飛び出しジャングルを大冒険!
続いては目玉ともいえる新アトラクション『ドンキーコングのクレイジー・トロッコ』。
外観は黄金に包まれていてどこか神秘的。そこに足を踏み入れてみるとなんと……!
ドンキーコングの足跡がそこら中に!
そしてこの足跡だけでなく中に進んでみるとこだわりが他にも沢山散りばめられていた。まずは壁画。
進むごとに変化する壁画を見つけるのがなんとも楽しい。列に並ぶ時に、あらゆる場所にある壁画を見つけるのもおすすめだ。
また、進んでいくとクランキーコングとスコークスの部屋が待ち構えている。
クランキーコングとスコークスがおしゃべりを繰り広げる空間だ。待ち時間が短いと束の間の空間になってしまうため、通り過ぎるのが惜しい。
待ち時間も楽しんでいるとあっという間に乗車のタイミングに。トロッコも今から探索に行くのにぴったりのかっこいいデザインとなっている。
「黄金のしんでん」からタル大砲で飛び出し出発すると、ドンキーコングがいきなり飛び出してきたり、予測不能な方向に動いていくため飽きることなくあっという間に終わってしまった。終わった後は満足度が高く、絶叫系アトラクションが得意な人でも苦手な人でも、どちらでも最高に楽しめるワイルドな大冒険ができた。
ドンキーコングらしさ満載のフード・ドリンク
また、ジャングル・ビートシェイクはタルをモチーフにしたデザート店。フードドリンクにもこだわりが沢山詰まっていた。
主に販売するのは「DK クラッシュサンデー ~トロピカルバナナ・フレーバー~ マグカップ付き」「DK ワイルドドッグ ~アボカド&チーズソース~」の二種類である。
今回両方試食させて頂いたのだが、まずは「DK クラッシュサンデー〜トロピカルバナナ・フレーバー~ マグカップ付き」を紹介しよう。色もピンクや黄色のトロピカル系でさっぱりしたシェイクとバナナスムージーの二層式になっていて何とも贅沢なスイーツ。シェイクのさっぱりした味とバナナスムージーの掛け合わせが最高だった。
「DK ワイルドドッグ ~アボカド&チーズソース~」は名前の通りボリューミーなワイルドホットドッグ。食べてみて感じたのが、タコスの偉大さである。タコスのアメリカンな味わいがドンキーコングのワイルドさを想像させてくれているように感じた。
両方全く違う種類のフードドリンクで、サンデーはドンキーコングのジャングルの世界観、 ワイルドドッグはその名の通りドンキーコングのワイルドな世界観を再現したフードドリンクなので両方食べてみてほしい。
トロピカルなグッズが勢ぞろい!
『ファンキーコングのフライ・アンド・バイ』はファンキーコングが店主を務めていて、トロピカルなグッズを販売している。まるで飛行機のような外観で、圧倒的な存在感だ。
実際のグッズを見てみると可愛いグッズが沢山あった。
一つひとつのグッズを見ていこう。
カチューシャやファンキャップなどだけでなく、タオルやトミカなど多様なグッズが並んでおり、見ているだけでワクワクだった。
特に個人的なお気に入りは、カチューシャでタルに入ったドンキーコングとディディーコング。可愛すぎる……!
ここまでUSJの新エリア『ドンキーコング・カントリー ™』を徹底レポートしてきた。
新エリアはトロッコやジャングル・コンガなどのドンキーコングの世界観に没入できる体験が詰め込まれているだけでなく、足跡や壁画など細かいこだわりが沢山あり、自分でこだわりを見つけるのも新たな楽しみ方だと感じた。
『ドンキーコング・カントリー ™』が加わり、1.7倍に拡張した『スーパー・ニンテンドー・ワールド™』の勢いは止まらない。ぜひドンキーコングが住むジャングルでワイルドな大冒険を体験してみては。
一部画像提供:ユニバーサル・スタジオ・ジャパン