高岡早紀、本格&簡単レシピの“ワインのお供”公開 調理姿に視聴者羨望「素敵です」

 女優の高岡早紀が、2024年11月22日に自身のYouTubeチャンネルを更新。ワインに合う料理を調理し、その姿や完成度に視聴者から反響が寄せられている。

 高岡のYouTubeチャンネルでは、VlogやLOOKBOOKなどの他に、料理動画も複数投稿されている。本格的な料理の数々やお酒を飲みながら自然体な姿で調理する姿が視聴者に好評を博しており、特に人気な企画の1つだ。

 今回の動画では、ワインに合う料理を複数用意。(今回の動画は、ワインソムリエの佐々木健太さんが提供する「ホームワイン」というサービスのタイアップ企画でもある)ビーフシチュー、アンチョビキャベツ、鯛のカルパッチョを作っていく。

 まず、ビーフシチューで使うジャガイモや玉ねぎ、人参、ブロッコリーなどの野菜を大きめに切る。次に牛肉を用意するが、ここで1つポイントが。あらかじめ牛肉を赤ワインとくず野菜で漬け込んでおくことで、より柔らかくなるのと臭み消しの効果があるようだ。鍋にオリーブオイルを入れたら、切った野菜や牛肉に火を通して赤ワイン、水、ハーブ類を投入。しばらく煮込んでデミグラスソースやバター、オイスターソースなどを追加して完成だ。

 動画内では、ビーフシチューを煮込んでいる間にアンチョビキャベツや鯛のカルパッチョも調理を進めている。アンチョビキャベツは、レンジでチンしたキャベツをフラインパンで焼き、オリーブオイルやニンニク、鷹の爪、アンチョビペーストで作ったソースをかければ出来上がり。ニンニクやアンチョビの良い匂いもあってか、高岡は「これ絶対美味しい!」とコメントしていた。

 鯛のカルパッチョは、一口サイズに切った鯛に紫玉ねぎやトマトなどの彩り豊かな野菜を乗せる。あとはレモン汁やオリーブオイル、塩で作ったソースをかけて完成。簡単にできるため、一品追加したいときにはピッタリの料理だ。

 コメント欄では「さきさんが目の前でお料理してくれたら、本当に幸せ感じちゃうだろうな~」「素敵です」「楽しみにしてました!!」などの反応が寄せられていた。

 今回、ワインに合う料理をいつものように手慣れた様子で調理した高岡。その姿や出来栄えに憧れを抱く視聴者が多いようだ。特にビーフシチューは一見手間がかかりそうだが、紹介された料理はどれも簡単そうなので家庭でも真似できるだろう。ワインが好きな方は参考にしながら作ってみてはいかがだろうか。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる