中尾明慶、20年前のキムタク主演ドラマ“聖地”へ 貴重な裏話に視聴者興奮「最高」
俳優の中尾明慶が2024年10月29日、自身のYouTubeチャンネルを更新。20年ぶりに出演した木村拓哉の主演ドラマの聖地に訪れた。
動画の冒頭で中尾は突如、山下達郎の「RIDE ON TIME」をアカペラで歌い出し「ここ最近、配信プラットフォームというか、各所でドラマ『GOOD LUCK!!』が配信しているそうだと。そしてウチの母親とかも『久々に観たよ』なんて一気見しちゃったみたいで、連絡をくれたりDMやコメントも結構くるんです。俺も1話を観て、めっちゃ懐かしかった」と語った。
ドラマ『GOOD LUCK!!』は2003年にTBS系の「日曜劇場」枠で放送され、当時爆発的な人気を誇った。木村拓哉(新海元)、柴咲コウ(緒川歩実)ら出演の、国際線パイロットの成長と恋を描いた人気ドラマで、中尾は木村の弟役(誠)を務めていた。当時、14歳だったという。
木村、柴咲のほかにも堤真一、黒木瞳、段田安則、内山理名など錚々たる面々がキャストに名を連ねた同作。中尾は当時の自身の立ち位置について「本当にスターだらけで、メジャーリーガーのなかに少年野球の人が混じってた」と語った。顔合わせで木村が着ていた「水色のニット」のことも鮮明に覚えているという。それくらいインパクトがあった現場だったということだ。
そんなドラマの第1話を見て、“新海家の実家=船宿 つり幸”に帰りたくなったという中尾。今回の動画ではドラマの聖地であり、現在も実在している「つり幸」に訪れた。玄関口で中尾は「木村さんが漫画の話とはしてくださったの。クランクインで俺、緊張してたから。『漫画って何読むの?』って聞いてくださって、(高橋ヒロシの)『クローズ』の話とかして」と当時の思い出話を語った。
さらにクランクアップの日に木村は、クランクインに約束していた“着なくなったTシャツ”をたくさん持ってきてくれたという。中尾は「『ありがとうございます!』って言って頭を上げたときにはもう去っていて。人生で見た後ろ姿で一番カッコよかった」と振り返っていた。
最後に中尾は「20年ぶりくらいですか。つり幸さんに行けて、久しぶりにいい時間を過ごせたんで、よかったです」と明かした。大ヒットドラマだけに、つり幸に思い出がある人はたくさんいることだろう。コメント欄には「懐かしいーめちゃくちゃ見てました」「ドラマの中の中尾くん 一生懸命さが可愛くて胸キュンでした 懐かしいです」「まじでいまのいま9話みてたんで、きつねさんのセリフもキムタクの背景も描けちゃってにやにやしてみちゃいましたYouTube最高」「久々に大好きなGOOD LUCKを見た直後だったから、実家見れたのと、裏話聞けたのはテンション上がりまくりましたぁー」などの声が寄せられている。
なお、中尾は木村と約2年前に共演したことを機に連絡先を交換し、釣りをしたりして楽しんでいる仲だそうだ。そんな2人が共演した大ヒットドラマの聖地巡礼動画。気になる人はぜひ、中尾のチャンネルをチェックしてみよう。