学芸大青春、4人体制初の5周年記念ワンマンライブをレポート 新たなスタートに見せる力強い決意

「学芸大青春 5 周年ライブ」レポート

 今年9月に5周年を迎えたダンスボーカルグループ「学芸大青春(ガクゲイダイジュネス)」が、9月20日に恵比寿 the Garden Hall (東京)にて、『学芸大青春 5th Anniversary LIVE』を行った。今回のライブは、メンバーの脱退を経て、4人体制となってから初のワンマンだ。本記事では、4人の“リスタート”となった5周年ライブの様子をお届けする。

 オープニングはおなじみの「スニーカー」。印象的なラップパートは新たに蓮が担当し、新生ジュネスを感じさせる幕開けとなった。「Hit the City!! 」、「煽句 -Trash Talk-」とダンスで魅せる楽曲が続く。「グッデイ・バッデイ」では、それぞれのメンバーカラーの傘と“椅子”を使ったパフォーマンスが披露された。雨に打たれツイていない日や、 君からの連絡で気分が晴れる様子をチャーミングなダンスで表現し、歌詞とも見事にマッチした演出となった。

 「ふたり」、「ブサイ句な Love Song」と続き、「ひまわり」では仲川蓮がピアノを演奏しながら、相沢勇仁・星野陽介とのハモりを美しく響かせた。「ヤマアラシのジレンマ」では、楽曲終盤の〈近くにいたい〉という歌詞に合わせ、蓮を囲むように3 人がピアノに手を伸ばしていたのが印象的だ。

 ここで最初のMCパートに突入。メンバーの煽りにファンも「イェーイ!」と応え、会場は一段と盛り上がりを見せた。衣装チェンジも行われ、オレンジのトップスに迷彩柄のパン
で統一されたストリートスタイルに。そしてジュネスとしては初となるバスツアー開催が発表されると、観客からは「えー!!」驚きと喜びの混ざった歓声が上がる。FCでの受付はすでにスタートしているので、詳細は公式サイトを確認してほしい。

 後半戦の1曲目「MY NAME IS...」は、「WHO WE ARE !」に代わる新しい自己紹介曲だ。メンバーたちはステージを降り、観客と触れ合いながら後方ステージへ。ゼロ距離でのパフォーマンスに、観客らは大興奮しながら声援を送った。「アブラカタブラ」では全員でタオルを振り回し、会場に一体感が生まれる。今後のライブでも定番となりそうな、タオル必須の一曲だ。「 I'm in love」、「 youthful days」、「名もなき今日」とたたみかけ、「Sugar」では激しいダンスと「ジュネス!」のコール&レスポンスで、会場のボルテージは最高潮に達した。

 アンコールでは、それぞれアレンジしたライブT シャツに着替えた4人が「HOLD US DO
WN」で再びステージに登場。MCでは、恒例となった会場限定デジタルガチャの撮影裏話
などが披露された。そして最後に、メンバー一人ひとりからファンへのメッセージを送った。

 内田将綺は「ワンマンの刺激を久しぶりに感じられた。こうしてライブを見に来てくれて本当にありがとうございます。これはスタートだと思うので、これからも4人の学芸大青春を見守ってほしい」と語り、陽介は「応援してくれる期間が長い、短いは関係なく、僕たちを思ってくれるその気持ちの強さが大事。これからももっと素敵なライブをお届けできると思うので、ついてきてください」とした。

 勇仁は「フリーライブで全国を回ってますが、いろんなところでたくさんの人が応援してくれていることを実感しています。直接会って話したりパフォーマンスする機会があると、僕らも元気をもらえる。みんなが僕らの力になってます」と感謝した。

 蓮は「昨年はつらい、悲しい思いをさせたと思いますが、新体制のジュネスを応援してくれて本当にありがとうございます」と述べ、「掲げた夢の壁の高さを感じ、自分の力不足を痛感します。でもこの5年間に悔いはまったくありません。メンバー、ジュネフレのみんなと過ごした時間は、僕にとって宝物です。もっといい景色を見せたいし、必ず武道館に立ってライブをしたい」と力強く語った。

 そして最後に、未発表の新曲「伝説を夢見た少年」を初披露。蓮は「今の僕たちの思いをすべて詰め込んだ曲です」と述べ、4人の新たなスタートを象徴する楽曲で公演は幕を閉じた。

 コロナによるライブの中止やメンバーの脱退など、いつも順風満帆とは言えない5年間だったかもしれない。しかし月日を重ねるごとに、確実にレベルアップした姿を見せてくれる学芸大青春。これからも、成長を続ける4人を追いかけたい。

■セットリスト
M1. スニーカー
M2. Hit the City!!
М3. 煽句 -Trash Talk-
M4. グッデイ・バッデイ
M5. ふたり
M6. ブサイ句な Love Song ▶Re:START 収録
※BS テレ東 DRAMA ADDICT「初恋不倫」エンディングテーマ
M7. ひまわり
M8. ▶ヤマアラシのジレンマ Re:START 収録
※テレビ東京ドラマ「私と夫と夫の彼氏」オープニングテーマ
M9. MY NAME IS...▶Re:START 収録
M10. アブラカタブラ
M11. I'm in love
M12. youthful days
M13. ▶名もなき今日 Re:START 収録
M14. Sugar
En1. HOLD US DOWN
En2. 伝説を夢見た少年

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる