にじさんじ・壱百満天原サロメの成長譚 高潔な精神性と自罰的な思考のはざまで
現在のVTuberシーンにおけるトップランナーのひとつであるにじさんじ。そのなかにおいてもタレントの活躍する分野は日々拡がっている。
メインとなる生配信に加え、事務所が主導する企画への参加や監修、主に一人ひとりのライバーが主導となって進む歌ってみたなどの動画のほか、ここ数年ほどはエンターテインメントのフィールドでアーティストとして日の目を見る者も増加してきた。
育成プロジェクトである「バーチャル・タレント・アカデミー(VTA)」からも新規ライバーがデビューし始めており、現在約150名のメンバーが所属・活動しているにじさんじ。その層の厚さで今後も大きな影響を与え始めている。
さまざまなメディアや経路を通して存在感を放つにじさんじのタレントだが、さすがにデビューした最初の段階から好奇の目にさらされているとは言い難い。にじさんじのファンからの熱視線と期待はあるものの、日に日に落ち着きを見せていくのが常で、これはにじさんじだけでなくホロライブやぶいすぽっ!といった人気プロダクションに所属している面々誰しもが経験している。
ましてや2018年ごろの、まだまだファンの人数が今ほどの規模感でなかった時代に、デビュー配信に数万人も集まるというのは夢物語でしかなかった。考えてみれば当たり前なのだが、「デビューした最初の配信からその後にかけて期待と注目が集まり続ける」VTuber~バーチャルタレントというのは、本当に指折りの人数しかいないのだ。
そんな奇跡的で奇妙なシチュエーションを生み出してしまった存在が、にじさんじには複数名いる。今回記していくのは、そのなかでも特に注目を集め、極大のインパクトを残した壱百満天原(ひゃくまんてんばら)サロメについてである。
壱百満天原サロメは2022年5月21日にSNSに初投稿、2022年5月24日に初配信し、鮮烈なるデビューを飾った。にじさんじのなかで史上初となった単独デビュー、「壱百満天原」という“いかにも”なタレント名、今後の連載で触れていくが「VTA(バーチャルタレントアカデミー)」を設立・出身とするタレントが多いなか、彼女はそこを通っていない。それまでの新人デビューに比べてボリューミーな前触れが多かったこともあり、「じつはなにかの冗談やネタなのではないか?」とファンのなかで話題を呼び、さまざまな憶測が流れていった。
デビュー配信直前にして巻き起こったいつもとは違う“おかしな”空気。そんなムードのなかでスタートした彼女の初配信・内容は、いま見直しても比類なき特異さを誇っている。
・初配信をするための放送枠がなかなかとれず、配信枠が5枠同時に取られるバタバタぶり
・配信サムネイルの画質があまりにも悪すぎる
・にじさんじを運営するANYCOLOR株式会社のCEO・田角陸氏の写真を使用し、サロメ本人と田角氏がクルクルと回転するローディング画面が出てくる
・黒塗りの住民票、履歴書、マイナンバーカード、胃カメラ画像をさらす。
・上品なルックスとお嬢さま口調をみたリスナーが、面白がって「ですわ」口調を真似しだす
わずか30分ほどの配信時間ながら、そこで残したインパクトは非常に強く、わずか1日足らずでアーカイブの再生数が100万を突破する事態になった。2024年8月末現在、このデビュー配信は600万再生間近となっている。もちろんだが、彼女のデビュー配信はにじさんじ所属のメンバーによる初配信のなかでも“ぶっちぎり”の再生数を誇っている。
翌日以降も『バイオハザード7』『EURO TRUCK SIMULATOR2』『Grand Theft AutoⅤ』『空気読み3』『絶体絶命都市2』『unpacking』『みんなのリズム天国』とさまざまなゲームをプレイ。その配信でも軒並み数万人以上の視聴者、最大で8万人から9万人もの視聴者が集まる大賑わいとなった。
ネットメディアも彼女の初配信・その後の活躍については敏感に反応し、連日彼女にまつわる報道がなされたことで、熱狂に次ぐ熱狂が生まれた。まさに「サロメフィーバー」ともいうべき現象を巻き起こした結果、デビューからわずか14日目となる6月7日にはYouTubeチャンネル登録者数が100万人を突破することとなった。
「チャンネル登録者数100万人達成日数」という点で言えば嵐、佐藤健、手越祐也、江頭2:50、本田翼、石橋貴明といった芸能界を代表する面々と肩を並べるほどの記録で、もちろんVTuber~バーチャルタレントとのなかではブッチギリの1位だ。
じつは筆者はここリアルサウンドテックにおいて、「VTuber史上最速の登録者100万人突破。壱百満天原サロメの“快進撃”はなぜ生まれた?」と題した記事を執筆している。約3年以上続いているこの「バーチャルタレント連載」において、彼女について取り上げるのは2度目。つまるところ筆者も当時の「サロメフィーバー」に乗っかり、火に薪をくべた側の人間であるわけだ。
現在YouTubeではライブ配信を古い順からソート(並べ替え)することができるのだが、デビューした1ヶ月間を見てみると明らかに再生数がおかしいことがわかる。その数字から当時の熱狂を感じられるわけだが、では「その後の壱百満天原サロメ」はどのような道筋をたどっているのだろうか。今回はそちらに焦点を合わせてみようと思う。