「これが私たちのリアル」くれいじーまぐねっとがZ世代女性YouTubeクリエイターを代表して“女性のからだの悩み”を発信する理由

くれまぐが女性のからだの悩みを発信する理由

 “期限切れJK3人組”のキャッチコピーで、抜群の知名度を誇るYouTubeクリエイターグループ・くれいじーまぐねっと(以下、くれまぐ)。見た目も個性もバラバラな3人だが、その仲の良さと、素の掛け合いで生まれる笑いが人気を呼び、現在のYouTubeチャンネルの登録者数は208万人を誇る。(2024年8月19日時点)

 そんなくれまぐは、2023年5月に『女性からだ推進大使』に就任。自身のチャンネルを通して、女性のからだのリアルな悩みについて向き合っている。メンバーのUraNは2023年3月に出産を経験。その様子も動画で投稿し、542万回再生と大きな反響を呼んでいる。

 視聴者の声を吸い上げるだけではなく、自身のライフイベントやからだの変化も隠さず見せていく彼女たち。どうしてここまで曝け出し、発信しようと思ったのか。3人が実際に体験したエピソードから、その想いを聞いた。

動画で発信した女性特有の悩み 視聴者の“声”が活動のきっかけに

ーーみなさんは2023年5月に『女性からだ推進大使』に就任されました。改めて、大使としての具体的な活動内容を教えてもらえますか?

UraN

UraN:世の女性に対して、社会的活躍や健康管理についてプラスになるような情報発信をしていくのが、主な活動です。女性のからだに関する私たちの発信を通して、生理やPMS(月経前症候群)などで悩んでいる人の心に寄り添えたらいいなと思い活動しています。

 たとえば2023年の6月には、女性からだ情報局さんと一緒に『女性からだ教室〜15歳:思春期に学ぶ生涯ヘルスケア〜くれまぐ特別編』という動画教材を作らせていただきました。健康管理について学ぶ60分の動画なのですが、そこにうちのエアが出演させてもらったんです!

ーーエアさんはどんなポジションで出演されたのですか?

エア:どんな人でも聞き入れやすいように、実際に私がいろんな立場の役になりきって解説をしています。アナウンサーや幼稚園児、ギャル、オタクとか……。いろんなキャラになりきるのがなかなか難しかったですね(笑)。

UraN:ふざけてるのはエアちゃんだけで、内容はとてもしっかりしたものなので安心してください(笑)。

エア:でもいろんな役になりきって伝えることによって、よりわかりやすく噛み砕いた説明ができたかなと思います。私自身も学ぶことがすごく多かったし、貴重な機会だったなと思いました。

ーービデオ教材のほかに、MCとして出演する『TGC teen 2024 Summer supported by UP-T』では、婦人科への受診についても話す予定と伺いました。

UraN:いま、中高生の女の子に婦人科を受診しやすい環境を整えることを目的とした、「JK(女性からだ)クリニック」というプロジェクトを進めています。病院って、そもそも行くまでのハードルが高いじゃないですか。しかもからだにまつわる悩みはなかなか周りに相談もしづらいと思うし……。あと、最初はどこのクリニックに行ったらいいかもわからないですよね。その壁を超えてもらうために、「JKクリニック」というプロジェクトを立ち上げました。

 当日会場では“JKクリニックカード”というものをお配りして、口にしづらい自分の症状をそこにメモして、先生のところに持っていけるようなものを作っています。親に恥ずかしくて相談できない気持ちもすごくわかるので、自分のプライベートを守りつつ受診の背中を押せるようなものになっています。

ーー『TGC teen 2024 Summer supported by UP-T』に来場する方は若い世代が中心だと思うので、まだ検診に自分で行ったことがない人も多そうですね。そもそもなぜみなさんは『女性からだ推進大使』として活動を始めたのでしょうか?

UraN:『女性からだ推進大使』になる前から、もともとYouTube動画で生理や女性特有の悩みについて日常的に話題に上げていたんです。大々的にテーマに掲げているわけではなかったんですけど、トークをするなかで「生理2日目しんどいわ」みたいな会話が少しだけあって。動画を振り返ってみたら、そのシーンへのコメントや反応がとても多かったんです。私たちも、視聴者さんの反応でそういった発信が求められていることに気づきました。

 それから事務所の人に、そういう活動ができないかと私たちからお話して、女性からだ情報局さんとパートナーを組むことになり、いまの活動につながっているんです。

ーー動画での反応がきっかけだったんですね。

UraN:そうですね。私たちだけで発信するよりはちゃんと専門の先生のお話を聞いて、正しい情報を届けたいという想いがあったので、女性からだ情報局さんと一緒に発信をさせていただくことになりました。ネットで調べられることって限られてくるし、ちゃんとした正しい情報発信をするなら、専門的知識があり信頼できる先生たちの力が必要だと感じたんです。

 あと、からだについての情報ってどうしても堅苦しく感じがちだと思うんです。そこで私たちYouTubeクリエイターがあいだに入ることで、みんなに近い言葉で、もう少し柔らかく届けられるのではないかと思いました。クッション的役割というか、ちゃんと伝えたい情報はあるんだけど、“伝え方”の部分で私たちが力になれるんじゃないかなと思ったんです。

ーーなるほど。以前からからだの悩みについてオープンに発信していたくれまぐさんなら、マッチしているかもしれませんね。

UraN:私たちは動画でけっこうなんでも映していて、しんどそうな姿とか、エアちゃんが生理中、クッションに横たわってるところも映してるし(笑)。リアルな姿をお届けしているので、みんなから共感をもらったり、同じ体験をしている人からお声をいただいたりもしています。そんな私たちだからみんなの心に寄り添えるんじゃないかなと思ったのも、活動を始めたきっかけのひとつです。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる