「これが私たちのリアル」くれいじーまぐねっとがZ世代女性YouTubeクリエイターを代表して“女性のからだの悩み”を発信する理由

くれまぐが女性のからだの悩みを発信する理由

私たちはみんなと一緒

ーーくれまぐさんは、検診や実体験など、本当にリアルな姿を動画で見せていますよね。

UraN:私たちはけっこう赤裸々に語りまくってるので、リアルな姿を届けられるのは強みです。検査の様子だけではなくて、生理用品のナプキンとかサニタリーショーツも動画で紹介してるし……。逆に視聴者さんから、便利アイテムを教えてもらうこともあります。このあいだはスティックタイプの消臭剤を教えてもらって、速攻Amazonでポチってエアとめいにあげました(笑)。

ーー視聴者さんから情報をもらうこともあるのですね。リアルな姿を曝け出すことに、最初抵抗はなかったんですか?

UraN:最初はやっぱり、元気な姿を見せるのが私たちの仕事だと思っていました。でも実際は生理2日目で辛かったり、PMSでしんどいときもあるんです。でも昔は動画を撮影するあいだだけは切り替えて頑張ろう! と思いながら撮影をしてました。

エア:でも限界があるよね(笑)。

UraN:なんか顔も引き攣っちゃうっていうか。

めい:だんだん逆に言った方がいいよねってなったんだよね。言わないまま撮影してテンションが低かったりすると、不機嫌なの? って心配もされちゃうし。それからはありのままを伝えるように心がけています。

UraN:エアはインスタグラムのストーリーでも「2日目でしんどいけど頑張ろう」とか、「今回の生理重くてやばいかも」とタイムリーな状況を発信してるんですよ。

エア:そこまでさらけ出してる人、あんまりいないですよね(笑)。

UraN:さらけ出しすぎじゃない? って思う人もいるかもしれないんですけど、その投稿を見て「頑張れる」とか「エアちゃんもしんどそうだから私も頑張る」って声もあって、そう思ってくれる人がこんなにもいるなら、やっぱり発信していくべきだなと思うんです。

UraN:でもたまにコメントで、「また生理の動画?」とか言われることもあるよね。

エア:「エアちゃんまた生理?」とか「毎日生理なんじゃない?」とかめっちゃ言われるよね(笑)。

UraN:でも3人でいると、誰かしら生理なんですよ(笑)。生理が終わったあとの1週間を“キラキラ期(卵胞期)”っていうんですけど、3人とも“キラキラ期”が被ることなんて本当に稀で。そもそも女の人の体で調子がいい期間って、1か月のなかで1週間くらいしかないじゃないですか。でもそれがリアルというか、本当の姿なので。

ーー3人いれば、症状も異なりますしね。

UraN:ほんと人それぞれですよね。私は生理中けっこう構って欲しいタイプなんですけど、エアとめいは一切かまって欲しくないタイプなんです。会ったらぶん殴っちゃうかもってぐらい(笑)。そういうのも見せて伝えることで、からだって教科書通りっていうわけではないんだよっていうことを知ってもらえたらいいですね。

ーーとくに生理に関しては、なかなか言語化しづらい部分がありますよね。

UraN:そうですね……。私は痛みとかモヤモヤ、イライラって、男性には伝わりづらいと思ってるんですよ。なぜなら、男性の方は絶対に体験することができないから。でも知識としてちょっとでもわかってもらうだけで違うのかなと思っています。私たちのチャンネルの視聴者は女性の方が8割なんですけど、見ている人を通してパートナーの方にも知ってもらえたら嬉しいです。私たちの動画を代弁者として使ってくれてもいいですよね。

ーーリアルな姿と言えば、2023年7月にはUraNさんの出産の様子も投稿され、かなり話題になりましたよね。撮影することは以前から決めていたんですか?

壮絶5日間、命がけの出産をすべてお見せします。

UraN:頼まれたわけでもなく、自分でカメラを回しました。記録としても残しておきたかったし、YouTubeクリエイターとしての使命感もありました(笑)。子どもにも大きくなったら「こういうふうに生まれてきたんだよ」って見せることができるし、YouTubeクリエイターだからこそできることかなと。1番陣痛が痛いときにフリッカー(室内撮影で光源が目に見えない速さで点滅している現象)を気にしてましたもん。「ちょっと設定変えて欲しいかも!」みたいな(笑)。

ーーそれはすごいですね(笑)。

UraN:でもその動画がきっかけで、ママ世代の方がたくさんコメントしてくれたんです。「実は動画を見ていたんですけど、若い子が多くてコメントできなかったんです」という人がめちゃくちゃいて。それはすごく嬉しかったですね。

ーーこれからも、自身のライフイベントについては発信していきたいと思いますか?

UraN:動画を見てくれている子たちも、小学生だったのが高校生になってたり、最近は結婚しましたという人もいるんです。みんなもライフスタイルが変わっていくように、私たちも一緒に変わっていく姿を届けたいですね。どんなことを経験して、いまのくれまぐができているのかを見て欲しいです。

ーー印象に残っている視聴者さんの反応や言葉はありますか?

UraN:実際に病院に行ってくれたという報告は嬉しかったです。しかも初期の子宮頸がんが見つかったみたいで、本当に動画を届けてよかったと思いました。だから、健康なときにこそ検査に行ってねと思います。悪いところがなかったらなかったで、それは安心材料になるので。

めい:私は、男性からのコメントが増えてきたのが印象的ですね。「彼女にどういう対応をして欲しいか聞いてみたいと思います」という声をもらったときは嬉しかったです。生理とかPMSって女性だけの問題って思われがちだけど、男性の方にも女性のからだについて知って欲しくて発信をしているので、やってきてよかったなと思いました。

エア:私は自分の身体をもって健康って本当に大事だなと感じたので、そんな私を見ながら勇気を出してくれると嬉しいです。

UraN:私たちも大人になっていきますが、3人で仲良く変わらずバカやってるところも見せつつ、みんなに共有できる有益な情報をどんどん発信していきたいと思います。私たちも病気になることもあるし、悪いところだってでてくるし、同じ人間だよっていうのを見せていきたいです。すっぴんとか、ちょっと赤裸々に出しすぎちゃってるかもしれませんけど……(笑)。みんなが自分のからだを大切にするお手伝いが、少しでもできたらいいなと思います!

くれいじーまぐねっと・UraNに第1子が誕生 壮絶な出産でも動画を回す“YouTuber魂”がすごい

2023年5月18日、くれいじーまぐねっとがチャンネルを更新。UraNが第1子を出産したことについて報告した。  くれいじーま…

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる