伊藤かずえ、愛車「日産シーマ」をメンテ 30年選手に見えない状態に一同驚愕「綺麗すぎ」

 2024年5月29日、女優の伊藤かずえが自身のYouTubeチャンネルを更新し、愛車の日産・シーマを6か月点検に出した様子を動画で投稿した。今回訪れたのは、日産神奈川販売株式会社宮前平店。シーマ自体は順調に動いているようだが、オイル交換や泡洗車などのために6か月点検を受けるようだ。

 実はこのシーマ、伊藤が30年以上乗り続けている愛車である。2022年10月に自身のX(旧:Twitter)でシーマの1年点検に関する投稿をしたところ「30年選手とは思えない」「素晴らしい」など、大きな反響を呼んだ。そこで日産が伊藤にレストアを申し出ることとなり、多くの人から愛される名車へとなった。

 点検は、まずオイル交換のため古いエンジンオイルを排出していく。スタッフが黒くなったエンジンオイルを見て「まぁまぁ汚れてますね」と伝えると、伊藤は「そんなに走ってないんだけど」「半年経つとこんなに汚れちゃうんですね」と、長年の歴史を振り返った。

 バッテリーの劣化は「良好」と、まったく問題ないようだ。バッテリー周辺もチェックしたところ「綺麗すぎて」とスタッフも状態の良さに驚きを見せた。エアコンはカバーを取り外し、内部に直接泡を滞留させて少しずつ液体を流し洗浄していく。「泡全然動かないね」と不安気な様子だったが、ゴミが浮いてきて効果を実感し安心したようだ。しばらく泡洗浄を進めエアコンの風を送り、強制的に残った泡を床下に落としたことでエアコン洗浄は完了となった。

 続けて、3か月の撥水コートを実施。すでにピカピカの状態ではあったが、「綺麗なうちにやっておくと持続するらしい」と、改めて洗浄とコーティングを行い美しいシーマに生まれ変わった。視聴者は「いつ見てもきれいなエンジンですね」「こんなにオーナーやメーカー、ディーラーの愛情をたくさん受けて幸せ者です」といった声が多く見られた。

 これほど車を長く愛し、また良好な状態を維持し続けているケースは、そうそう見かけない。今回の点検では、スタッフを驚かせたほど丁寧にシーマを使用していることが伝わってきた。今後も、伊藤とシーマのドライブ動画に期待したい。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる