Twitch配信の収益化は「コミュニティ形成とほぼ同義」 担当者が語るストリーマー成功の必要条件、そして“初心者”へのアドバイス

Twitch担当者が語る「ストリーマー成功の条件」

 ライブストリーミング配信プラットフォームTwitchは、2023年に日本の視聴者数を46%伸ばし、2022年の51%増加に続き、さらなる成長を示している。2023年は日本での配信時間が28%増加しているように、Twitchストリーマーは日本において増加を続けている。

 多くのストリーマーが参入し、Twitchでの収益によって生活する人数も増加傾向にあるなかで、TwitchのChief Monetization OfficerであるMike Minton氏にインタビュー。収益化におけるポリシーや日本市場の成長、これからライブ配信を始めたい“配信初心者”へのアドバイスなど、さまざまな話を聞いた。(片村光博)

日本で大きな盛り上がりを見せる「eスポーツ」「VTuber」「GTA5」という3つのキーワード

――Twitchにおける収益化(マネタイズ)の基本的な部分からお聞きできればと思います。現在の収益化におけるルールや、Twitchからの支援の内容について教えてください。

Minton:私たちとしては、収益化のツールを始めたばかりの方から大手のストリーマーの方まで、さまざまな方に向けてのツールを用意しています。収益化を目指すうえでの最初の段階は、チャンネルへのサブスクリプションを募っていくということですね。視聴者は好きなチャンネルにサブスクリプションできますし、ほかの視聴者にサブスクリプションをギフトとして贈ることもできます。自分が応援するコミュニティをさらに広げることもできますし、「ビッツ」というバーチャルグッズも用意しています。次にあるのが広告ですね。ストリーマーのみなさんは、コミュニティの規模が大きくなるにつれて広告収入が重要になってきます。そして中規模から大規模のストリーマーになると、スポンサーシップのサポートが必要になります。

 全体的なプロセスとして話していくと、配信を始めたばかりの方はサブスクリプションやビッツで収益化していき、そこからサブスクリプションのギフトなどで規模を拡大していきます。そして規模が大きくなってくると、広告などのスポンサー、そしてグッズ販売などが重要になってきます。私たちは、そうしたストリーマーのみなさんをなるべく多くサポートしたいと考えており、収益化をサポートするための最低条件を「フォロワー50人と平均視聴者数3人」としています。みなさん、平均して数週間から数ヶ月でこの数字を達成されますね。全体では、Twitchがサポートしている収益化済みのストリーマーはひと月あたり100万人規模となっています。もう少し数字の話をしますと、私たちは10億ドル以上をクリエイターのみなさんに投じていて、良質な収益化のプログラムを持っていること、そして業界をリードする存在であることを自負しています。

――いまのお話にもありましたが、収益化のハードルが低いことはTwitchの特徴のひとつだと思います。その背景にある狙いについて伺ってもよろしいでしょうか。

Minton:私たちの目標、目的というのは、ストリーマーのみなさんが自分の大好きなことで生活できるようにサポートしていくことです。Twitchの一番の特長は、コミュニティを作れるところ。収益化することと、コミュニティを作ることは、ほぼ同義語だと思っています。

 たとえば、誰かのチャンネルにサブスクすること自体が、その人のコミュニティの一部になりたい、その人を応援したいということを意味しています。特に配信を始めたばかりのストリーマーにとっては、収益化してサブスクを受けること自体が、コミュニティを作っていくことにつながっていくと考えています。

――コミュニティ形成という意味では、サブスクリプションのギフト機能(サブスクギフト)はユニークでおもしろいシステムだと思います。サブスクギフトが果たしている役割についてはいかがでしょうか。

Minton:サブスクギフトについては、コミュニティのメンバーがストリーマーをサポートする手段だと思っています。サブスクギフトを誰かに与えることによって、コミュニティに新しい視聴者を招待することができますし、新しい視聴者がコミュニティに入っていくきっかけにもなります。そうした形でストリーマーを応援したいという熱意が、それぞれのコミュニティには存在していると感じています。

――さまざまなライブ配信サービスが存在するなかで、これから配信を始めようという人にTwitchの魅力をプレゼンするとしたら、どのようなところを最も知ってほしいですか?

Minton:「自分の好きなコンテンツのコミュニティ形成において、ベストなインフラであること」でしょう。コミュニティを作れることは、Twitchのユニークなところですし、ほかのサービスとは違うところです。動画配信、特にライブ配信をするのは簡単なことではないですし、時間もかかるんですが、そのなかでもコミュニティのメンバーがストリーマーをサポートできるようなツールをたくさん用意しています。それによってTwitchはほかのサービスと一線を画するものになっているのではないでしょうか。

 ひとつ付け加えますと、Twitchは特に日本で大きな盛り上がりを見せています。たとえば2023年には、日本の視聴者数は46%増加し、Twitchで最も成長している国となりました。また、配信時間は28%増加しており、日本のTwitchストリーマーの数も増えています。この数字が示すのは、それだけストリーマーのみなさんがサービスに価値を感じてくださっているということだと思います。

――日本でのTwitchコミュニティの発展はたしかに目覚ましいものがあります。そのなかで印象的だった出来事やストリーマーの方がいれば教えてください。

Minton:日本は3つのポイントで大きな盛り上がりを見せていると思います。まずはeスポーツ。代表的なストリーマーはすでに100万人以上のフォロワーがいるSHAKAさんですね。2つ目がVTuberのみなさん。そして3つ目が『Grand Theft Auto V』(GTA5)です。いろいろなユーザー同士でコラボレーションをして、どんどんチャンネルが成長していくチャンスが生まれています。

――『GTA5』のコミュニティ『ストリートグラフィティロールプレイ(ストグラ)』の盛り上がりは凄まじいものがあります。ロールプレイによってもうひとつの社会が生まれるような出来事は、世界的に見ても特殊な例なのでしょうか。

Minton:たしかに、本当にひとつの社会が新たに形成されたと言ってもいいような発展、盛り上がりがあって、すべてストリーマーのみなさんによって牽引されています。それぞれの国、それぞれの言語でさまざまな盛り上がりがありますが、『ストグラ』を運営するShoboSukeさんのように自分でサーバーを運営してしまうところまで発展し、コミュニティの中にまたコミュニティができて、コラボレーションが生まれるというのは、大変特徴的な事例です。ただ、日本だけではなく、スペインやメキシコでも同じような動きがあって、非常に大手のストリーマーがスペインでも生まれています。ゲームを通じたコラボというのは、場所や言語を問わず、非常に盛んになってきていますね。

――ストリーマー主導のコミュニティ形成がここまで大きなものになっているというのは、コミュニティを重視しているTwitchの運営側としても成果と言えるのでしょうか。

Minton:ストリーマーのみなさんが大好きなことを1日中して、それで生活できるようになる。それがコンテンツクリエイターになるということですし、私たちはそのためのサポートをできなければいけません。Twitchとしてサポートしてきた結果、ストリーマーのみなさんがすごくエキサイティングな気持ちになったり、熱意を持ったりできているというのは、私たちにとって毎日の仕事に取り組むモチベーション、原動力になっています。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる