Twitch配信の収益化は「コミュニティ形成とほぼ同義」 担当者が語るストリーマー成功の必要条件、そして“初心者”へのアドバイス

Twitch担当者が語る「ストリーマー成功の条件」

なによりも大事なのはコンテンツに対する情熱

――あらためて、収益化についてのお話も伺えればと思います。大手のストリーマーの方々を見て、自分も配信を始めようと思う方は多いと思うのですが、そんな方にこそ活用してほしいツールや、アドバイスなどがあれば教えてください。

Minton:私からは3つアドバイスできるかなと思います。ひとつは、どんなタイプのコンテンツを作りたいか、どんなコミュニティを形成していきたいかということについて、明確なプランを持ったほうがいいですね。そのプランを作るにあたっては、自分らしさを持って、本当にやりたいことを大事にするべきだと思います。

 2つ目は、ほかのストリーマーとのコラボレーションや、ネットワークを作っていくということです。成功しているストリーマーのほとんどが、ほかのストリーマーとコラボレーションしていますし、Twitchで成功するためには非常に一般的な方法です。

 そして3つ目は、ほかのソーシャルメディアの活用です。自分のコンテンツに対して、ソーシャルメディアを通じていろいろな方を呼び込んでくるという形が必要になってきます。

――その先のステップとして、本業ではないながらも副業としてある程度収益化できているストリーマーの方も数多くいらっしゃると思います。一方で、そこからさらに大手まで上り詰めるのは簡単ではありません。そんな方々のモチベーション維持のために、Twitchとして取り組まれていることや、提案したいことなどはありますか?

Minton:そういったストリーマーの方々にお伝えしたいのは「もし収益化だけを目指して配信をしていると、非常に難しい状況になってしまうのではないか」ということです。おっしゃるとおり、本当に成功するというのはとても大変なことですし、自分の作っているコンテンツ、配信しているものが大好きで、何日でも何ヶ月でもずっとやっていられるという思いがなければいけません。重要なのは情熱です。どれだけ情熱があり、どれだけ好きでいられるか。そこがなければ、Twitchで成功するのは難しいと思います。

 ツールに関しては、いま非常に重きを置いているのがモバイル機能です。ストリーマーのみなさんが、ライブ配信の時間以外でもコミュニティとつながれるようなツールですね。ストリーマーのみなさんには、より少ない時間で、より多くの成功を収められるようにしていきたいと思っています。

――配信ではないところでのつながりや盛り上がりという面では、Twitchではクリップを通じてブレイクする方も多いように感じます。クリップが広く拡散されて伸びるような文化、クリップという機能自体について、収益化を見据えたときにどのような存在なのでしょうか。

Minton:クリップはストリーマーのみなさんにとって非常に重要なツールです。Twitchとしても簡単にクリップを作れるようにしたり、編集・共有がしやすいようにしたりと、機能の改良を重ねてきました。現時点ではクリップと収益化は結びつけておらず、クリップ上には広告もありませんし、機能としても収益化につながるものはありません。ただ、今後はクリップも先ほど申し上げたモバイルの機能と融合していくと思いますので、そこでまた収益化の新たなチャンスやツールが生まれる可能性はあると思っています。

――Twitchにおける収益化全体の話として、現在お話できる範囲で今後の展開などを伺ってもよろしいでしょうか。

Minton:2024年に関しては、2つの大きな戦略を掲げています。ひとつはスポンサーシップとマーケットプレイスの拡充です。これはつまり、ストリーマーのみなさんがより多くのスポンサーシップを獲得できるようにサポートしていくということです。

 もうひとつは、ビッツというシステムを単純に誰かを応援するという以上のものにしたいと思っています。それ以上の楽しさや、インタラクティブな形のビッツのメカニズムを作っていきたいと考えています。簡単ではありますが、このふたつが2024年の戦略になります。

――ビッツに関しては、コミュニティがより活性化するような方向性に進化していくということでしょうか。

Minton:現状のビッツはストリーマーを応援するという目的のみで使われています。将来的なビジョンとしては、ゲーム内通貨のようなものを考えていて、たとえばビッツでグッズを買うとか、アイテム収集をしたりとか、あるいはデジタルペットを飼うことができるかもしれないとか……。ビッツをもっとおもしろい、楽しい機能にしていって、応援するためだけのものにとどまらない位置付けにしていきたいと思っています。

――それでは最後に、これからTwitch配信を始めたいという方に向けて、メッセージをいただければと思います。

Minton:私からお伝えしたいのは、「自分のコンテンツに対して情熱をもってください」ということです。楽しいからやる、やりたいからやるということが、Twitchで最も大事なことだと思っています。ライブ配信をしたり、人と関わったり、誰かにエンターテインメントを提供することが大好きな人は、やはり成功しやすいんです。一方で、ゲームが好きでもなければ、雑談も好きじゃないという方は、Twitchで成功することもできないと思います。なによりも自分が提供するコンテンツに情熱を持ち、それを絶やさないことが重要です。

 ライブ配信は、ほかの動画配信コンテンツとはまったく違って、非常にユニークなものです。コミュニティに対してリアルタイムでライブ配信をしていくというのは、たとえばYouTubeやTikTokのような、撮影した動画を短く編集して投稿する形とはまったく違います。ほぼ100%を生配信して、コミュニティと交流していくことが必要です。そうした部分で、ほかの動画配信サービスとは異なります。

 だからこそ、ライブ配信が好き、人と関わるのが好きという思いがあり、情熱を持って取り組むことが成功のためには重要ですし、Twitchで配信することの特徴的なポイントだと思っています。

配信者・加藤純一も参戦! アグエロ、イブラらレジェンド集結の7人制サッカー『キングスリーグ』って何?

人気配信者・加藤純一が、『Kings League(キングスリーグ)』の世界大会『Kings World Cup(キングスワール…

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる