ガジェットとカバンの良い関係 PCも入る薄く四角いバックパックの使い勝手が抜群だった話

PCも入る薄いバックパック

 取材のときは撮影もあるので両手が空くバッグパックを重宝している。PCとカメラが入るバッグでありつつ、「PCバッグ」「カメラバッグ」的なルックスのバッグは苦手、体が小さいので適度に小ぶりなバッグがありがたい。そんな要望を満たしてくれるのがManhattan Portageの『Pacific Thames Backpack』だ。

  『Pacific Thames Backpack』はニューヨーク発のボディバッグブランド、Manhattan Portageのバッグパック。四角いバッグが好きで、半ば衝動買い的に買ったカバンだがここ半年愛用している。

「Pacific Thames Backpack」。

 
 このカバンの特徴は「薄さ」だ。公式WEBサイトによると厚みは7cm。こういうルックスでPCが入るバッグでここまで薄いバッグパックはあまりない。通勤時にも、会社の机に引っ掛けるときにも、この薄さはメリットになりそうだ。

 取材のときには12inchのMacBook・ズームレンズの付いたミラーレス一眼・ペットボトルを携帯しているほか、取材先でA4の書類をもらうことも多い。こうしたアイテムを無理なく収納できるバッグとして『Pacific Thames Backpack』は100点だ。また、家で使っている15inchのMacBook Proも収納できる。

PC専用の収納ポケットがあり、14inchまでのPCが入る(写真は12inch)。
前面のポケットには仕切りなどがないので、書類を入れるのにぴったり。

 

  また、趣味でカードゲームをしているのだが、それらアイテムも無理なく入る。オンでもオフでも使えるデザインがありがたい。

 今回の撮影にあたり、仕事の荷物と趣味の荷物を想定してパッキングしてみたが、まだまだ余裕があった。というわけでこれらを同時にパッキングしてみたが、いずれも問題なく収納できた。内容量的にはこれでぎっちり、という感じだ。

 裏地が防水加工されているのも嬉しいポイントだ。大雨・大雪の日に背負ったが中身は無傷。PCもカメラもカードも水に弱いため、大変重宝している。

公式WEBサイトでも防水加工をうたっている。裏地はゴムっぽい素材で、ごく軽い。アウトドア用途にも使えそうだ。

 また、このバッグには"マチ"がついており、内容量を拡張できる。薄いスタイルが好きなので普段はマチを開けずに使っているが、予想外の荷物が増えたときなどには便利に使っている。

 薄さと収納力のバランスが絶妙な、趣味にも仕事にも大活躍のバックパック。ぜひ使ってみてほしい。

Pacific Thames Backpack
サイズ:26cm(W) x 38cm(H) x 7-12cm(D)
容量:12L
重量:650g
表側ポケット数:1
内側ポケット数:3

『CES 2024』で見た最新モバイル・ガジェット事情 話題の折りたたみ式から最強ゲーミングスマホまで

CES 2024で目立ったのは手のひらサイズになる折りたたみスマートフォンで、特にBlackviewの「Hero 10」が価格面…

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる