辻希美、公開した“鞄の中身”に反響 4児の母らしさと芸能人アイテムが詰まった中身とは

 4児の母として奮闘する人気ママタレントのカバンのなかには、いったいどんなものが常備されているのだろうか?――そんな素朴な疑問に答えるべく、辻希美が公式YouTubeチャンネルを更新した。

 2024年2月9日に投稿した「【辻のランチからの・・・】ちょっと成長した辻のカバンの中身を自信を持って紹介しちゃいます!」と題した動画で辻は、日頃YouTubeのコメント欄に要望が多かったことを受けて、カバンの中身を公開することにした。

 YouTubeチャンネルを開設した直後にも同様の動画をアップしている辻だが、時を経ていまのカバンは「ドラえもんのポケット」のように進化を遂げているという。

 様々な荷物を詰め込む肝心のカバンは、ファッションブランド・ローリーズファームの黒い『フェザートートBAG』。肩掛けできる大きめのトートバッグで、これならばたくさんのモノを持ち運びできそうだ。

 このカバンのなかから、ルイ・ヴィトンの財布、ジェラートピケのティッシュポーチ、タンブラー、子どもの替えのマスク、タオルと様々なアイテムを取り出すなかで、「ここがマジで一番充実しているかも」と、もっとも熱量を込めて紹介したのが、Amazonで購入したサンリオの人気キャラクター・クロミのポーチだった。辻は、長年マネージャーを務める石橋さんから「何十年も前から『ポーチを使ったほうがいい』と言われていた」といい、今回ようやく、そのアドバイスに従ったようだ。

 ポーチのなかには、偶然出くわしたYouTube視聴者に配るためのオリジナルステッカー10枚、ビタミンのサプリ、ミンティア、のど飴、コンタクトケース、ハンドクリーム、アイクリーム、次亜塩素酸が入った除菌水、ポリ袋に封入した綿棒、内側にクシが収納された手鏡、ブレスケア、リップマスク、ロキソニン、ヘアゴムと、細々したものが多数収められていた。このポーチ一つ取っても「ドラえもんのポケット」と形容するにふさわしい充実ぶりだ。このほかポーチはもう一種類あり、そのなかにはスマホの充電器、ポケット型Wi-Fi、Francfrancの繰り返し使えるカイロといったモノがまとめられていた。

 これらカバンの中身を紹介し終えた後、口を突いて出るのはやはり「マジで使いやすいの! ポーチってなんでこんなに使いやすいんだろう!」「37年間くらい生きてきて、ポーチをなんでいままで知らなかったんだろう」「カバンのなかがグチャグチャになることも、なにがどこにあるんだろうって探してイライラすることもない」と、ポーチのことばかりだ。なお辻は、子どもが怪我した際にさっと絆創膏を取り出すママ友を見て「素敵」と思ったといい、「自分はそのときはできてなくて。それが(ポーチをカバンに常備することで)いまできてる自分が『素敵!』って思って(笑)。自分にちょっとでも自信を持ちながら日々楽しんでます」と語った。

 今回の動画に対して、視聴者からは「かばん充実してるときってわたし素敵って思う気持ちわかります」「オーバーリップ見慣れないけどかわいいです」といったコメントが寄せられた。

 ママ友をはじめとした周囲の人たちの良いところを取り入れ、母として日々パワーアップしていく辻。きっとその動画を日常的に視聴する子育て世帯にとっては、辻こそが、そんな明日にでも真似したくなるような実践的知識を与えてくれる存在であるに違いない。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる